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株式会社Paidy
会社概要

Paidyと振り返る2023年のショッピングトレンド

〜今年のスタイルは「自分のやりたいことにとことん!夢を叶えるマネパ消費」〜

株式会社Paidy

あと払い(Buy Now Pay Later)サービス「ペイディ」を提供する株式会社Paidyは、このたび、ペイディのお客様の2023年のお買い物トレンドをまとめましたのでご報告します。2023年は、新型コロナウイルスの規制緩和により、本格的なアフターコロナを迎え、旅行やお出かけなどの需要が高まりを見せました。

Paidyでは、「あなたに自由なあと払い」というコンセプトのもと、3月にグローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)が出演するCMの放映を開始し、好評を博しました。また、4月には日本初となる分割手数料無料*1の「12回あと払い」を提供開始し、より便利にマネパ*2高くお買い物を楽しんでいただけるようになりました。さらに、7月には大きなマイルストーンとなった「ペイディアプリ」の1,000万ダウンロード突破を発表。これを記念し、Paidyのパーパスである「夢に自信を、心に余裕を持てる世界を作る」に合わせて実施したX(Twitter)キャンペーン「#みんながペイディで叶えた夢」では、「娘にバレエシューズを買ってあげました。これで夢が叶うかな」「ちょっとだけ親孝行できました」など、大小問わずお客様がペイディのお買い物で叶えた夢のエピソードが投稿され、盛り上がりを見せました。


ペイディを利用できるお店はさらに広がり、Samsung Japan公式サイト内の「Samsungオンラインショップ」、アダストリアの公式WEBストア 「.st(ドットエスティ)」、「星野リゾート公式サイト」、オンライン旅行予約プラットフォーム「アゴダ」などでペイディがご利用できるようになりました。


今回、お客様のペイディのご利用状況を基に、2023年(調査期間:2023年1月1日〜2023年11月30日)のお買い物傾向をご紹介します。


<全体:旅行需要の回復が顕著。「マネパ旅」がトレンドに>

2023年にペイディを利用して最も購入されたアイテムTOP3は、「iPhone 15 / iPhone 15 Pro」「高速バスチケット」「Tシャツ」。異なる分野のアイテムが上位に入り、分野を問わず、様々なお店でペイディが利用されていることがわかりました。また、最もお買い物が多かった日(購入数ベース)は7月18日で、ペイディアプリの1,000万ダウンロードを記念して実施したキャッシュバックキャンペーンの期間にあたり、キャンペーンに参加してお買い物を楽しまれた方が多くいらっしゃったことがわかりました。購入金額ベースで最もお買い物された日は9月15日。この日は、新しく発売されたiPhone 15 / iPhone 15 Proの予約開始日で、「ペイディあと払いプランApple専用」を活用して、スマートにいち早く最新iPhoneを購入された方が多くいらっしゃったことが想像できます。


分割手数料無料の「3回あと払い」を利用して最も購入されたアイテムは昨年に続いて「高速バスチケット」で、昨年同期比で約1.9倍増加しました。また、「6回あと払い」および「12回あと払い」を利用して最も購入されたアイテムは航空券でした。新型コロナウイルスによる行動規制の緩和により旅行者が増加するなか、分割手数料無料の分割払いを活用して、賢く効率的にお金を使い楽しむ「マネパ旅」の傾向が表れていることがわかりました。なお、航空券の販売数は昨年比で約2倍となり、旅行需要の増加傾向が見られました。


Visaが使えるお店であればどこでも使える「ペイディカード」は引き続き好評で、取引額は昨年同期比の約2倍となりました。バーチャルカードは、スマホ決済に紐づける形での日常使いに加え、テーマパークやチケット販売サイト、旅行会社など、お出かけや旅行に関するショップでのお買い物も昨年よりも増加が見られ、特別な機会にもペイディを活用してスマートにお買い物される方が多く見受けられました。また、リアルカードは昨年に引き続き、コンビニやスーパーなどの日常のお買い物や、衣類やインテリアなどの生活用品の購入で利用されるお客様が多数いらっしゃることがわかりました。「お買い物の友」として、ペイディを活用してお金の管理を賢くされていらっしゃる方が多いと想像できます。


<旅行:4人に1人が分割手数料無料の分割払いを利用>

2月にペイディが導入された星野リゾートでは、ペイディを利用して最も予約数が多かったブランドは「OMO(おも)」で、個別の宿泊先では「星野リゾート 青森屋」がトップとなりました。また、4人に1人が分割手数料無料の「3・6回あと払い」を利用しており、分割払いをスマートに活用し、旅行を楽しむお客様の姿が想像できます。


<美容・健康:主体的に自身の健康と向き合うお客様たち>

今年はオンラインピル診療サービス「メデリピル」などが販売する低用量ピルがペイディで最も購入されたアイテムTOP100に入り、生理痛やPMS症状を改善する手段として、主体的に自分の体と向き合っているお客様が増加傾向にあることがわかりました。また、健康管理はお客様自身からペットにも広がり、獣医師など栄養学専門家監修の手づくりごはん「ココグルメ」が上位に入り、ペットの健康に対する意識の高まりがみられました。


<ファッション:定番アイテムが人気に>

ファッション関連で人気だったのは「Tシャツ」「ニット・セーター」「ワンピース」といった定番商品になりました。30以上の人気ブランドが集結する「.st(ドットエスティ)」では、LOWRYS FARMの「2WAYハンドステッチライクプルオーバー」やGLOBAL WORKの「メルティスタンドスリットプルオーバー」といった多様なファッションアイテムと合わせやすいニット製品がペイディを利用して最も購入された商品となりました。


今年は新型コロナウイルスが5類に移行され、本格的な消費活動が可能になった一方、物価高や歴史的な円安により、今まで以上に賢い買い物を意識するお客様が増えたように感じられます。特に、需要が高まった旅行分野では「マネパ旅」の傾向が見られるなど、主体的にお金と向き合い、スマートに自身のやりたいことを叶えたお客様が多くいらっしゃったことが想像できます。Paidyではこうしたお客様のお買い物傾向を「自分のやりたいことにとことん!夢を叶えるマネパ消費」と名付けました。


サービス提供開始より10周年を迎える2024年も「あなたに自由なあと払い」として、ペイディはさらに革新的なサービスの提供に努めてまいります。


*1   口座振替・銀行振込のみ分割手数料無料。

*2  「マネパ」とは「マネーパフォーマンス」の略で、スマホで自分らしく賢くお金を管理し、分割手数料無料の分割払いなどを活用して効率的にお金を使う、お金に関する新しい価値観のこと。

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 ミッドタウン・タワー12階
電話番号
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代表者名
杉江 陸
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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