自動入札・予算配分最適化で業界初※ 広告運用ツール「Shirofune」のGoogleアナリティクス連携機能がユーザー設定のUTMパラメータにも対応

ユーザーのUTMパラメータの設定状況を基にGoogleアナリティクスでのコンバージョン数値をマスタ等不要で自動取り込み・紐付けしたレポートの作成および自動入札・予算配分最適化が可能に

広告運用自動化ツール「Shirofune」(https://shirofune.com)のGoogleアナリティクス連携機能は、これまでShirofuneの独自ルールで自動付与していたパラメータにのみ対応していましたが、大手広告主や広告代理店の要望を受け、ユーザーが自分で付与したUTMパラメータのルール・設定状況を基にGoogleアナリティクスのコンバージョン数値をマスタ等不要で自動で取り込み、紐付けしたレポート作成、自動入札・予算配分最適化も可能になりました。

本機能はGoogle広告・Yahoo!広告・Facebook広告・Instagram広告に対応し、特に自動入札・予算配分最適化においては業界初※の機能です。
※2020年8月現在・当社調べ

Googleアナリティクス連携機能 設定画面Googleアナリティクス連携機能 設定画面

あらゆる設定状況に対してもユーザーの負担なくShirofuneが自動で紐付け
ユーザーは特に設定や数値紐付け用のマスタ等を準備したりする必要なく、Shirofuneが自動提案した改善カードからワンクリックでGoogleアナリティクス連携を実施するだけで、ユーザー設定のUTMパラメータを基にしたGoogleアナリティクスコンバージョン数値の取り込み・紐付けが開始されます。

またユーザーがトラッキングテンプレートを使用していても、トラッキングテンプレートとカスタムパラメータを併用していても、最終リンク先URLに設定していても、またこれらが混在していても問題なく対応します。

Googleアナリティクスコンバージョンを自動入札/予算配分最適化に活用可能
utm_campaignで取得するキャンペーン階層まではGAコンバージョン数値を基に最適化し、それ以下の広告グループやキーワードなどの階層は媒体タグベースのコンバージョン数値の実績で同時に最適化が可能です。

また媒体ツールの自動入札を利用している場合、個別のキャンペーンの最適化は媒体の自動入札で行いつつ、各媒体間やキャンペーン間での予算配分最適化をGoogleアナリティクスでのコンバージョンデータを基にShirofuneで自動調整が可能です。

優先コンバージョン 設定画面優先コンバージョン 設定画面


<ShirofuneのGoogleアナリティクス連携の特長>
Googleアナリティクスとの連携機能は他ツールなどでも実現していますが、Shirofuneの連携機能の特長として以下があげられます。
  • トラッキングテンプレートに設定されている場合だけでなく、カスタムパラメータの併用や最終リンク先URLへの設定、またその混在パターンにも自動対応。
  • 取得したデータをもとに自動入札・予算配分最適化が可能
  • 自動でパラメータの付与が可能

ユーザー設定のパラメータに対する改善提案機能も今後実装予定
今後はユーザー設定のパラメータに不備がある場合に、Shirofuneによるパラメータ自動付与による改善提案機能を実装予定です。この機能が実装されると、ユーザー自身のパラメータ管理工数の削減や計測不具合の撲滅が実現する他、Yahoo!でもキーワードや広告単位でGoogleアナリティクスコンバージョンが取得できるようになり、最適化の精度が向上します。

また大手広告主や大手広告代理店の要望度に応じてAdobeAnalytics等の計測ツールへの対応も予定しています。

Shirofuneはこれからも媒体の変化へ柔軟に対応し、「経験や知見に左右されず、広告運用業務を自動化し効果を出せるツール」、そして「運用経験者がさらに効率的に媒体ツールを使いこなすためのツール」としての役割を強化し、より多くの方の広告運用に貢献してまいります。

広告運用自動化ツール「Shirofune」について


Shirofune(シロフネ)は、広告運用業務にかかる月間作業時間を最大92%削減しつつ、同時に広告媒体の運用に比べて、CV数2倍など高い広告成果を達成できる広告運用自動化ツールです。

広告代理店や広告主が抱える、「運用担当者の業務工数」「広告成果が低い」「人的ミスによる運用事故」「膨大な時間がかかるレポート作成」といった課題を解決することができます。

これまで、株式会社DAサーチ&リンクやトランスコスモス株式会社などの大手広告代理店、株式会社リクルートホールディングスやヤマトロジスティクス株式会社などの大手広告主から、中堅・中小の代理店・広告主まで幅広く利用されています。

サイバーエージェント出身で、広告運用業界に10年以上関わる広告運用のエキスパートが開発。プロの技術をシステムに落とし込み自動化することで、未経験者でも簡単にプロの成果が実現できます。「簡単操作で未経験者でも使える」、「運用のスピード感が抜群に上がって広告成果が向上する」、「1日がかりのレポート作成から解放され、わずか10秒で高品質のレポートが自動作成できるようになった」など、顧客から高く評価されています。

Shirofuneを使った広告運用は、利用登録から運用開始まで最短3分。ツール利用料は2ヶ月間無料でトライアル可能です。

お問い合わせ
サービス資料請求:
https://shirofune.com/download/

2ヶ月無料トライアル申込:
https://admin.shirofune.com/signup

メールお問い合わせ:
support@shirofune.com

サポートページ:
https://support.shirofune.com/hc/ja
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社Shirofune >
  3. 自動入札・予算配分最適化で業界初※ 広告運用ツール「Shirofune」のGoogleアナリティクス連携機能がユーザー設定のUTMパラメータにも対応