Gainsight、日本市場向けに「Staircase AI by Gainsight」を正式リリース

数分でレベニュープロセスへのAI実装を実現!点在する顧客とのコミュニケーションから、リアルタイムに顧客エンゲージメントの変化を捉え、収益機会を最大化

Gainsight

Gainsight株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:絹村)は、日本市場向けに顧客エンゲージメントの変化をリアルタイムに捉えるAI製品「Staircase AI by Gainsight」を正式にリリースし提供を開始しました。

「Staircase AI by Gainsight」の特長

本ソリューションは、各企業におけるレベニュープロセスに、生成AIをわずか数分で迅速に組み込むことが可能です。

Staircase AIが企業のあらゆるチャネルにおける顧客インタラクション(メール、会議、チャット、CRMなど)を自動で解析します。同時に、Customer-Led Growth(顧客主導の成長)戦略のマーケットリーダーであるGainsightのベストプラクティスの基づいて設計された、事業機会を最大化させるための、数多くのインサイトがAIに組み込まれており、即座に変化を捉えて事業拡大機会のインサイトとアラートが生成されます。

Staircase AI by Gainsightの紹介動画

AIドリブンな顧客分析ツール:AIによる顧客分析で収益向上と業務効率化を実現

収益の最大化:顧客状況の可視化により、お客様の解約率を20%削減

顧客理解の深化220万個以上の洞察を生成し、顧客のチャレンジがどこにあるかをリアルタイムで把握。

生産性の向上:CSM(カスタマーサクセスマネージャー)の稼働状況を把握し、25%の稼働時間削減を実現。

「Staircase AI by Gainsight」が解決する3つの課題

昨今、SaaSやサブスクリプションモデルの拡大により、レベニュープロセスの最適化とデータ活用の高度化が急務となっています。一方で、データが分散していることやAI活用の専門知識不足が障壁となり、多くの企業が十分な活用に至っていません。

本ソリューションは、企業がAI導入で直面する3つの主要な課題を解決するために設計されました。

・データが分散していて統合が難しい → 一元管理のためのデータモデルと、各ツールとの連携コネクタを標準提供

・AIを活用できる専門知識がない → 直感的に使えるUI/UXと、AIから導くインサイトを事前設計

・アウトプットの信頼性が不透明 → 分析の根拠を明示し、納得できる意思決定を支援

主要機能
(1)データ統合の複雑さを解消

  • 最短1日で導入可能なオムニチャネル統合:メール、カレンダー、チャット、Slack、CRMなどを連携し、手作業不要でデータ化

  • リアルタイム通知により、重要な顧客の動きを即座に把握

(2)専門知識不要でAIを活用

  • センチメント分析で顧客の状態を可視化

  • 解約リスクやビジネス拡大の機会を自動検出

  • 組織ないの関係性を分析し、戦略的エンゲージメントを促進

(3)AIのアウトプットの信頼性向上

  • エグゼクティブ向けダッシュボードで、カスタマーヘルスや対応パフォーマンスを可視化

  • リソース配分やコスト分析の最適化を実現

主要機能の画面イメージ

主要機能の画面イメージ1
主要機能の画面イメージ2
主要機能の画面イメージ3

Gainsight社内での運用結果

本リリースに先立ち、Gainsight社では全社で3ヶ月間本製品を活用し有用性を検証しました。結果、「接点が持てていない顧客」が20%減少し、「サイレントカスタマー」も10%減少しました。

日本市場におけるGainsightの取り組み

Staircase AI by Gainsight」は、日本国内の大企業から中堅・中小企業まで、業界を問わず導入可能です。
Gainsightは、日本市場向けにローカライズされた導入支援・Customer-Led Growthを提供し、日本企業のビジネス成長を支援します。

Gainsight Japanのメンバーは、営業、売上向上、カスタマーサクセスのプロフェッショナル集団として、企業の顧客を中心とした成長戦略の推進を強力にサポート。企業がデータドリブンな「Customer-Led Growth戦略」を実現し、顧客体験の向上と持続的な成長を達成できるよう伴走します。

Gainsightが掲げるHuman-First AIとは?

Gainsightの「Human-First AI」は、人間を中心に据えたAI活用のアプローチです。AIが単独で意思決定を行うのではなく、人間の判断を支え、より的確な意思決定を促進することを目的としています。このアプローチにより、テクノロジーの力を最大限に活かしながら、人間ならではの創造性や洞察を引き出すことが可能になります。Gainsightは、AIを単なる自動化ツールではなく、人間の意思決定を支援するパートナーとして活用することを重視しています。今回はAIが人の意思決定を支援するための分析機能として提供しておりますが、今後、それ以外の領域に対する各種AIソリューションの発表も予定しております。

新製品リリースセミナー開催

日付:2025年4月16日(水)12:00-12:30

タイトル:人とAIが共創する未来のエンゲージメント~即日使い始められるAIプロダクトStaircase~
お申し込みはコチラ
アジェンダ:

  1. AI活用における現状

  2. Gainsightが掲げるHuman First AI

  3. AI活用における3つの壁

  4. 人とAIが共創する新製品Staircaseご紹介

  5. 活用事例

※セミナーへの参加を通じて、Gainsightの新しいAIツール「Staircase」が、どのように業務を変革し、レベニュー成長を支援するのかを学べる絶好の機会です。ぜひご参加ください。

Gainsight(ゲインサイト)について

社名:Gainsight株式会社

代表者:代表取締役社長  絹村 悠

所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー18階

設立:2022年4月

事業内容:Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のCustomer-Led Growthプラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマンファーストの活動を可能にします。豊富なデータ分析により、リスクのある顧客を特定し、課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、さらに、データドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、分析、自動化することで、企業の製品活用を高め、解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、企業のビジネス成長を加速します。GE Digital、ビズリーチ、Sansan、弥生、ソフトバンク、など多くの企業にGainsightを活用いただいています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

Gainsight株式会社
Tel:03-4580-9910(代表)
お問い合わせ: https://www.gainsight.co.jp/contact/


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会社概要

Gainsight株式会社

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URL
https://www.gainsight.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウンタワー18階
電話番号
03-4580-9910
代表者名
絹村 悠
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年03月