この夏、対昨年比の購入者数増加率ベスト3は、マスク、そして意外な麦茶、漂白剤!

消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」調べ

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で登録された、大量のレシートと商品バーコード情報を基に、2019年と2020年の夏(7月の1か月間)の買い物データを比較、調査いたしました。購入された商品カテゴリの変化など、その調査内容を公表いたします。
<商品カテゴリ別、購入者数シェア増加率Top10>※2019年7月と2020年7月の比較

*購入者数シェア:CODEのユーザー数に対して、該当カテゴリに属する商品を購入したユーザーの占める割合です。
*購入個数シェア:CODEの商品登録数に対して、該当カテゴリに属する商品の占める割合です。

上記表では、どちらも昨年7月のシェア率を100%として、今年のシェア率がどう変わったかを表しています。
*1人当たり購入個数:昨年7月の数値を100%として、今年の数値がどう変わったかを表しています。

1位のマスクは、コロナ禍の影響によるもので昨年とは大きく暮らしが変化した結果であり、予想通りと言えるでしょう。
2位の麦茶は、いわゆるパックで水出し/お湯出しで淹れる麦茶になります。コロナ禍でのリモートワークの普及、外出機会の減少によって、おうち時間が増えた結果、消費機会自体が増えていると考えられます。さらに、低価格な経済性とノンカフェイン、ノンカロリーという健康志向の面からも消費者に支持されたのではないでしょうか。
3位の漂白剤は、コロナに対する消毒で注目された「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれているためでしょう。
4位のその他畜産は、家での自炊が増えた結果、ウインナーやハムの消費が増えたことによると予想できます。
5位の荷造り用品は、コロナ禍によって生活様式も変わり、家で過ごす時間が増えたため、断捨離する人が増えた影響でしょうか。
いずれもコロナ禍により、私たちの生活様式が一変したことを表す結果となりました。

CODE for Business とは

CODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる “消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」” を企業向けに提供開始しました。
詳細はこちら:https://r-n-i.jp/service/code-biz/

CODE(コード)とは

買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。登録ユーザー数は165万人を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20〜50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)

<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号    : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL  : https://r-n-i.jp/
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