ドラッグストア「ウエルシア」のプライベートブランドから新商品あと引く旨みとねばりがクセになる!「あ、止まらないサクサクオクラ」が新発売!!
■開発背景
成長を続ける野菜チップス市場
コロナ禍以降、野菜を摂る頻度が増えていると感じている人がいる一方で、野菜不足を感じている人もいます。また、野菜を摂取できているという人でも、さらに摂取したいという野菜ニーズが高まっています※1。また、間食にも健康を意識したアイテムを求める人が多く、野菜チップスの市場が成長を続けている※2中、普段の食事だけでなく間食でも気軽に、そしてお菓子でありながらも罪悪感なく食べることができる野菜として開発いたしました。
※1:スナップディッシュ「野菜の摂り方」に関するアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000007310.html
※2:果物と野菜チップスの市場規模
https://www.gii.co.jp/report/grvi1039299-fruit-vegetable-chips-market-size-share-trends.html
■商品特長
1.こだわりの製法
使用するオクラは、フライヤー内を真空状態にし、効率よくフライ乾燥させることができるバキュームフライ製法で仕上げました。風味・香り・旨味・色調を損なうことなくサクサクとした食感でありながら、後からおくら特有のねばりもお楽しみいただける新感覚のおやつです。
2.こだわりの味付け
オクラの味付けには紀州産の梅と枕崎産のかつおぶしを使用しました。しっかりとした梅の風味と、芳醇なかつおぶしの香りがあとを引く美味しさです。
3.個包装タイプ
食べやすく小分けに便利な個包装タイプにしました。持ち運びにも便利です。
4.ロカボ
糖質6.7g(個包装3袋当たり)のロカボ商品です。おいしく健康的な食生活に貢献します。
■商品詳細
■からだWelciaの素材菓子シリーズ
からだWelciaの素材菓子シリーズは、人気のナッツシリーズや発売以来大好評の「とまらないアーモンド小魚」を代表商品とする素材の味や食感を生かしたお菓子シリーズです。2023年10月に発売した「じっくりじっくり焼き上げた香ばしい素焼きアーモンド」に続き今回で第8弾となる人気のシリーズです。
今後も、糖質オフや栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発(ギルティー・フリー)と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさ(ヘルシー&テイスティ)の両立を実現していきます。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
「からだWelcia・くらしWelcia」 の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
ウエルシア薬局株式会社 会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,801 店(2023年8月31日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像