パラマウントベッドがインタラクティブ動画「MIL」を導入。ウェビナーのインタラクティブ化で新たな顧客接点を構築し、営業DXを促進!
動画内のCTAでコンバージョンを促進!視聴データ分析により「視聴者の反応・本音」も把握可能に!
インタラクティブ動画の視聴リンク:https://example.mil.movie/SbFA33/
【導入の背景】
医療・介護用ベッド等の製造、販売事業のリーディングカンパニーとして、ヘルスケア分野を中心に多角的な事業展開をしているパラマウントベッド社では、新型コロナウイルスの影響で訪問営業が困難になり、顧客との新たな接点を構築すべく、ウェビナーのアーカイブ配信を開始されました。しかし、動画内でコミュニケーションを図ることは難しく、一方向の情報提供に課題を抱える中、顧客との「双方向コミュニケーション」を生み出す新たな手段として、インタラクティブ動画マーケティングMILを導入いただきました。
【施策内容】
ウェビナー動画を収録し、MILを使ってインタラクティブ編集を内製。
メールなどのチャネルで、アーカイブ動画を配信。
動画内CTAから「お問い合わせ」などのアクションがあった方へ、営業がアプローチ。
視聴動態データを元に属性毎の本音やニーズを探り、コンテンツへ反映。
【ご担当者様コメント】
パラマウントベッド株式会社 経営企画本部 マーケティング部 部長 川口 潤 様
導入の決め手は「双方向性」です。ウェビナーアーカイブでは「一方通行の発信」しかできないという課題を、「MIL」の導入により解消することができました。視聴者の反応や興味関心が視聴動態データとして分かるため、データをもとにスピーディーにPDCAを回せるのが「MIL」の良い点だと感じています。今後、インタラクティブ動画の視聴動態データをもとにターゲットごとのインサイトを把握し、ウェビナーを含めたコンテンツ制作やマーケティング活動にも活かしたいと考えています。
【インタラクティブ動画施策のポイント】
1)ストーリー分岐機能:満足度向上・離脱防止
ユーザーが自ら指定した項目に遷移して、最適な動画を視聴いただける機能です。この機能により、ユーザーは自身の必要とする情報がすぐに入手できるようになり、満足度を高めるとともに動画からの離脱を防止します。
2)外部リンク機能:視聴後の行動を促進
動画上に画像・テキスト・URLの情報を付与し、関連ページや詳細情報へ直接リンクができる機能です。パラマウントベッド社では、ウェビナーアーカイブ動画内から「資料ダウンロード」や「お見積り/デモ依頼」などの画面にリンクさせ、シームレスに遷移できるようにしています。この機能により、コンバージョン率を高めます。
3)動画レポート:分析を元に動画を改善・運用
MILで編集したインタラクティブ動画は、公開後の視聴動向を動画レポートで簡単に分析できます。動画のパフォーマンスを数値で把握することにより、効果的に動画の改善を図ります。
※画像は「動画レポート」のイメージであり、実際のデータではございません。
<当事例の詳細インタビューはこちら ※PDF資料ダウンロード可能>
https://mil.movie/interview/14504.html
■MILのサービス概要
MIL株式会社は「インタラクティブ動画」の戦略立案から運用改善までワンストップで支援し、マーケティングに関する課題を解決します。「あたらしいふつうをつくる」をミッションに掲げ、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
サービスサイト:https://mil.movie/
URL: https://company.mil.movie/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画マーケティング
・インタラクティブ動画編集プラットフォームの開発・提供
・インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援
・インタラクティブ動画の企画・制作 他
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像