【二階堂ふみ×KAPOK KNOT】アニマルライツ×モードを新しい時代の豊かさの選択肢として提案。今年着るべきアニマルフリーなコラボアウター3型を限定受注生産/10月24日(月)取材のご案内

ドレスコードに合う心躍るデザイン。木の実由来の新素材「カポック」を使って一歩踏み込んだサステナブルファッションを実現。売上の一部はアニマルライツを追求する団体に寄付。

KAPOK JAPAN株式会社

木の実由来のファッションブランドKAPOK KNOTは、女優・二階堂ふみ氏と共同制作したアウター3型を2022年10月25日(火)から数量限定で受注販売いたします。

KAPOK KNOTは今回、アニマルライツ×モードを新しい豊かさの選択肢として提案します。アニマルフリーファッションの可能性と魅力を伝えたいという想いを共にし、アクティビストであり、ブランドアイテムを愛用する二階堂ふみ氏とのコラボが実現しました。木の実由来のサステナブルな新素材「カポック」を用いた心躍るコラボコレクションを通して、なぜ、今アニマルフリーを着るべきかを発信し、アニマルライツ×モードを新しい豊かさの選択肢として提案します。

 

KAPOK KNOT(カポックノット)は、木の実由来の新素材「カポック」を使って、薄くて軽いのにダウンの暖かさを持つアウターを実現しました。カポックは東南アジアに自生する植物で、そのワタはコットンの1/8の軽さ、湿気を吸って熱を吐き出す高い機能性を備えています。さらに木の実なので、木を伐採することも必要なく、アニマルフリーなサステナブルな新素材です。

2019年から「Farm to Fashion」という独自のサプライチェーンを大切にし、生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指しています。
 
  • 「二階堂ふみ x KAPOK KNOT」コラボレーションの背景
動物愛護に関する発信や活動を行いながら、ファッションへの強い興味、関心を持つ二階堂氏とKAPOK KNOT は、サステナブルな社会を目指していること、アニマルフリーなライフスタイルを提案していることなど、共通点が多く、互いに抱いていた親近感が今回のコラボレーションへと繋がりました。「罪悪感のないものづくりを通して、ファッションの楽しさを表現したい」という互いの想いが形になり、2021年10月からコラボの構想がスタートしました。

コレクションのテーマは「アニマルライツ×モード」
二階堂ふみ氏がKAPOK KNOTのアイテム「羽織りジャケット」を愛用していたことが出逢いの始まりです。洋服を愛し、ファッションへの感度が高い一方で、アニマルライツやサステナビリティも大切にしている二階堂氏。「服がどのような素材で作られているか、どうやって染色されているかを知ることは社会的責任であり、ファッションを純粋に楽しむためにも大切なこと」という想いを抱くなか、サステナブルな素材で動物にも優しいものづくりを行うKAPOK KNOTを知りました。
「アニマルフリーなファッションには、もっとデザインの幅が出てきていいのではないか」と前々から課題に感じていた二階堂氏。従来、動物や自然環境に配慮した素材でものづくりを行う際、耐久性が弱くなったり、デザインに制限があったりと、結果的にサステナブル=シンプルという印象が根付いています。本コラボでは、耐久性や機能性も兼ね備え、遊びごころのあるデザインで環境負荷の低い新しい形のモードファッションを目指し、アニマルフリーの素材を用いたアウターをデザインしました。

【ラインナップ】

 

 


※2022年10月25日(火) ~ 数量限定予約販売開始
※今回のアイテムの収益の10%は「アニマルライツを追求する団体」に寄付します
 
  • 10月24日(月)取材のご案内
「二階堂ふみ x KAPOK KNOT」コラボレーションアイテムの先行予約販売前日に、個別取材をお受けいたします。

【個別取材受付概要】
■日時:2022年10月24日(月) 12:30-17:30(最終受付17:00)
■場所:中目黒近辺 (お申し込みをいただいた方に詳細をご案内いたします)

<取材可能内容>
・二階堂ふみ氏への個別取材
・KAPOK KNOT 代表深井喜翔への個別取材
・コラボアイテムの撮影
 ※その他ご希望がありましたら、お申しつけ下さい。

<個別取材お申し込みはこちら>
https://forms.gle/6v3ngP7f3yRTPzhK8
※申し込み締切: 10月21日(金) 15:00
 
  • 今後の情報解禁について
コラボの背景やコラボアイテムの世界観を伝えるビジュアルを10月19日(水)に公開予定です。
モデルは二階堂氏、カメラマンは写真家・動画ディレクターとして数多くの俳優を撮影してきた下村一喜氏です。

<二階堂ふみ(にかいどう・ふみ)プロフィール>
1994年9月21日生まれ、沖縄県出身。2009年「ガマの油」でスクリーン デビュー。以降の主な出演作に映画「ヒミズ」、「私の男」、「リバーズ・ エッジ」、「翔んで埼玉」、「人間失格 太宰治と3人の女たち」、大河ドラマ「軍師官兵衛」、「西郷どん」、「この世界の片隅に」(TBS)、「プロミス・シンデレラ」(TBS)、NHK朝の連続テレビ小説「エール」(NHK)など。

<下村一喜(しもむら・かずよし)プロフィール>
多摩美術大学在学中の21歳より写真家として活動を開始する。2001年、渡仏し半年後にフランス「madame FIGARO」誌と契約。在仏7年の間、ヨーロッパで活躍。2007年、帰国後国内外の広告・雑誌などのスチール撮影からCM・MVなどの映像ディレクションまで幅広くてがける。2015年 東京都現代美術館「山口小夜子展 未来を着る人」にて山口氏との長きに渡るコラボレーション作品を発表。各界のセレブリティからの信頼も篤い。著書に『美女の正体』(集英社)。また、女優 岩下志麻との共著『美の奴隷として生きることに決めた』(ブックマン社)がある。
 
  • KAPOK KNOTについて
木の実由来の素材「カポック」を使用したものづくりを行うファッションブランド。  “Blur the line”をコンセプトに、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、さまざまな境界線を曖昧にし、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提供します。

世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界の大量生産・大量廃棄のシステムに衝撃を受けた代表が、カポックという素材に出会って創業を決意。
カポックは東南アジアに自生する植物で、コットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という機能を備えていますが、その繊維の軽さと短さ故に糸への加工が難しく、多くの企業が商品化を諦めてきました。国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功。

生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指し、日本を代表するサステナブルなブランドを志しています。

HP: https://kapok-knot.com/
Instagram: @kapok_knot_jp
 
  • KAPOK JAPAN株式会社 会社概要
事業内容: アパレル製品の商品企画・貿易・販売
代表: 深井喜翔
本部: 大阪府吹田市千里山東1丁目7番18号
公式サイト:https://kapok-japan.com/

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会社概要

KAPOK JAPAN株式会社

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URL
https://kapok-knot.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府吹田市千里山東1-7-18 パレフタバビル3階
電話番号
06-7777-1477
代表者名
深井喜翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年01月