やりたいことへ踏み出せない「挑戦キャンセル界隈」は7割以上 何かを始める前に自分の踏み出しタイプが分かる「 #ふみだしチャレ 診断」を公開
MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:舩曵 真一郎)は、 毎日の小さな取組で挑戦のハードルを下げる「やってみるカメ?プロジェクト」を2024年5月から開始しました。今回、1日5分の記述で自信を積み上げる目標設計ダイアリーの無料配布に続き、新たな挑戦をする際に、自分に合った踏み出し方が分かる診断コンテンツ「 #ふみだしチャレ 診断」を3月17日(月)に公開します。
当社は、本プロジェクトを通して、人々の挑戦を促し、誰もが気軽に自分の夢に挑める社会の実現を後押ししていきます。

「 #ふみだしチャレ 診断」オフィシャルWebサイト:https://www.ms-ins.com/challenge/shindan/
「やってみるカメ?プロジェクト」オフィシャルWebサイト:https://www.ms-ins.com/challenge/
1.「 #ふみだしチャレ 診断」公開背景
当社は、誰もが気軽に、自分の夢に挑める社会の実現をしたいという思いから「やってみるカメ?プロジェクト」を2024年5月に開始しました。小さな成功体験を可視化し、「自分はできる」という自信を積み上げる目標設計ダイアリー「 #ふみだしチャレ 日記」の無料配布を行っています。
一方で、当社が2025年2月に実施した調査によると、何かに挑戦したいと思っても気持ちが前に向かずあきらめてしまう「挑戦キャンセル界隈」が7割以上いることが判明しました。また、挑戦にふみだしたり続けるために欲しいものを伺うと「十分な時間と資金」に次いで「挑戦をはじめるモチベーションにつながるアドバイスやノウハウ」「挑戦を続けるための効果的な方法に関する情報」をあげる方が多く、自分にあった挑戦方法への関心の高さが明らかになりました。この結果を受け、何かを始める前に自分にあった踏み出し方をタイプ分けした「 #ふみだしチャレ 診断」の無料提供を行うことに至りました。
【調査概要】

調査名 |
挑戦に関する意識調査 |
調査期間 |
2025年2月12日~2月16日 |
調査方法 |
インターネット調査 |
調査対象 |
22~59歳の男女400名(日本在住で、一般企業の正社員) |


2.「 #ふみだしチャレ 診断」の概要
「 #ふみだしチャレ 診断」は動機づけ心理学を専門とされている筑波大学大学院の外山 美樹教授や、統計学と心理学を掛け合わせた性格分析ツール「ディグラム診断」の開発者、木原誠太郎氏とともに開発した当社独自の診断です。20問の質問に答えることで、【あなたの強み】【おすすめの挑戦】【はじめの一歩のススメ】という3つの観点から、回答者に合った挑戦へのふみだし方を知ることができます。

【開発協力】
・筑波大学大学院 人間総合科学学術院 外山 美樹 教授
筑波大学大学院博士課程心理学研究科中退。博士(心理学)。筑波大学人間総合科学学術院教授。専門は,教育心理学。著書に『勉強する気はなぜ起こらないのか』(ちくまプリマ―新書),『実力発揮メソッド―パフォーマンスの心理学』(講談社選書メチエ),『行動を起こし,持続する力―モチベーションの心理学』(新曜社)などある。
・ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役社長 木原誠太郎
2001年、株式会社電通リサーチに入社し、リサーチプランナーとして多くのプロジェクトに参加。その後、Newhands、ミクシィ、電通を経て、2013年にディグラム・ラボ株式会社を設立。現在は統計学と心理学を掛け合わせた性格分析ツール「ディグラム診断」の研究およびビジネス展開を行っている。メディア出演、著書多数。
3.#ふみだしチャレ 診断投稿キャンペーンの実施概要
「挑戦に関する意識調査」の結果を受けて、「より多くの人の挑戦を応援したい」という想いから、 「今年度こそ新たに始めたい」という前向きな気持ちを後押しする、#ふみだしチャレ 診断投稿キャンペーンを実施します。キャンペーン期間中に「 #ふみだしチャレ 診断」の診断結果をシェアしてくれた人から抽選で100名様に指定のカフェで使えるギフト券「giftee Cafe Box 500円分」をプレゼントします。
・キャンペーン期間:2025年3月17日(月)9:00~3月31日(月)23:59
・特典:指定のカフェで使えるギフト券「giftee Cafe Box 500円分」
・当選者数:抽選で100名様
・応募方法: 1、当社・公式Xアカウント(@msins_pr)をフォロー
2、「 #ふみだしチャレ 診断」の診断結果を「 #ふみだしチャレ 」をつけてXでシェア
・当選発表:当選者の方にはXのダイレクトメールにてご連絡します
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