​口コミ分析でお客様満足度向上!アミューズメント施設「楽市楽座」に実店舗向けDXソリューション「口コミコム」導入決定

お客様の声をもとにサービス改善、専任スタッフが口コミ返信にも迅速に対応

コロナによるニューノーマルの到来により、今まで以上に多くの消費者が外出前に施設・店舗の営業時間や混雑時間帯、口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。コロナを期にネット上の施設・店舗情報管理や評判管理の重要性が高まってきています。
そんな中、アミューズメント施設「楽市楽座」などを運営する株式会社ワイドレジャー(代表取締役社長:菊池 太一郎、本社:福岡県小郡市、以下:ワイドレジャー)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミをもとにしたマーケティングに注力しています。

【導入の経緯】
お客様の率直な意見が反映される口コミやアンケートは、サービスの改善に欠かせないものです。ワイドレジャーでは、口コミサイトやGoogle マップに投稿された批判的な声や、店舗ごとに収集したアンケートをまとめ、データ化できないかと考えていたといいます。

この度ワイドレジャーが導入した「口コミコム」は、さまざまな口コミサイト・地図アプリに投稿された口コミを一覧できるほか、口コミ評価の点数や推移をグラフ化し、データとして蓄積できます。さらにワイドレジャーでは、口コミ・アンケート投稿用のQRコードを施設内に設置。お客様の声を参考にサービスの改善を続けています。

また、ワイドレジャーはお客様とのコミュニケーションの一環として口コミへの返信を行うため、口コミコム運用の専任スタッフを配置しています。
口コミコムを用いてWeb上の店舗情報を管理し、ネガティブな口コミが入ったらエリアマネージャーへ知らせるなど、各店舗で監視し続けるのが難しいWeb上での炎上リスクにも対応していくということです。

口コミコムとは
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=wideleisure

【株式会社ワイドレジャー 営業本部 サブブロック長 鶴本裕也様 コメント】

「これまでお客様の声を店舗単位では集めていましたが、スタッフが直接お話を聞くという形だったので、それらをデータとしてまとめるのは難しかったんです。Google マップなどに投稿されているお客様の声をまとめ、データ化できたらいいなと思っていました。
口コミコムは、口コミを一覧できるだけでなく、数値化してくれるのがいいですね。今後口コミ評価の点数、推移が蓄積されていけば、様々なことに活用できるようになるのではないかなと。
また、導入後のフォローが充実しているのも魅力的です。たとえば口コミコムの使い方がわからなければメッセージを送ると対応いただけますし、定期的にミーティングを行い、直接質問する機会もあります。(※)
今後弊社では、口コミコムを用いたWeb上の店舗情報整備、そして口コミのデータをもとにした接客面の改善や、人事評価などに取り組んで参ります。」
※口コミコムでは、11店舗以上であれば専任の担当者によるフォローが付きます。定期的なミーティングによるフォローは、31店舗以上のエンタープライズ向けオプションとなります。

口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://lab.kutikomi.com/news/2021/06/29/kcomxwideleisure/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=wideleisure

【口コミコムとは】
口コミコムは、Googleマップをはじめとした様々な口コミサイトでの口コミの監視や口コミの分析などができる顧客体験向上に向けたDXソリューションです。 
2021年6月現在、正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店や観光名所など様々な企業様にご利用頂いております。

【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップ、Yahoo!地図などの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2
営業時間の更新を各口コミサイトへ一括で反映できます。
さらに自社サイトの店舗URL営業時間の変更を検知し、自動で口コミコム内の営業時間に反映させることも可能です。

■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。

■メリットその4
お客様の声を活用した店舗の運営状況分析ができます。
星の数やQSCAなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにカンタン共有できます。

口コミコムをもっと詳しく見てみる
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=wideleisure

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社ワイドレジャー
所在地 :福岡県小郡市小郡2413-1
代表取締役社長 :菊池 太一郎
WEBサイト :https://www.wideleisure.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=wideleisure

業務内容 :顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」の運営
:インバウンドニューサイト「訪日ラボ」の運営
:インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム」の運営

当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am
 
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