No Company、【 The New School 】BuySell Technologiesが取り組む「採用コミュニケーション戦略」― 10月28日(火)東京で開催
共創型コミュニティ|The New School ― 早期離職を減らし、活躍する新卒社員を増やすための戦略転換。舞台裏とリアルストーリー

企業の人事部門向けに採用マーケティング支援を行う株式会社No Company(本社:東京都港区、代表取締役:秋山真)は、株式会社BuySell Technologies 執行役員 人事戦略室 室長 江藤氏をゲストにお迎えし、人事・採用担当者向け共創型コミュニティ【 The New School 】のイベントを10月28日(火)東京・神谷町にて開催します。
お申し込み:https://20251028-thenewschool-nocompany.peatix.com
こんな話をします
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採用課題とその根本原因の分析・特定方法
離職率を下げたい、活躍人材の採用比率を高めたいという採用課題に対して、どのようにプロセス・ファネルの現状を整理し、根本的な課題を特定したのかについて初公開します。
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高い採用目標への応え方
離職率を下げよう、優秀な20代から退職していく現状を変えよう、エージェント依存による採用コストを抑えよう・・・。そうしたよくある難しい経営層からのオーダーから逃げず、変化の必要性に向き合った人事部の舞台裏やリアルを学べます。採用施策の変革だけでなく、エンゲージメント向上施策と採用ターゲット設計の考え方も共有します。
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「なんとなく前年踏襲、110%UP」の採用から脱却するためのヒント
人事部が推進する採用変革が、どのような葛藤や悩みを抱えながら進んでいるのか、そのリアルを共有いたします。
また、変革を推進する中で見えてきた、「そもそも誰を採用すべきなのか?」という本質的な問に有効な、新卒採用における自社の訴求の仕方や、採用ブランディングの方向性の決め方についても解説します。
パネルトークのテーマ
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“早期離職“は、予防できるのか?──採用市場のリアルも踏まえた、採用で変えられること
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「社名を知らない」「業界に興味がない」は変えられるのか?──採用ブランディングで変える“候補者認知の壁”
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「急成長」が落ち着いた後、何を伝える?──“会社の勢い“や”挑戦“では惹きつけられないフェーズの採用戦略
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採用改革の成果をどう分析しているか?──26卒採用で見えた定量・定性での変化と課題
こんな方におすすめ
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経営層からの新卒採用に関する課題を受け、その解決策を模索している大手企業の人事・採用担当者様
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「採用強化」(これまでの施策をもっと頑張る)ではなく、「採用改革」(根本の採用思想からの見直し)を考えている人事課長・人事責任者様
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現行の採用施策に限界を感じ、根本的な見直しが必要なのではないか?となんとなく感じだしている採用担当者様
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今すぐの課題感はないが、変化を恐れず、新たな採用戦略に挑戦したいと考えているチャレンジ精神旺盛な大手企業の採用担当者様
The New Schoolとは
既成概念にとらわれず、自分らしいスタイルでキャリアや組織の未来をつくっていく。
The New Schoolは、そんな変化の起点となる「学び」「気づき」「つながり」「体験」を育む、No Company発のコミュニティ型プロジェクトです。
No Companyが掲げるミッションは「スタイルマッチで組織と人を変えていく」こと。
その実現には、企業(人事・採用担当者)だけでなく、働く一人ひとりが、古い慣習や価値観にNoを言い、新たな感覚とチャレンジを信じる「New Schoolなマインド」を持つことが不可欠です。
The New Schoolは、そんな進化を後押しする場として、人事・採用担当者、就活生、転職希望者など、立場を超えて集い合える多様な取り組みを展開していきます。
登壇者

株式会社BuySell Technologies
執行役員 人事戦略室 室長
江藤 彩乃(えとう あやの)
2005年に東京大学卒業後、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。結婚情報サービス「ゼクシィ」の事業企画および商品企画、事業開発に従事した後、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの人事責任者を経験。2023年より株式会社ビズリーチで人事制度改定や人材マネジメント方針刷新を経験し、2024年11月株式会社BuySell Technologies入社、2025年1月より人事戦略室 室長。

株式会社No Company 代表取締役社長
秋山 真 (あきやま しん)
新卒で博報堂グループに入社後、デジタルマーケティング・プロデューサーとして活躍。その後、社内新規事業として採用コミュニケーション事業を立ち上げ、2021年にNo Companyを設立。
これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を超える人事・採用担当者との対話から得た深い知見を持つ。
「スペックではなく、価値観でつながる採用(=スタイルマッチ採用)」を提唱し、マーケティングと人事領域を横断した独自の視点から従来の採用・人事向けサービスでは解決できなかった本質的な課題に取り組む。
著書『これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む 採用の新基準』(アスコム刊、2025年6月発売)
開催概要
■日時
2025年10月28日(火) 18:30〜20:30
※18:00より受付開始
※イベントの詳細はお申し込みの際にご登録いただきましたメールアドレス宛にイベント前日までにお送りさせていただきますのでご確認ください。
■開催場所
WeWork神谷町トラストタワー
東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
最寄り駅からのアクセス
東京メトロ 日比谷線 神谷町駅(4a 4b出口)直結
東京メトロ 日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩5分
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 徒歩9分
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 徒歩9分
WeWork神谷町サイト▼
https://wework.co.jp/location/tokyo/roppongi-kamiyacho-area/kamiyacho-trust-tower
■参加費: 無料
※セッション後に交流会あり、受付で名刺を2枚頂戴しますのでご用意をお願いします。
■お申し込み
お申し込みはこちらから:https://20251028-thenewschool-nocompany.peatix.com
■備考
※企業の人事、採用担当者向けのイベントです。
上記に該当しない方、採用支援事業の企業担当者からのお申し込みは、弊社 担当者の判断によりキャンセル手続きをさせていただきます。
予めご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。
※法人様対象のイベントのため、個人でのお申し込みはご遠慮ください。
※お申し込み時、必ず会社名、部署名の明記と会社(ビジネス)用のアドレスでお申し込みください。
※本イベントはカメラ撮影を予定しております。写り込みがNGな方はスタッフにお知らせください。
■主催
株式会社No Company ( https://www.no-company.co.jp/ )
No Companyが実現する「スタイルマッチ」
採用マーケティング支援のリーディングカンパニーであるNo Companyでは、企業のスタイル(価値観や行動様式)を言語化・可視化し、求職者に届けることで、自社に合う人材とのマッチング=「スタイルマッチ」を実現しています。
これまでに100社・1000人を超える人事・採用担当者との対話を通じ、企業ごとの価値観や文化に関する知見を積み重ね、それぞれに最適な採用マーケティングの戦略や戦術を模索しながら取り組んできました。こうした経験をもとに、生活者に響く情報発信や採用プロセス設計を行い、企業と求職者双方にとって最適なマッチングを目指しています。
No Companyは、「スタイルマッチで組織と人を変えていく」を事業ミッションとし、この理念に基づいた多様なサービスを通じて、企業の人事・採用活動を支援しています。
株式会社No Company
博報堂グループ初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治) の子会社として2021年10月1日に設立。SNSデータ活用ノウハウ、博報堂グループの一員として持つ豊富なマーケティング知見、実績を活かし、採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動の支援や人的資本経営におけるブランディング支援を行う。

社名 :株式会社No Company(読み方:ノーカンパニー 英文社名:No Company, inc.)
設立 :2021年10月1日
資本金 :2000万円
出資者 :株式会社スパイスボックスほか
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23階 WeWork内
代表者 :代表取締役社長 秋山真
事業内容:採用マーケティング支援
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