「ファミリーマート×ラーメンデータバンク共同開発カップ麺シリーズ」第5弾 東京のラーメン激戦区高田馬場の名店「渡なべ監修 やみつきブラック」発売!~過去人気を博した限定メニューがカップ麺となって登場!
株式会社ラーメンデータバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:宮内孝典、以下ラーメンデータバンク)は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)と共同開発したファミリーマート限定カップ麺シリーズの第5弾として、「渡なべ監修 やみつきブラック」 212円(税込228円)を、全国のファミリーマート約16,600店で、2022年4月5日(火)から発売いたします。
この共同開発企画は、「自称日本一ラーメンを食べた男」としてテレビ等に登場されているラーメン評論家・大崎裕史と全国の「なかなか食べに行けない店」を厳選し、国内大手カップ麺メーカー5社(エースコック株式会社・サンヨー食品株式会社・東洋水産株式会社・日清食品株式会社・明星食品株式会社※50音順)の協力を得てカップ麺化するもので、今回の日清食品株式会社との共同開発商品で第5弾目となります。
これまで発売された第1弾の「利尻らーめん味楽本店監修 焼き醤油味らーめん」、第2弾の「支那そばや監修 醤油らぁ麺」、第3弾の「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」および第4弾の「さんくるげ 辛いらぁ麺」は、それぞれ発売した最初の週の中で、ファミリーマート限定カップ麺の売上数量第1位を獲得しました。
大崎裕史コメント
2002年に「渡なべ」をオープンし、“店主”となった渡辺さんは、元々ラーメンマニアで、現在も全国のラーメン食べ歩きを続けており、年間300−400杯のラーメンを食べているほど。その経験を活かし、期間限定のメニューを自分の店で発売。最近は、ご当地ラーメンを“渡なべ流”にアレンジして提供している。ご当地ラーメンそれぞれの特徴をうまく捉えながら、東京の人が食べて『おいしい』と思えるアレンジを加えているのが凄い。そんな中で一番印象に残っているのが、札幌ラーメンと富山ブラックという二つのご当地ラーメンを合体させたようなメニューだ。これは彼だからこそできた作品だと思う。それをさらに“カップ麺”としておいしく創り上げるために再アレンジしたのが『やみつきブラック』だ。このカップ麵でしか食べられない“創作ラーメン”の味を楽しんでほしい。
「渡なべ」店主・渡辺樹庵さんのコメント
お声がけいただきありがとうございました。正直言うと「限定メニューなのに、カップ麺化していいのかなぁ?」と思いましたが、他のお店がやってないことなので面白そうだな、と思いました。今回のカップ麺は、野菜を炒めた香りを加えたりして、商品名どおりに『やみつき』になる味わいを作り上げ、さらには『ブラック』という名前に負けないインパクトを重視しました。今までとは違った感じに仕上げたかったので日清食品さんには何度も味の調整をしていただき、イメージしていたデキになったと思います。店の味わいを再現しながらも、カップ麺として美味しく食べていただけるようにアレンジしたので、多くの人に食べて欲しいと思います。
【商品詳細】
商品名 :渡なべ監修 やみつきブラック
価 格 :212円(税込228円)
発売日 :2022年4月5日(火)
販売者 :日清食品株式会社
発売地域:全国
商品特長:ニンニクの旨みと焦がし醤油を合わせ、 パンチを利かせた醤油ベースのスープに、プリっとした食感の中太縮れ麺に絡む一品です。※ファミリーマート限定商品
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によっては取扱いのない場合がございます。
◯ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース )」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」のクーポン配信キャンペーンを実施します。
発売に合わせて、ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース )」の専用チャンネル「ラーメンチャンネル」では「渡なべ監修 やみつきブラック」が「50円(税込)で買えるクーポンが5,000名に当たる」キャンペーンを、「クーポンチャンネル」では、30円割引クーポンを配信いたします。
(1)「50円(税込)で買えるクーポンが5,000名に当たる」キャンペーン
▼実施期間
2022年4月5日(火)11時〜4月18日(月)23時59分
▼引換期間
2022年4月5日(火)11時〜4月20日(水)23時59分
▼キャンペーン概要
SmartNews(スマートニュース)の「ラーメンチャンネル」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」が50円(税込)で買えるクーポンを抽選で5,000名にプレゼント
▼キャンペーン参加方法
①SmartNews(スマートニュース)をダウンロード。
(https://b.smartnews.be/sr/wCi63whxNkEb6rVmoqQpw3T )
※アプリダウンロード済みの方は②より。
②ラーメンチャンネルのキャンペーンバナーをタップ。
③「渡なべ監修 やみつきブラック」の画面が表示され、下部の「抽選する」を押す。
④抽選結果が表示。
⑤「当選クーポンを見る」ボタンをタップ。
⑥Famiポートが設置されている全国のファミリーマートの店舗で、対象商品を持って当選したクーポンのバーコードを表示してレジでご提示ください。
※一部対象商品の取り扱いのない店舗もございます。
※クーポン画面の使用条件を必ずお読みいただき、ご利用ください。
※ハズレの場合、翌日再度抽選にご参加いただけます。
(当選するまで、期間中は1日最大2回抽選が可能です。)
(2)「渡なべ監修 やみつきブラック・30円(税込)割引クーポン」配信
▼実施期間
2022年4月5日(火)11時〜4月18日(月)23時59分
▼引換期間
2022年4月5日(火)11時〜4月20日(水)23時59分
▼キャンペーン概要
SmartNews(スマートニュース)の「クーポンチャンネル」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」の30円(税込)割引クーポンを配信します。
▼クーポンの使い方
①SmartNews(スマートニュース)の「クーポンチャンネル」を開く。
②クーポンをタップした後、[クーポンを使う]をタップし、バーコードを表示してレジでご提示ください。
▼ニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」ダウンロードはこちら
https://b.smartnews.be/sr/wCi63whxNkEb6rVmoqQpw3T
※スマートフォンよりダウンロードください。
商品について詳しくは下記ページをご覧ください。
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2203_datebank-cupmen.html
以上
<ご参考>
ファミリーマート×ラーメンデータバンク これまで発売した商品
●第1弾発売商品 「らーめん味楽監修 焼き醤油味らーめん」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210927_01.html
●第2弾発売商品 「支那そばや監修 醤油らぁ麺」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211021_01.html
●第3弾発売商品 「鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211202_01.html
●第4弾発売商品 「さんくるげ 辛いらぁ麺」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220127_01.html
これまで発売された第1弾の「利尻らーめん味楽本店監修 焼き醤油味らーめん」、第2弾の「支那そばや監修 醤油らぁ麺」、第3弾の「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」および第4弾の「さんくるげ 辛いらぁ麺」は、それぞれ発売した最初の週の中で、ファミリーマート限定カップ麺の売上数量第1位を獲得しました。
大崎裕史コメント
2002年に「渡なべ」をオープンし、“店主”となった渡辺さんは、元々ラーメンマニアで、現在も全国のラーメン食べ歩きを続けており、年間300−400杯のラーメンを食べているほど。その経験を活かし、期間限定のメニューを自分の店で発売。最近は、ご当地ラーメンを“渡なべ流”にアレンジして提供している。ご当地ラーメンそれぞれの特徴をうまく捉えながら、東京の人が食べて『おいしい』と思えるアレンジを加えているのが凄い。そんな中で一番印象に残っているのが、札幌ラーメンと富山ブラックという二つのご当地ラーメンを合体させたようなメニューだ。これは彼だからこそできた作品だと思う。それをさらに“カップ麺”としておいしく創り上げるために再アレンジしたのが『やみつきブラック』だ。このカップ麵でしか食べられない“創作ラーメン”の味を楽しんでほしい。
「渡なべ」店主・渡辺樹庵さんのコメント
お声がけいただきありがとうございました。正直言うと「限定メニューなのに、カップ麺化していいのかなぁ?」と思いましたが、他のお店がやってないことなので面白そうだな、と思いました。今回のカップ麺は、野菜を炒めた香りを加えたりして、商品名どおりに『やみつき』になる味わいを作り上げ、さらには『ブラック』という名前に負けないインパクトを重視しました。今までとは違った感じに仕上げたかったので日清食品さんには何度も味の調整をしていただき、イメージしていたデキになったと思います。店の味わいを再現しながらも、カップ麺として美味しく食べていただけるようにアレンジしたので、多くの人に食べて欲しいと思います。
【商品詳細】
商品名 :渡なべ監修 やみつきブラック
価 格 :212円(税込228円)
発売日 :2022年4月5日(火)
販売者 :日清食品株式会社
発売地域:全国
商品特長:ニンニクの旨みと焦がし醤油を合わせ、 パンチを利かせた醤油ベースのスープに、プリっとした食感の中太縮れ麺に絡む一品です。※ファミリーマート限定商品
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によっては取扱いのない場合がございます。
◯ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース )」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」のクーポン配信キャンペーンを実施します。
発売に合わせて、ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース )」の専用チャンネル「ラーメンチャンネル」では「渡なべ監修 やみつきブラック」が「50円(税込)で買えるクーポンが5,000名に当たる」キャンペーンを、「クーポンチャンネル」では、30円割引クーポンを配信いたします。
(1)「50円(税込)で買えるクーポンが5,000名に当たる」キャンペーン
▼実施期間
2022年4月5日(火)11時〜4月18日(月)23時59分
▼引換期間
2022年4月5日(火)11時〜4月20日(水)23時59分
▼キャンペーン概要
SmartNews(スマートニュース)の「ラーメンチャンネル」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」が50円(税込)で買えるクーポンを抽選で5,000名にプレゼント
▼キャンペーン参加方法
①SmartNews(スマートニュース)をダウンロード。
(https://b.smartnews.be/sr/wCi63whxNkEb6rVmoqQpw3T )
※アプリダウンロード済みの方は②より。
②ラーメンチャンネルのキャンペーンバナーをタップ。
③「渡なべ監修 やみつきブラック」の画面が表示され、下部の「抽選する」を押す。
④抽選結果が表示。
⑤「当選クーポンを見る」ボタンをタップ。
⑥Famiポートが設置されている全国のファミリーマートの店舗で、対象商品を持って当選したクーポンのバーコードを表示してレジでご提示ください。
※一部対象商品の取り扱いのない店舗もございます。
※クーポン画面の使用条件を必ずお読みいただき、ご利用ください。
※ハズレの場合、翌日再度抽選にご参加いただけます。
(当選するまで、期間中は1日最大2回抽選が可能です。)
(2)「渡なべ監修 やみつきブラック・30円(税込)割引クーポン」配信
▼実施期間
2022年4月5日(火)11時〜4月18日(月)23時59分
▼引換期間
2022年4月5日(火)11時〜4月20日(水)23時59分
▼キャンペーン概要
SmartNews(スマートニュース)の「クーポンチャンネル」にて「渡なべ監修 やみつきブラック」の30円(税込)割引クーポンを配信します。
▼クーポンの使い方
①SmartNews(スマートニュース)の「クーポンチャンネル」を開く。
②クーポンをタップした後、[クーポンを使う]をタップし、バーコードを表示してレジでご提示ください。
▼ニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」ダウンロードはこちら
https://b.smartnews.be/sr/wCi63whxNkEb6rVmoqQpw3T
※スマートフォンよりダウンロードください。
商品について詳しくは下記ページをご覧ください。
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2203_datebank-cupmen.html
以上
<ご参考>
ファミリーマート×ラーメンデータバンク これまで発売した商品
●第1弾発売商品 「らーめん味楽監修 焼き醤油味らーめん」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210927_01.html
●第2弾発売商品 「支那そばや監修 醤油らぁ麺」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211021_01.html
●第3弾発売商品 「鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211202_01.html
●第4弾発売商品 「さんくるげ 辛いらぁ麺」
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220127_01.html
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