「月見戦争」の勝者は誰だ?株式会社トドオナダ、「月見」ハンバーガーのウェブニュースランキングを発表

メニューの数よりPRの巧拙やインパクトが数字に影響

株式会社トドオナダ

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づき、ファストフード各ブランドの「月見」ハンバーガーに関するウェブニュースの分析を発表いたしました。

 

 


ファストフードのチェーン店が「月見」や「満月」にちなんだ商品を展開するのは、もはや秋の恒例と言えます。各社の期間限定メニューがひしめく様は「月見戦争」「月見対決」などと呼ばれ、今年も話題になりました。
この調査では、ウェンディーズ・ケンタッキーフライドチキン・コメダ珈琲店・マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアそれぞれの「月見」商品について、9月11日までの1ヶ月間のウェブニュースを集計・分析しました。
 
  • ブランド別の集計(①商品名 ②ブランド名+「月見」 の合計)

 

※仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
※記事ツイート数:記事のURLを含むツイートの数

■「月見」と言えば、の強者マクドナルド
記事数・仮想PV・記事ツイート数のいずれも1位のマクドナルドは、「今年も」「待ってた」「秋の定番」といった記事見出しがつくように、もはや秋の風物詩として扱われています。
その存在は大きく、他社の「月見」商品を紹介する記事でも、「月見といえばマクドナルドだが」や「マクドナルドに対抗?」といった風に言及されるケースが数多く見られました。
くわえてLUNA SEA、川崎希さん、パンサーの尾形さんなど、マクドナルドの「月見」商品にまつわる著名人の周辺情報も記事として出てくるのが特徴的でした。

■独自路線のPRが功を奏したモスバーガー
「月見フォカッチャ」を新発売したモスバーガーは、商品そのものにくわえて独自のPRがニュースとなっています。
メタバースで「月見フォカッチャ」などの調理体験ができるという施策は、ハンバーガーの話題としては珍しくVR、メタバース、テクノロジーの専門情報サイトで記事になっています。また、これに関する記事はツイートの多さが目立ちます。
くわえて、人気VTuberを起用したタイアップソングで音楽情報サイト、「セーラームーン」を起用したCMでアニメ・マンガの情報サイトにも露出が見られます。

■定番になっているケンタッキー
「とろ~り月見フィレサンド」などを販売するケンタッキーは、「今年も登場」「秋の定番」などと紹介されており、すでに「月見」商品が定着していることが読み取れます。
商品を紹介する記事では、プレスリリースの通り「とろ~り」「和風」という表現にくわえて、「まろやか」「濃厚」といった食感や風味を連想させることばが多く見られました。
ほか、「数量限定」の商品であることを強調する記事も目立ちました。

■デカさとインパクト勝負のコメダ
「フルムーンバーガー」を発表したコメダ珈琲店は、プレスリリースにある「まるで満月」という表現にはじまり、商品紹介の記事では「まじで大きい」「異彩を放つ」「想像以上にデカかった」などその大きさ、見た目のインパクトを伝える内容が多く見られました。
全体として、上記のようにネットニュース独特の「軽み」のある記事が目立つのが特徴です。

■多メニュー・「ごはん」が特徴もアピール不足のロッテリア
「月見」系ハンバーガーを6種発表したロッテリアですが、単独またはメインで書かれる記事は多くありませんでした。
それでも、「ごはんバーガー」は独自の存在で記事見出しに使われるケースが見られました。
またバリエーションの豊かさは生かされていて、ロッテリアの「月見」商品内での食べ比べの記事がありました。

■「月見」だけれど「アメリカンスタイル」なウェンディーズ
「月見B.B.P.バーガー」などのウェンディは、「月見戦争」初参戦として取り上げられていました。
商品の特徴としては、「アメリカンスタイル」「ボリューム満点」を強調して差別化した紹介が見られました。
 

ブランド別記事数の推移ブランド別記事数の推移

 
  • 商品名別のランキング
【1位〜10位】

 

【11位〜18位】


■マクドナルドが上位に集中
マクドナルドの「月見」商品は、すべて各数値の5位以内に入っています。
とりわけ1位を独占した「月見バーガー」は、さまざまな「月見」系商品の代名詞的な存在として幅広く言及されています。
また新作の「こく旨 すき焼き月見」が実食レビューもあるなど注目されていました。

■単品のモスバーガーとコメダが安定した順位
マクドナルドが席巻した上位の中で、モスバーガーの「月見フォカッチャ」の存在感が際立ちます。
またコメダの「フルムーンバーガー」は各数値で6位と健闘しています。
どちらの商品の数値も、ブランド別の数値と差が小さいことがわかります。商品がひとつであること、そして奇抜なPR施策とわかりやすくインパクトのある商品の特徴で、効率よくメディア露出を得ていると言えます。

■商品名で分散したケンタッキーとロッテリア
ブランド別では記事数と仮想PVが3位だったケンタッキーは、同4位だったコメダに商品名別では遅れを取っています。
またブランド別で記事数と仮想PVで5位だったロッテリアは、商品名では下位に集中しています。
両社に共通しているのは、メニューのバリエーションが露出数を分散させているという点です。



■2022年 ファストフード店「月見」ハンバーガーのウェブニュースランキング
調査期間:2022年8月11日〜9月11日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:下記ブランドの「月見」商品
・ウェンディーズ(月見B.B.P.バーガー・月見B.B.P.チキンバーガー)
・ケンタッキーフライドチキン(とろ~り月見フィレサンド・とろ~り月見和風カツサンド・とろ~りチーズ月見フィレサンド・とろ~りチーズ月見和風カツサンド)
・コメダ珈琲店(フルムーンバーガー)
・マクドナルド(月見バーガー・こく旨 すき焼き月見・チーズ月見・月見マフィン)
・モスバーガー(月見フォカッチャ)
・ロッテリア(半熟月見絶品チーズバーガー・半熟月見エビバーガー・半熟タマてりバーガー・半熟タマてりチキンバーガー・半熟タマてりごはんバーガー・半熟タマてりチキンごはんバーガー)
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象を含むものの記事数、仮想PV数、記事ツイート数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR分析サービスです。
Webモニタリング、SNSモニタリング、PR分析、業務自動化によって、PR調査のコストダウンを行います。
正確かつ大量のデータをリアルタイムで簡単に得られます。
競合比較やベンチマーキングによる目標設定に活用可能です。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
カスタマイズされたデータを簡単に確認でき、PR活動にご活用いただいています。

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社トドオナダ
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com

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会社概要

株式会社トドオナダ

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URL
http://todo-o-nada.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2階
電話番号
03-6453-6886
代表者名
松本泰行
上場
未上場
資本金
580万円
設立
2020年01月