ディグラム・ラボとOOAA(オア)がアライアンスを締結。データ×クリエイティブによる、クリエイティブ教育・クリエイティブ人材育成のための「クリディグ(創造性掘り起こし)」プロジェクトを発表
京都芸術大学をはじめとする、産学連携プロジェクトアライアンスメンバーも募集
ディグラム・ラボ 株式会社と株式会社OOAA(オア)は、2021年6月28日にアライアンスを締結します。
心理学と統計学から日本人の本音をデータ化した『ディグラム診断』と、企業向けの広域クリエイティブのソリューションを提供しているOOAAは、これまでの両者のノウハウを連携させ、クリエイティブ教育、クリエイティブ人材育成のための「クリディグ(創造性掘り起こし)」プロジェクトを発足します。
まずは、ディグラム・ラボ所長の木原が客員教授をしている京都芸術大学との取り組みから開始。木原が講師を務める6月26日開講の京都芸術大学30周年記念 藝術学舎オンライン特別講座「香川照之と学ぶビッグデータ時代の性格診断」にOOAA代表の大木をゲスト講師に迎え、プロジェクトをスタートします。
今後、プロジェクトアライアンスメンバーも募っていき、産学連携プロジェクトとして推進していきます。
- 木原 誠太郎(ディグラム・ラボ 株式会社 代表取締役)より
- 大木 秀晃(株式会社OOAA クリエイティブディレクター)より
これまでにも数々のプロジェクトに一緒に取り組んできたディグラム・ラボとの、更なる発展的な提携です。
クリエイティブという曖昧なものを、ディグラムと一緒に取り組み事で科学的にとらえることで、どのような人のクリエイティビティーものばしていくことができるプログラムができると考えています。今後は、大学や企業と連携しながら、実用的なサービスを目指していきたいと思っています。
- ディグラム診断とは?
「ディグラム診断」とは、心理学と統計学をもとにディグラム・ラボが開発した性格診断ツールです。ベースとなるのは、性格分析のための心理テスト「エゴグラム」。エゴグラムは、20世紀以降の心理学に大きな影響を与えたフロイトの理論をもとに、人間の持つ性格要素を下記5つに分類しています。
CP(父のような厳しさ)
NP(母のような優しさ)
A(大人のもつ合理性)
FC(子どものような元気さ)
AC(子どものような従順さ)
このエゴグラムの性格要素に加えて、ディグラム・ラボが独自に集めたのべ37万人分の「心の動き」「行動の傾向」「趣味嗜好」などに関するアンケートデータを加え、新たに生み出したものが「ディグラム」です。
普通の占いや心理テストとディグラムが大きく違う点は、「同じ選択肢を選んだ人のなかで、10人中8人がこういう行動を取っている」という統計学上のデータに基づいて、それぞれの人がもつ性格の傾向を数値化しているという点です。
サイトURL : https://digram-shindan.com/
■ディグラム・ラボ株式会社代表 木原誠太郎について
2001年、株式会社電通リサーチに入社し、リサーチプランナーとして多くのプロジェクトに参加。その後、Newhands、ミクシィ、電通を経て、2013年にディグラム・ラボ株式会社を設立。現在は統計学と心理学を掛け合わせた性格分析ツール「ディグラム診断」の研究およびビジネス展開を行っている。メディア出演、著書多数。
■ ディグラム・ラボ株式会社 概要
所在地 : 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー 9階
代表者 : 代表取締役 木原誠太郎
事業内容 : ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、
ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、
ディグラムに関わるライセンス事業、
イベント/セミナー等の企画・運営、マーケティングリサーチ業務
会社URL : https://digram-shindan.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像