SDGsステートメントと4つの重要課題を決定しました

ラバブルマーケティンググループが目指すサステナビリティ

LMG

株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都中央区、代表取締役:林 雅之、以下ラバブルマーケティンググループ)は、企業活動(本業)を通じた社会課題解決へ貢献するため「SDGsステートメント」と「4つの重要課題(マテリアリティ)」を決定いたしました。
▽SDGs ~ラバブルマーケティンググループが目指すサステナビリティ~
https://lmg.co.jp/sdgs/

■SDGs推進の取組み
SDGsとは「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月に国連で採択され、「誰⼀⼈取り残さない」持続可能で包摂性のある社会の実現のため、様々な取り組みが加速する中、経済価値と社会価値の双⽅を実現することが企業として求められています。(詳細は、外務省ホームぺージ:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html をご参照ください)

ラバブルマーケティンググループは、2020年5月に全社をあげてSDGs推進の取組みをスタートし、ESD(Education for Sustainable Development)の専門家で、北九州市立大学の眞鍋 和博教授のご指導のもと、SDGsの自分ゴト化と、企業活動(本業)を通じた社会課題解決において私たちに何ができるのか検討を重ねてまいりました。全社員参加型で実施した勉強会・ワークショップのレポート等は、公式noteアカウント「ラバブルマーケティンググループとSDGs」(https://note.com/lmg)で発信していますので、よろしければご覧ください。

■SDGsステートメント:「人に地球に共感を」
ラバブルマーケティンググループとしての覚悟や想いを込めたパーパスは、「人に地球に共感を」です。
SDGsの目標を達成するためには、「人に対する共感・地球への共感」を広めることが重要です。そのためにまず私たち自身が、SDGsに基づく経営を行い、働きがいのある組織づくりを全活動の礎といたします。その上で私たちが作り上げるコミュニケーションのチカラで「共感」の輪を広げ、持続可能な社会の実現に貢献いたします。

■コンセプトに基づく4つの重要課題(マテリアリティ)
ラバブルマーケティンググループは、現代の情報消費行動に寄り添う「愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)」をコンセプトに掲げ、グループ各社によるSNSマーケティング事業、マーケティングオートメーション事業を通じて推進しています。また、創業以来、私たち自身があらゆるステークホルダーから「愛される企業」であるため、メンバーひとりひとりが働きがいを感じられる環境づくりに取組んでまいりました。

事業の根幹である「愛されるマーケティング活動」を支えているのは“人”です。私たちは、メンバーが輝くことができる「働きがいのある組織」を全活動のベースとして位置付け、事業成長および4つの重要な社会課題の解決に取組んでまいります。
 


【01】SDGsに基づく組織づくり
「SDGsマネジメントガイドライン」を策定し、SDGsに基づく経営・組織運営を活動のベースといたします。特に、成長機会と評価の公平性を重視し、働きがいのある組織づくりを推進します。
  • 「SDGsマネジメントガイドライン」に基づく組織運営
  • 女性の活躍推進
  • 健康経営
  • 環境保護
  • 生産性向上
  • 教育、育成への投資

【02】持続可能な開発、ライフスタイルの促進
全ての企業様のSDGsへの取り組みを支援し、持続可能な開発とライフスタイルを促進いたします。
  • SDGs推進企業のマーケティング支援
  • クライアントのSDGs推進支援

【03】生産的かつエコなマーケティング活動
非生産的な天然資源消費量(紙や人の移動)を減らし、生産性を高めつつ、地球に優しいマーケティング活動を推進します。
  • マーケティング活動における、非生産的な天然資源(紙・エネルギー・CO2)消費量の削減

【04】健全なICT社会の実現
全ての人に平等にICT教育機会を提供し、健全なICT社会の発展を促進いたします。
  • 全ての人にICTスキルを
  • SNSリスクマネジメントの普及

<グループ会社>
株式会社コムニコ https://www.comnico.jp/
株式会社24-7 https://www.24-7.co.jp/
一般社団法人SNSエキスパート協会 https://www.snsexpert.jp/

【株式会社ラバブルマーケティンググループについて】
現代の情報消費行動に寄り添う愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。私たちは、すべてのマーケティングをラバブルにするというビジョンに賛同し、それを推進する専門性の高いグループ企業でシナジーを生み、持続可能かつ効果的なMOS(マーケティング オペレーティング サービス)を提供していきます。
URL:https://www.lmg.co.jp/


※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

URL
https://lmg.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
電話番号
03-6381-5291
代表者名
林雅之
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2014年07月