JALカードがインタラクティブ動画「MIL」を導入!インタラクティブ動画接触者のCVRは非接触者の約3.4倍に!
ランディングページに遊び感覚の「診断型動画」を設置し、最適なカード選びと情報理解を促進
インタラクティブ動画の視聴リンク:https://example.mil.movie/MhTmi6/
【導入の背景】
「あなたの願いの、いちばん近くに。」というブランドスローガンを掲げ、クレジットカード事業を展開する株式会社ジャルカード様。同社で提供する「JALカード」は飛行機に搭乗する方々がおもなターゲットとなるため、新型コロナウイルスの影響を受けて新規入会者の獲得が困難に。ランディングページから顧客を獲得するための新たなアプローチとして、インタラクティブ動画マーケティングMILを導入いただきました。
【施策内容】
LP(ランディングページ)に診断型のインタラクティブ動画を設置。
3つの設問に回答後「おすすめのカード」が表示され、カードの特徴を確認。
動画内のCTAから、各カードの詳細ページへとシームレスに遷移し、入会へ導く。
【ご担当者様コメント】
株式会社ジャルカード マーケティング部 入会推進グループ グループ長 渡邉 裕紀 様
インタラクティブ動画視聴者のコンバージョン率(CVR)は、非視聴者の3.4倍(※ユーザーベース)という結果になりました。インタラクティブ動画上の「双方向コミュニケーション」により、サイト訪問者の情報理解や興味関心を促進し、カード申込につなげられていると実感しています。取得した視聴データやデータ分析から得た気づきを、他のマーケティング施策にも活用していく予定です。
【インタラクティブ動画施策のポイント】
1)ストーリー分岐機能:満足度向上・離脱防止
ユーザーが自ら指定した項目に遷移して、それぞれに最適な動画を視聴いただける機能です。この機能により、ユーザーは自身の必要とする情報がすぐに入手できるようになり、満足度を高めるとともに動画からの離脱を防止します。ジャルカード社では診断型で3問の回答結果に応じて「おすすめカード」を紹介し、カード選びをサポートしています。
2)外部リンク機能:視聴後の行動を促進
動画上に画像・テキスト・URLの情報を付与し、関連ページや詳細情報へ直接リンクができる機能です。ジャルカード社では、おすすめカードの紹介パートで「JCB」「AMEX」の2種のCTAボタンを表示し、詳細ページへとシームレスに遷移できるようにしています。この機能により、コンバージョン率を高めます。
3)動画レポート:分析を元に動画を改善・運用
MILで編集したインタラクティブ動画は、公開後の視聴動向を動画レポートで簡単に分析できます。動画のパフォーマンスを数値で把握することにより、効果的に動画の改善を図ります。
※画像は「動画レポート」のイメージであり、実際のデータではございません。
<当事例の詳細インタビューはこちら ※PDF資料ダウンロード可能>
https://mil.movie/interview/14646.html
■MILのサービス概要
MIL株式会社は「インタラクティブ動画」の戦略立案から運用改善までワンストップで支援し、マーケティングに関する課題を解決します。「あたらしいふつうをつくる」をミッションに掲げ、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
サービスサイト:https://mil.movie/
URL: https://company.mil.movie/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画マーケティング
・インタラクティブ動画編集プラットフォームの開発・提供
・インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援
・インタラクティブ動画の企画・制作 他
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