20代女性の15%が馬券を買ったことがあり、4割強が競馬に興味ありと回答【(20代対象)競馬に関するアンケート】
株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『競馬に関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/news/horse-racing-20/ )
[調査概要]
対象者:全国の20歳〜29歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月27日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:競馬への興味や関心、経験について当てはまるものは以下のうちどれですか?(複数回答可) 】
実際に馬券を買ったことがあると回答したのは20代の16.5%であることがわかりました。
競馬場や場外馬券場以外に、インターネットを利用してWeb上で簡単に馬券が買えるようになったこともあり、馬券が買いやすくなったと言えるでしょう。
【20代女性の15%が馬券を買ったことがあり、4割強が競馬に興味ありと回答】
実際に競馬をテレビやラジオで視聴したことがある、競馬場に行ったことがある、馬券を買ったことがあると回答した女性の方は41.50%と4割強の方が競馬への興味関心があることがわかります。
競馬をテーマにしたゲーム「ウマ娘」が流行したり、女性でも競馬場に行きやすいように女性タレントを起用したテレビCMを放送するなどプロモーションを行なっていることもあり、女性の競馬に関する興味関心が高まったと推察されます。
【「競馬をテーマにしたゲーム等をしている」回答した未婚者の割合は、既婚者の2倍以上】
未婚者の方の方が自分の時間が作りやすく、ゲームに使う時間も増えると推察されます。
【主要都市の中で「馬券を実際に買ったことがある」と回答した割合が最も低いのは愛知県で6.67%】
アンケート全体についてのサマリー
「競馬に関するアンケート」についてをまとめました。
Twitter JAPANが発表した2021年上半期で最も使われたハッシュタグが「ウマ娘」だったことからもわかるように、競馬に関心を持つ方が増えていることが今回のアンケートからも推察されました。
記事・グラフ・データ引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/news/horse-racing-20/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
[調査概要]
対象者:全国の20歳〜29歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月27日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:競馬への興味や関心、経験について当てはまるものは以下のうちどれですか?(複数回答可) 】
20代の男女を対象とした「競馬について興味や関心、経験があるか」というアンケートで最も多かった回答は「興味がない」と回答した59.75%という結果になりました。
実際に馬券を買ったことがあると回答したのは20代の16.5%であることがわかりました。
競馬場や場外馬券場以外に、インターネットを利用してWeb上で簡単に馬券が買えるようになったこともあり、馬券が買いやすくなったと言えるでしょう。
【20代女性の15%が馬券を買ったことがあり、4割強が競馬に興味ありと回答】
20代女性の15%が実際に馬券を買ったことがあるという回答になりました。
実際に競馬をテレビやラジオで視聴したことがある、競馬場に行ったことがある、馬券を買ったことがあると回答した女性の方は41.50%と4割強の方が競馬への興味関心があることがわかります。
競馬をテーマにしたゲーム「ウマ娘」が流行したり、女性でも競馬場に行きやすいように女性タレントを起用したテレビCMを放送するなどプロモーションを行なっていることもあり、女性の競馬に関する興味関心が高まったと推察されます。
【「競馬をテーマにしたゲーム等をしている」回答した未婚者の割合は、既婚者の2倍以上】
競馬をテーマにしたゲーム等をしていると回答した方で、未婚者の方は10.51%、既婚者の方は4.65%と2倍以上の結果になりました。
未婚者の方の方が自分の時間が作りやすく、ゲームに使う時間も増えると推察されます。
【主要都市の中で「馬券を実際に買ったことがある」と回答した割合が最も低いのは愛知県で6.67%】
馬券を実際に買ったことがあると回答した方の割合を都市別で比較すると、最も高かったのは東京都で19.05%、次いで高かったのは大阪府で17.24%、最も低かったのは愛知県で6.67%という結果でした。
アンケート全体についてのサマリー
「競馬に関するアンケート」についてをまとめました。
Twitter JAPANが発表した2021年上半期で最も使われたハッシュタグが「ウマ娘」だったことからもわかるように、競馬に関心を持つ方が増えていることが今回のアンケートからも推察されました。
記事・グラフ・データ引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/news/horse-racing-20/
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像