【Z世代×SNSに関する調査を実施!】Z世代の6割以上が『Instagram』を使って情報収集していると判明。Z世代の新常識とは…?

6割以上の方が、Instagram投稿を見ておもわず商品・サービスを購入・予約していると回答!

恋肌(こいはだ)


突然ですが、『Z世代』という言葉を知っていますか?
『Z世代』に明確な定義はありませんが、一般的に1990年代後半から2012年頃までに生まれた世代が『Z世代』と呼ばれています。
※本記事では、16歳~21歳までをZ世代といたします。

【Z世代の特徴】
■スマホネイティブ
学生時代にスマートフォンが世の中に浸透していて、ガラケーを使ったことがない世代
■デジタル・SNSネイティブ
学生の頃からPCやインターネットに触れ当たり前にSNSを利用し、タレントなどよりもインフルエンサーの影響力が強い世代

このような特徴があるZ世代は、美容に関する情報を収集する際にも、当たり前のようにSNSを利用していると思います。

また、インフルエンサーやSNS広告を見慣れているZ世代の美容事情はどのようなものなのでしょうか。Z世代の「イマドキの当たり前」はどうなっているのか、詳しく探っていきましょう。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/)は、Z世代の女性(全国16歳~21歳までの女性)を対象に、「Z世代×SNS」に関する実態調査を実施しました。
 
  • Z世代のSNS事情!6割以上の方が『Instagram』を使って情報収集すると回答!
まずはZ世代が美容に関する情報を収集する際、どのようなSNSを利用しているのか見ていきましょう。


「普段美容に関する情報収集をする際、主にどのSNSを利用しますか?」と質問したところ、『Instagram(60.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『Twitter(15.0%)』『Youtube(14.2%)』『TikTok(6.3%)』『ライブ配信アプリ(0.4%)』『Facebook(0.2%)』と続きました。

なんとInstagramを使って情報収集される方が、6割を超える結果となりました。
その他、画像や動画のコンテンツを活用する方も多いようです。

なぜ、上記のようなSNSでの情報収集が多くなっているのか気になりますよね。

そこで、「そのSNSで情報収集する理由を教えてください」と質問したところ、『見やすいから(38.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『情報が充実しているから(21.4%)』『簡単に探せるから(10.2%)』『みんな使っているから(8.6%)』『なんとなく(8.4%)』『お気に入りのアカウントがあるから(6.5%)』『口コミ情報が見れるから(5.5%)』という結果となりました。

SNSの見やすさ、分かりやすさに加えて、情報の充実度合いも重要視されているようです。
では、普段美容品や服を購入する際に、Z世代の方々は実店舗とECサイトどちらを利用しているのでしょう。


「普段美容品や服を購入するときは実店舗またはECサイトどちらを利用しますか?」と質問したところ、『実店舗(74.4%)』と回答した方が『ECサイト(25.6%)』と回答した方を大きく上回りました。

SNSで情報収集をしつつ、商品の購入時には自分の目で見て買いたい方が多いのかもしれません。
それでは、Z世代の皆さんの実店舗派、ECサイト派それぞれの理由について見ていきましょう。

■美容品や服を実店舗で購入する理由
・「商品の実物を見たいから」(大阪府/会社員)
・「実際に試着などをして試したいから」(千葉県/学生)
・「サイズや色味、生地の質をしっかり確認したいため」(神奈川県/専業主婦)

■美容品や服をECサイトで購入する理由」
・「じっくりと、色んな商品と見比べられるから」(静岡県/会社員)
・「お店に行く時間が無いから」(千葉県/学生)
・「コロナ禍で外に出づらいから」(奈良県/学生)

などの回答が寄せられました。

実店舗で購入する方は、実際に手に取って確認したい(良いサービスを受けたい)と考えているようです。一方で、ECサイトで購入する方は効率性などを重視しているのかもしれません。
 
  • 『Instagram投稿』の情報に影響される方6割以上!
SNSを多用するZ世代は、どのような美容情報が気になっているのでしょうか。


そこで、「SNSで見つけた美容情報で今気になっているものはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケア(59.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛(43.4%)』『ヘアケア(42.8%)』『ダイエットグッズ(30.2%)』『ヘアカット・ヘアカラー(29.0%)』『ネイル(23.4%)』『エステ(10.5%)』と続きました。

肌や髪の毛など、人の目につきやすいパーツを気にしている方が多いようです。

SNSにはたくさんの情報が溢れていますが、それらの情報を見て衝動的に購入・契約などをしてしまうこともあるのでしょうか。

そこで、「SNSで見つけておもわず購入または体験予約、契約をしてしまったものはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケア(29.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ヘアケア(17.6%)』『脱毛(10.8%)』『ダイエットグッズ(10.3%)』『ヘアカット・ヘアカラー(7.4%)』『ネイル(6.4%)』『エステ(2.0%)』と続きました。

先ほどの質問と同様に、肌や髪の毛などケア関連の商品・サービスの購入・予約が多い他、ダイエットグッズなどをおもわず購入する方も少なくないようです。

では、そのようにおもわず購入・予約してしまう商品・サービスは、どのSNSで見つけることが多いのでしょうか。


そこで、「その情報はどこで見つけましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『Instagram投稿(63.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『Instagram広告(25.7%)』『Instagramストーリーズ(22.0%)』『YouTubeチャンネル(21.1%)』『TikTok動画(19.9%)』『Twitter投稿(15.0%)』『YouTube広告(12.5%)』と続きました。

以降の結果はコチラ:『TikTok広告(4.5%)』『Twitter広告(3.5%)』『Twitterフリート(2.7%)』『Facebook投稿(1.0%)』『Facebook広告(1.0%)』『Facebookストーリーズ(0.8%)』

なんと6割以上の方が、Instagram投稿を見ておもわず商品・サービスを購入・予約してしまうようです。
上位3つをInstagram関連(投稿、広告、ストーリーズ)が独占する結果となり、Instagramからの情報が、Z世代の購買意欲に刺激を与えていることが分かります。
 
  • イマドキ『脱毛』はやっていて当たり前!?
Z世代が関心の高いテーマの1つに脱毛がありますが、脱毛について皆さんどのように考えているか、気になりますよね。


そこで、「脱毛をしていますか?」と質問したところ、『既に完了している(2.7%)』『現在している(21.6%)』『する予定である(15.8%)』『する予定はないが脱毛したいと考えている(51.2%)』と回答した方を併せると9割以上の方がが脱毛をしている(予定している)もしくは、したいと考えているという結果になりました。

もはや脱毛が当たり前の時代になってきているのかもしれません。
では、何歳くらいまでに脱毛を終えたいという方が多いのでしょうか。

「脱毛を何歳までに完了させたいですか?」と質問したところ、『19歳~22歳(大学卒業まで)(62.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『23歳~25歳(24.0%)』『~18歳(高校卒業まで)(8.4%)』『26歳~28歳(2.7%)』『29歳~30歳(1.5%)』『30歳以降(0.6%)』と続きました。

7割以上の方が、脱毛を22歳の大学卒業頃までに完了させたいと考えているようです。
就職した後は忙しくなって脱毛するのも難しくなると考えているのかもしれません。
 
  • 【まとめ】Z世代にとって広告やストーリーズで見かける『脱毛』はかなり身近なものであると判明!
今回の調査で、Z世代は「脱毛は早期に完了させておくもの」という価値観が新常識になってきている様子が見えてきました。

また、Instagramの美容情報を見ておもわず購入や予約してしまうという方も多いことが分かりました。
今後もSNSを通じた情報収集をきっかけに、美容や服など自分のお気に入りの商品や、気になるサービスを受けることが、ますます当たり前になってくるのかもしれません。

皆さんもぜひSNSを活用して情報収集してみるのはいかがでしょうか。
 
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■​セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
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調査概要:「Z世代×SNS」に関する実態調査
【調査期間】2021年5月11日(火)~2021年5月12日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】Z世代の女性(全国16歳~21歳までの女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

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会社概要

URL
https://www.koi-hada.jp/
業種
サービス業
本社所在地
福岡県福岡市中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル5階
電話番号
092-716-2307
代表者名
久田 拓儀
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年02月