コスメブランド×美容メディア事業を展開するDINETTE、花王株式会社から第三者割当増資による資金調達を実施
<直近の事業状況>
DINETTEの運営するブランド「PHOEBE BEAUTY UP」は2019年にローンチしたブランドで、まつ毛美容液を筆頭にスキンケア・メーキャッププロダクトを展開しております。
2022年には新商品としてマスカラ・グリッター・プレミアムまつ毛美容液など、目元のケアからメイクまでを楽しめる3アイテムをリリース。また2023年1月に、自社ブランドとして2つ目となるフェムケアブランド「LUMERE BEAUTY」を本格ローンチ。総合コスメ・ビューティーブランドを目指し事業拡大を行っております。
<調達の目的と今後の展開>
弊社は、今後さらなる事業成長を通じて総合コスメ・ビューティーブランドになっていくために、オンラインに留まらない販売や、より良い商品開発、ブランド形成に関するさらなる知見を獲得し、また事業推進を一緒に目指す人財を引き続き獲得育成していきたいと考えておりました。
一方、花王株式会社は、デジタル化やテクノロジーの進化に伴う消費者の価値観や購買行動の変化を捉え、化粧品事業においてD2Cビジネスの知見を深め、新たなマーケティング手法などを確立させることで、ブランドとお客さまとの絆をより強固にすることをめざしています。
今回、業務提携を行うことで、弊社及び花王株式会社がそれぞれ有する化粧品事業に関わる各種情報、業界知見、人財等を互いに積極活用し、お客様により良い製品をお届けするためのより一層の事業拡大を目指してまいります。
<コメント>
■花王株式会社 化粧品事業部門 事業推進センター長 新井透浩 コメント
花王は、化粧品事業のパーパスとして「Celebration of Individuality~一人ひとりの人間を、その生き方を、讃える~」を掲げています。このたび、DINETTE社さまのミッション「Be”ME”「私らしく生きる」を叶える。」に賛同し、業務提携を開始することとなりました。DINETTE社さまの持つ、D2Cビジネスに関わる様々な知見やノウハウを学ばせていただきながら、同社の“美容メディア発のコスメD2Cビジネスモデル”の成長をサポートするとともに、世の中の人々がいきいきと輝く世界を一緒に創っていきたいと思います。
<花王株式会社について>
1887年の創業以来130年以上の歴史があり、現在は世界約100の国や地域、約34,000人の従業員で事業を展開しています。「化粧品」「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」の4つの事業分野で、一般消費者に向けたコンシューマープロダクツ事業を、また「ケミカル」事業分野では、産業界のニーズにきめ細かく対応したケミカル製品を幅広く展開しており、計5つの事業を通じて生活者が求める本質的な価値の創造を進めています。
そのなかで、化粧品事業においては、事業パーパスに「Celebration of Individuality」を掲げ、個性ある尖ったブランド群を通じて、一人ひとり、その人ならではの「美」と「個性」に寄り添い、確かなサイエンスとあふれる感性で、希望とKirei を提供しています。そして、美、希望、Kireiを通じて、「よろこび」ある生活文化と、世の中の人々が輝ける社会の実現に貢献することをめざしています。
<DINETTE株式会社について>
私たちは、【Be”ME”「私らしく生きる」を叶える。】をミッションとし、すべての女性が自分らしく輝く社会を目指して事業活動を行っております。
2017年4月から美容メディア「DINETTE」の運営を開始し、ユーザーから集まった声を元に2019年2月にコスメブランド「PHOEBE BEAUTY UP」をローンチ。国内のコスメD2C企業の中で注目を集める存在に成長いたしました。
2020年には代表の尾﨑が、世界を変える30歳未満の起業家など各分野で活躍する人材を選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」の「Retail & Ecommerce 2020」部門に選出されました。
DINETTE コーポレートサイト:
PHOEBE BEAUTY UPブランドサイト:
所在地:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル3階
代表者:代表取締役 尾﨑 美紀
設立日:2017年3月30日
資本金:962,624,700円(資本準備金を含む)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード