動画生成AI「NoLang」に広告・マーケティング特化のテンプレートを大幅拡充。300種以上の音声と100種類以上の豊富なアバター、改行機能や間の調整によって動画の表現力が向上
日本発、動画生成AI「NoLang(ノーラン)」を提供する株式会社Mavericks(本社:東京都文京区、代表者:代表取締役社長 奥野 将太)は、動画広告市場の急拡大に伴う制作現場のリソース不足やクリエイティブ枯渇といった課題を解決するため、広告・PR用途に特化した動画テンプレート機能を大幅に拡充いたしました。本アップデートでは、300種類以上の音声や多様なアバターの追加によるテンプレートの種類の増加に加え、改行や「間」の調整による細やかな演出が可能になりました。これにより、専門知識がない方でも、テキストや資料を入力するだけで効果的なショート動画や広告クリエイティブなどのマーケティングコンテンツを即座に内製・量産することが可能です。
動画広告の需要急増と、現場を疲弊させるクリエイティブ枯渇
TikTokやYouTubeショート、Instagramのリール動画など、スマートフォンでの閲覧を前提とした「縦型ショート動画」の市場は爆発的な成長を遂げています。 実際に、2024年の国内動画広告市場は7,249億円(前年比115.9%)に達しており、2028年には1.14兆円まで達する見込みです(※1)。 また、消費者の78%が「商品・サービスについて学ぶなら短い動画で知りたい」と回答していることからも(※2)、企業にとってSNSなどのプラットフォームにおける動画を用いたPR・マーケティングは、認知拡大や顧客獲得の要となりつつあります。
しかし、静止画バナーとは異なり、動画制作には構成作成、素材選定、編集といった多くの工程とコストがかかります。一方で、SNS上のトレンドの移り変わりは非常に早く、同じ広告動画を使い続けるとすぐに視聴者に飽きられてしまう「クリエイティブの摩耗(効果低下)」が頻繁に起こります。 実際、同じ広告の閲覧が4回を超えると、パフォーマンスが最大60%低下し得るという調査結果もあります(※3)。
その結果、多くのマーケティング現場では「成果を出すために動画のバリエーションを量産したいが、制作リソースも予算も追いつかない」という深刻なジレンマに陥っています。 マーケティング・広告における動画活用の課題として「コンスタントな投稿」を挙げる担当者は46%に上っており(※4)、質の高い広告動画を頻度高く制作・発信し続けることの難しさが浮き彫りになっています。 専門スキルを持った人材の不足や外注費の高騰も相まって、十分な検証(PDCA)を回せないまま、大きな機会損失を生んでいるのが実情です。
(※1 出典:CyberAgent『2024年国内動画広告の市場調査』URL:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id%3D31459)
(※2 出典:wyzowl『Video Marketing Statistics 2025』URL:https://wyzowl.com/video-marketing-statistics/)
(※3 出典:Mindbees『Meta’s Frequency Control Is Changing the Sales Game』URL:https://www.mindbees.com/blog/meta-target-frequency-sales-campaigns/)
(※4 出典:Capterra『SNS動画マーケティングの実態調査』URL:https://www.capterra.jp/blog/4137/video-marketing-sns)
テンプレート機能を大幅拡充し、広告・PR動画の「即時・大量生産」を実現。
こうした課題を解決するため、PDFやテキストを入力するだけで即座に動画を生成できるAIツール「NoLang(ノーラン)」は、広告・PR用途に特化したテンプレート機能を大幅に拡充しました。今回のアップデートでは、特にマーケティング成果に直結する「訴求力」を強化しています。広告特有の構成やデザインがあらかじめ組み込まれたテンプレートを利用することで、ユーザーはテキストやPDF・pptx資料といった素材を用意するだけで、視聴者の興味を惹きつける効果的な広告クリエイティブを、自社で内製・量産することが可能になります。
テンプレート機能の使い方
大量のアバターと300種以上の音声、細やかな「間」の演出で、ブランドに最適な動画へ
今回の拡充における最大の特徴は、直近のアップデートによる機能の追加によって、表現の自由度が飛躍的に向上した点です。
アバターを大量追加し、あらゆるブランドトーンに対応
ポップでアニメ調なキャラクターから、信頼感のあるリアルな人物のアバターまで、動画の顔となるアバターを大量に追加しました。これらのアバターは動画設定画面のアバター欄から選択することが可能です。これにより、親しみやすさが求められるBtoC商材(コスメ、食品など)から、誠実さが重要なBtoBサービス(SaaS、コンサルティングなど)まで、自社のブランドイメージに合致したキャラクターを即座に起用できます。
300種類以上の幅広い音声ラインナップ
動画のナレーションを担当する合成音声のバリエーションが300種類以上に増えました。これらのボイスは動画設定のボイスの欄から選択することが可能です。また、一部の音声は読み方の指示をプロンプトとして入れることができ、より動画の目的に合致した音声を動画で使用することが可能です。ターゲット層に合わせて「落ち着いた男性の声」「元気な女性の声」「信頼感のある低音ボイス」などを細かく使い分けることで、視聴者への伝わりやすさを最大化します。
「改行」や「間」のコントロールで、意図が伝わる演出が可能に
単にテキストを読み上げるだけでなく、テロップの改行位置を調整したり、話の合間に意図的な「間(インターバル)」を入れたりすることが可能になりました。広告において重要な「強調したいキャッチコピー」や「視聴者に考えさせたい問いかけ」のタイミングで適切な余白を作ることで、視聴維持率を高め、商品理解を深めるリッチな表現を実現します。
具体的なテンプレートの活用シーン
動画生成AI「NoLang」の強みである「低コスト」かつ「高速」な生成能力は、様々なマーケティングフェーズで活用いただけます。
低リスクで検証する「テストマーケティング」
本格的な動画制作や広告配信を行う前に、市場の反応を探るテストマーケティングでの活用に最適です。例えば、同じ商品でも「価格の安さ」を訴求するパターンと「品質の高さ」を訴求するパターンの2種類の動画をNoLangで即座に作成し、SNSで小規模に配信・比較検証することができます。これにより、外注コストをかけることなく「どの訴求軸が刺さるか」を特定してから本番制作に移れるため、マーケティング・PRの成功率を大幅に高めることができます。
SNSショート動画広告の量産
TikTokやYouTubeショート向けの縦型動画広告を、日々のトレンドに合わせてスピーディーに作成できます。新商品の発売や期間限定キャンペーンなど、鮮度が重要な情報をタイムリーに動画化し、発信することが可能です。
今後の展望
株式会社Mavericksは今後も、最新のマーケティングや広告動画のトレンドに基づき、成果の出やすいテンプレートやアバターを継続的に追加してまいります。 「動画を作りたいが、スキルも時間もない」というすべての企業・個人が、AIの力で自由に表現し、ビジネスを加速させることができる動画活用の民主化を目指し、サービスの機能強化とマーケティングDXの推進に尽力してまいります。
資料請求、お問い合わせ
NoLang for Business 公式サイト:https://corp.no-lang.com
NoLang法人プランの即日申し込み:https://no-lang.com/biz-form/apply
資料請求:https://no-lang.com/biz-form/request-doc
NoLangに関する問い合わせ:https://no-lang.com/biz-form/contact
「NoLang」の導入支援をはじめ、PoC(概念実証)の実施、AI研修のご相談、貴社の課題に合わせたシステム開発に至るまで、AI開発の最前線を走る我々が直接ご提案します。まずはお気軽にお問い合わせください。
会社概要
会社名:株式会社 Mavericks
本社所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷三丁目 43-16 コア本郷ビル1階A室
代表者:Founder CEO 奥野 将太
設立:2023年9月12日
事業内容:様々な業種・ 業態で展開可能なシステム・プロダクトの開発
リアルタイム動画生成AI「NoLang」や超解像化技術「カクダイ」などの提供
最新のAI情報を届けるメルマガ「AI Newsletter」の提供
株式会社Mavericksは、プロダクトアウト型の生成AIスタートアップです。リアルタイム動画生成AI「NoLang」や超解像化技術「カクダイ」など、先端的な自社プロダクトを多数保有しています。
生成AI時代の開発現場の先端をキャッチアップしている、開発力に特化したチームです。
NoLangにご興味をお持ちの方はもちろん、事業会社関係者の方、顧客基盤へのAIサービス導入を考えていらっしゃる方、組織におけるDX担当者様など、以下のメールアドレスよりご連絡くださいませ。
お問い合わせ先:nolang-corporate@mvrks.co.jp

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