渋谷ファッションウイーク2024春 ~渋谷の12 大型商業施設が連動してファッションを発信・テーマは「THINK」~
イベント開催:2024年3月19日(火)14:00~15:00 / 渋谷ハチ公特別衣装着用:2024年3月17日(日)~19日(火)
リアル・ファッション・ドキュメンタリー「燃えるドレスを紡いで」とコラボレーションしたトークイベント『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”』『THE TALK』開催!
日本の伝統工芸‘水引’の衣装を纏う『THE INSTALLATION HACHI』期間限定登場!
渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、渋谷の街からファッションを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク2024春」にて、『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”』『THE TALK』を3月19日(火)渋谷駅東口地下広場で開催しました。
『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”』は、パリ・オートクチュールウィークに参加している唯一の日本ブランド「YUIMA NAKAZATO」のデザイナー中里唯馬氏を発起人として2021年に設立された「FASHION FRONTIER PROGRAM」とコラボレーション。次世代のクリエイターに学びと評価の機会を提供してきた同プログラムから、未来のファッションデザイナーを目指すクリエイターがそれぞれにコンセプトを持つ衣装と共に参加しました。 https://shibuya-fw.com/the_show.html
また、3月16日(土)より公開中のリアル・ファッション・ドキュメンタリー「燃えるドレスを紡いで」とコラボレーションした『THE TALK』には、同作品から監督 関根光才、YUIMA NAKAZATO 中里唯馬が、渋谷ファッションウイーク事務局長寄本健とともに登壇。渋谷ファッションウイーク・クリエイティブディレクター田中ヒロのファシリテイションで、今春のテーマである「THINK」についてトークセッションを繰り広げました。
本日まで渋谷駅 渋谷ハチ公像は、日本の伝統工芸“水引”で作られた「THINK」の繋がりを表現する衣装を期間限定着用。多くの来街者の注目を集めました。
本日開催の『THE TALK』の模様は、3月19日(火)19:00から、『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”』も後日、渋谷ファッションウイーク公式YouTubeチャンネルで公開します。http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
今春のプロモーションを公開する動画も公開中です。https://www.youtube.com/watch?v=77PYqMY9pbc
是非、渋谷からのメッセージをご覧ください。
URL : https://www.youtube.com/watch?v=77PYqMY9pbc
『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW” “THE TALK”』開催概要
■日時 2024年3月19日(火) 14:00~15:00
■会場 渋谷駅東口地下広場
■主催 渋谷ファッションウイーク実行委員会
■出席者 YUIMA NAKAZATO 中里唯馬
渋谷ファッションウイーク実行委員長 大西賢治(渋谷道玄坂商店街振興組合理事長)他
■実施内容 13:15 メディア受付開始
14:00 『THE SHOW』
14:10 『THE TALK』
14:45 フォトセッション/代表質問による代表取材
(取材対象者:中里唯馬、大西賢治実行委員長 他)
15:00 終了
【SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”】(全15点)
https://shibuya-fw.com/the_show.html
「FASHION FRONTIER PROGRAM」
「FASHION FRONTIER PROGRAM は、クリエイティビティとソーシャルレスポンシビリ ティを高いレベルで両立する未来のファッションデザイナーを発掘し、称え、そして育む事が、ファッション業界だけでなく社会全体が良い方向へ変化していく原動力となるという考えのもと、ファッションデザイナーの中里唯馬氏を発起人として2021 年に設立。
プログラムは「アワード」「インキュベーション」「スカウティング」「マッチング」「ラボ」の5つの要素で構成され、 期間中に提供される学びの場、参加企業やファイナリスト間の交流、そして受賞後の継続的な関係構築など多様な形でデザイナーがサポートされます。2024年度は4月20日より募集開始予定。
https://www.youtube.com/watch?v=ZEP1Rjnp3cc
“THE TALK”
『THE TALK』の模様は、本日3月19日(火)19:00から渋谷ファッションウイーク公式YouTubeチャンネルで公開します。
http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
中里唯馬
1985年生まれ。2008年、ベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーファッション科を卒業。 2015年に「株式会社YUIMA NAKAZATO」を設立。2016年7月にはパリ・オートクチュールウィーク公式ゲストデザイナーの1人に選ばれ、コレクションを発表。その後も継続的にパリでコレクションを発表し、テクノロジーとクラフトマンシップを融合させたものづくりを提案している。
https://www.yuimanakazato.com/
リアル・ファッション・ドキュメンタリー『燃えるドレスを紡いで』
環境負荷が最も高い産業のひとつと言われているファッション産業。大量生産・大量消費を
促すようになったこの「ファッション」の仕組みに、内側から変革をもたらそうと試みてい
るデザイナーがいる。中里唯馬。
世界中から衣類のゴミを押し付けられ、気候危機に晒されているアフリカ・ケニアは、彼に
とって始まりの大地となるのか。革新的なチャレンジを試みる日本の企業とタッグを組み、
彼は新しいデザインのあり方と共に、パリ・コレクションに挑む。
◇2024年3月16日(土)K’s cinema、シネクイント他全国順次公開
THE INSTALLATIONⅠ
パリ・オートクチュールウィークに参加している唯一の日本ブランド「YUIMA NAKAZATO」が、今年6月に個展『BEYOND COUTURE』をフランスにて開催(ヨーロッパ出身以外のデザイナーとして初)。個展と連動し、バイオベンチャー企業「Spiber」が開発する植物由来の原料を元に微生物発酵によって生産される人工タンパク質素材「Brewed Protein™」を使用したクチュール衣装を観ることが出来る、街なかインスタレーションを実施。
会場には、今回のテーマである“考える”を過ごせる場所「Think Lounge」も開設、Brewed Protein™繊維を使用したソファベンチでは映像や資料とともに、考える時を過ごせる場所を提供します。
また併設カフェが期間限定で「THINK CAFE」に。「THINK」についての情報発信基地として、気づきに繋がる参加型企画を展開します。
日程:2024年3月17日(日)~24日(日) 会場:渋谷駅東口地下広場
Spiber株式会社
構造タンパク質素材「Brewed Protein™」を開発・製造する、山形県鶴岡市のバイオベンチャー企業。タイ・ラヨン県の量産プラントも稼働し、Brewed Protein™素材の大規模な普及に向け取り組みを進めている。
※「Spiber」と「Brewed Protein」は、Spiber 株式会社の登録商標です。
THE INSTALLATION HACHI 渋谷ハチ公像“水引”オリジナル衣装着用
渋谷ファッションウイークの今春は、「糸」をモチーフに多様な施策を展開しています。そして、その「糸」からはじまる施策に人びとが触れ、感じ、想い、考えて欲しいと願っています。渋谷のシンボルである「渋谷ハチ公像」はそんなたくさんの「THINK」の繋がりをイメージし、日本伝統工芸である“水引”アーティストによるオリジナル衣装を“3日間の期間限定”で着用しました。
日程:2024年3月17日(日)~19日(火)
会場:渋谷駅 渋谷ハチ公像
衣装担当アーティスト 中村江美(TOKYO MIZUHIKI|東京水引)
1983年、秋田県生まれ。2017年、美術ディスプレイ製作の経験を生かして創作水引の活動をスタート。都内各所でのインスタレーションをはじめ、近年では、G7広島サミット2023において、総全長24Mオーバーのテーブルランナーを水引で製作。アクセサリーはもちろん、照明シェード、パーテーションなど大物作品の製作にも取り組んでいる。2020年、「TOKYO MIZUHIKI|東京水引」を立ち上げ、水引が備えるその気品を活かしながらも、新しい手法と様々な素材との組み合わせにより、遊び心のある創作を心がけ「いつもの日常が何だか華やいで楽しくなる」そんな想いを大切に活動。アーティスト、職人、工場、などのプレイヤーと積極的にコラボレーションすることで、水引表現の可能性を追究している。直近では、自然環境に配慮した取り組みである「アップサイクル水引」を発表し、廃棄野菜をつかった水引の染色にも取り組んでいる。
URL:https://tokyomizuhiki.com/
アーティストメッセージ「THE INSTALLATION HACHI 」について
人と人の待ち合わせのシンボルとして渋谷のハチ公像は愛されてきました。コロナ禍が明け、リアルな出会いが見直されてきている世の中をハチ公像はどのように見ているのだろうと想像しました。水引は「人と人を結ぶ」想いが込められ伝承されてきた日本の伝統文化で、そのコンセプトを大切に今回の作品づくりに取り組みました。本作品に多く用いられるあわじ結びは両手をあげて嬉々としているような形にも見えます。人と人が手を結びそれがつながりとして広がっていく世の中をイメージしています。また、一見繋がっていないようでも、実はどこかで交錯したり偶発的に繋がったりしながらネットワークは形成されていきます。あえてランダムに水引を結ぶ過程を採り入れることで、人と人のつながりは均一ではなく、表情や形も変えながら続いていくものであることも表現しました。
【渋谷ファッションウイーク2024春 概要】
・開催期間:2024年3月15日(金)~24日(日)
・開催場所:渋谷駅周辺
・参加施設:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、
渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、Bunkamura、MAGNET by SHIBUYA109、RAYARD MIYASHITA PARK(※50音順)
・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・後援:経済産業省、渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、
渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、
一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、
一般社団法人日本メンズファッション協会
・特別協力:東急グループ
・協力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、渋谷のラジオ
・公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/
【渋谷ファッションウイークとは】
渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今春、21回目を迎えました。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきました。
2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンライン配信をおこないました。2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、 渋谷の多様なファッションを発信しました。
公式YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
渋谷ファッションウイーク ベーステーマ
東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)概要
国内最大級のファッションとデザインの祭典「東京クリエイティブサロン 2024」(Tokyo Creative Salon 2024)は、2024年3月14日(木)~3月24日(日)にわたり、東京を代表する10のエリア(丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿)を中心に開催いたします。
・正式名称 :東京クリエイティブサロン2024 (Tokyo Creative Salon 2024)
・開催期間 :2024年3月14日(木)~3月24日(日)
・開催エリア :丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿
・主催 :東京クリエイティブサロン実行委員会
・公式サイト :https:// tokyo-creativesalon.com
・公式SNS :https://www.instagram.com/tokyocreativesalon/
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