【製造業における動画マーケティングの効果とは?】73.6%が、動画が新規顧客獲得に繋がっていると回答成果を出している企業は、2~3か月ごとに1本、年間で5~6本の動画を作成
〜一方、課題に感じる点として「制作時間」「制作コスト」など〜
新規事業創出支援サービスを提供する、テクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、動画を活用して新規顧客獲得に注力している製造業(従業員数1,000名以上)の担当者102名を対象に、製造業の動画マーケティングに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
■調査概要
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調査名称:製造業の動画マーケティングに関する実態調査
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調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
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調査期間:2024年8月5日〜同年8月7日
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有効回答:動画を活用して新規顧客獲得に注力している製造業(従業員数1,000名以上)の担当者102名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
■新規顧客開拓に動画を活用している製造業の73.6%が、動画活用による「成果が出ている」と回答
「Q1.新規顧客開拓に動画を活用することで、成果は出ていると思いますか。」(n=102)と質問したところ、「非常にそう思う」が18.7%、「ややそう思う」が54.9%という回答となりました。
・非常にそう思う:18.7%
・ややそう思う:54.9%
・あまりそう思わない:20.6%
・全くそう思わない:2.9%
・わからない/答えられない:2.9%
■52.0%が、「Webサイトのアクセス増加」の成果を実感
Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.どのような点から成果が出ていると思いますか。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「Webサイトのアクセスが増加した」が52.0%という回答となりました。
・Webサイトのアクセスが増加した:52.0%
・YouTubeの再生数が増加した:32.0%
・営業での説明にかかる時間が減少した:32.0%
・営業での評判が良かった:32.0%
・問い合わせ数が増加した:29.3%
・製品・サービスの認知度が向上した:25.3%
・展示会での訴求力が向上した:24.0%
・展示会やイベントへの集客が増加した:10.7%
・ソーシャルメディアでのシェア数が増加した:9.3%
・コンバージョン率が向上した:9.3%
・その他:1.3%
ー45歳:面会できない方から実績があった
・わからない/答えられない:6.7%
■動画の作成頻度、「1年に2本以下」が40.2%に上る
「Q3.あなたの部署で動画を作成する頻度を教えてください。」(n=102)と質問したところ、「1年に1本未満」が16.7%、「1年に1本」が7.8%、「1年に2本」が15.7%という回答となりました。
・1年に1本未満:16.7%
・1年に1本:7.8%
・1年に2本:15.7%
・1年に3本:5.9%
・1年に4本:4.9%
・1年に5本:3.9%
・1年に6本:5.9%
・1年に7本~12本:5.9%
・1年に13本~24本(月1~2本):6.9%
・1年に25本~36本(月2~3本):2.0%
・1年に37本以上(月3本以上):2.9%
・わからない/答えられない:21.6%
■成果を出している部署では、「1年に2本以下」は34.6%に留まる、全体より5.6ポイント低い結果に
さらに、成果を出している部署(n=75)の回答をクロス集計したところ、「1年に1本未満」が13.3%、「1年に1本」が4.0%、「1年に2本」が17.3%という回答となりました。
・1年に1本未満:13.3%
・1年に1本:4.0%
・1年に2本:17.3%
・1年に3本:8.0%
・1年に4本:5.3%
・1年に5本:5.3%
・1年に6本:6.7%
・1年に7本~12本:8.0%
・1年に13本~24本(月1~2本):9.3%
・1年に25本~36本(月2~3本):2.7%
・1年に37本以上(月3本以上):1.3%
・わからない/答えられない:18.7%
■新規顧客開拓のために作成した動画の活用方法、「自社Webサイトに掲載」「展示会やイベントで上映」が上位
「Q4.新規顧客開拓のために作成した動画をどのように活用していますか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「自社Webサイトに掲載」が51.0%、「展示会やイベントで上映」が46.1%という回答となりました。
・自社Webサイトに掲載:51.0%
・展示会やイベントで上映:46.1%
・動画広告として活用:35.3%
・営業プレゼンテーションで使用:35.3%
・YouTubeチャンネルに投稿:34.3%
・製品デモンストレーションとして活用:25.5%
・ソーシャルメディア(Facebook, X, LinkedInなど)で共有:23.5%
・メールマーケティングで配信:19.6%
・新製品発表会で使用:16.7%
・オンライン広告として配信:14.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:9.8%
■動画を用いたマーケティングの課題、「制作時間がかかる」「制作コストがかかる」など
「Q5.動画を用いたマーケティングに関して、課題に感じる点を教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「制作時間がかかる」が46.1%、「制作コストがかかる」が42.2%、「効果測定が難しい」が31.4%という回答となりました。
・制作時間がかかる:46.1%
・制作コストがかかる:42.2%
・効果測定が難しい:31.4%
・人材リソース不足:29.4%
・制作会社とのコミュニケーションに時間がかかる:17.6%
・動画の企画の立て方がわからない:15.7%
・動画のクオリティの担保が難しい:12.7%
・秘密保持の観点によって、素材が少ない:11.8%
・動画のネタが尽きてしまう:8.8%
・競合他社との差別化が難しい:7.8%
・多言語対応が難しい:6.9%
・その他:1.0%
・特にない/わからない/答えられない:9.8%
■約7割が、「製品紹介動画」を作成
「Q6.どのような動画コンテンツを作成していますか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「製品紹介動画」が69.6%、「技術紹介動画」が45.1%、「企業紹介動画」が39.2%という回答となりました。
・製品紹介動画:69.6%
・技術紹介動画:45.1%
・企業紹介動画:39.2%
・展示会用動画:26.5%
・マニュアル動画(チュートリアル動画):24.5%
・顧客インタビュー動画:22.5%
・工場の様子を写した動画:17.6%
・社内インタビュー動画:13.7%
・ウェビナーのアーカイブ動画:12.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:4.9%
■マーケティング活動において、人件費以外で外部に対して支払っている金額、「1,000万円以上」が22.5%で最多
「Q7.お勤め先のマーケティング活動において、人件費以外の部分で外部に対して支払っている金額を教えてください。」(n=102)と質問したところ、「1,000万円以上」が22.5%、「100万円~500万円未満」が21.6%という回答となりました。
・0円(内製化):7.8%
・1円~50万円未満:3.9%
・50万円~100万円未満:8.8%
・100万円~500万円未満:21.6%
・500万円~1,000万円未満:6.9%
・1,000万円以上:22.5%
・わからない/答えられない:28.4%
■約6割が、「動画撮影」や「動画編集」を外部に依頼
Q7で「0円(内製化)」以外を回答した方に、「Q8.外部に依頼している内容は、次のうちどちらになりますか。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「動画撮影」が58.5%、「動画編集」が56.9%という回答となりました。
・動画撮影:58.5%
・動画編集:56.9%
・動画マーケティング全体の戦略・企画案:38.5%
・動画単体の企画・構成案:38.5%
・動画広告運用:33.8%
・BGM作成:29.2%
・アニメーション作成 (3DCG含む):26.2%
・ナレーション作成:24.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:6.2%
■外部に動画制作を依頼する場合の平均予算、約6割が「1本あたり50万円以上」と回答
Q7で「0円(内製化)」以外を回答した方に、「Q9.外部の制作会社に動画制作を依頼する場合、1本あたりの平均予算はいくらですか。」(n=65)と質問したところ、「50万円~100万円未満」が30.8%、「100万円以上」が27.7%という回答となりました。
・0円~10万円未満:1.5%
・10万円~30万円未満:13.8%
・30万円~50万円未満:18.5%
・50万円~100万円未満:30.8%
・100万円以上:27.7%
・わからない/答えられない:7.7%
■今後は「新規顧客獲得」「企業ブランディング」に動画を活用したいとの声多数
「Q10.今後動画をどのように活用していきたいですか。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「新規顧客獲得」が60.8%、「企業ブランディング」が41.2%、「顧客満足度の向上」が35.3%という回答となりました。
・新規顧客獲得:60.8%
・企業ブランディング:41.2%
・顧客満足度の向上:35.3%
・社内の人材育成:29.4%
・動画広告:28.4%
・採用:18.6%
・SNSのフォロワー向上:18.6%
・オンラインセミナーやウェビナー:18.6%
・投資家向けの情報発信:7.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:5.9%
■まとめ
今回は、動画を活用して新規顧客獲得に注力している製造業(従業員数1,000名以上)の担当者102名を対象に、製造業の動画マーケティングに関する実態調査を実施しました。
まず、73.6%が、新規顧客開拓への動画活用による「成果が出ている」と回答しており、そのうち52.0%が、「Webサイトのアクセス増加」の成果を実感していることが分かりました。また、動画の作成頻度では、「1年に2本以下」が40.2%に上り、新規顧客開拓のために作成した動画の活用方法としては、「自社Webサイトに掲載」(51.0%)や「展示会やイベントで上映」(46.1%)が上位に挙げられています。一方で、動画を用いたマーケティングにおいて、「制作時間がかかる」(46.1%)、「制作コストがかかる」(42.2%)の課題があり、マーケティング活動において外部に支払う金額は、「1,000万円以上」が22.5%で最多となりました。さらに、約6割が、「動画撮影」や「動画編集」を外部に依頼しており、外部に動画制作を依頼する場合の平均予算について、約6割が「1本あたり50万円以上」と回答しています。最後に、今後は「新規顧客獲得」(60.8%)や「企業ブランディング」(41.2%)などに動画を活用したい企業が多いようです。
今回の調査では、製造業における動画マーケティングの重要性が明らかになりました。多くの企業が新規顧客獲得に動画を活用している一方で、動画制作にかかるコスト・時間が課題として浮上しています。専門的な支援を受けることで、これらの課題を解決するとともに、Webマーケティングの戦略強化が実現できるでしょう。
■テクノポートについて
テクノポートは、主に製造業や技術系の企業を対象に、Webを中心にしたマーケティング支援を提供しております。
技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の新しい用途の開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。
【国内向けのWebマーケティング】
製造業のサプライヤーやメーカーが新規顧客を獲得するための活動を全般的にサポートしております。活動状況や課題を丁寧にヒアリングし、お客様の課題を解決する提案を行っております。
【海外向けのWebマーケティング】
外国語Webサイトを活用し、海外の市場への進出や販路開拓を支援しています。
国外の拠点の有無に関係なく、海外市場でのビジネス展開が可能となっております。
詳しくはこちら:https://marketing.techport.co.jp/
■会社概要
会社名 :テクノポート株式会社
設立 :2010年6月28日
代表者 :代表取締役 徳山 正康
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容:Webマーケティング事業
技術ライティング事業
新規事業創出支援事業
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