SEEDER株式会社、睡眠を疲労回復だけでなく、楽しむ時間と捉える「ファンスリーパー」に関する調査を実施
睡眠そのものを楽しみ、意味づけしようとする価値観に迫る SEEDER独自のN1トライブレポート

新しい価値観と生活者行動を捉える「N1トライブレポート」の最新調査
先進生活者「トライブ」の調査・分析や新商品・新規事業開発支援コンサルティングを行うSEEDER株式会社(代表取締役:村田寛治、本社:東京都港区北青山)は、生活者インサイトを探る独自調査「N1トライブレポート」において “睡眠を目的のある活動として楽しむ” 若者「ファンスリーパー」に関するレポートを公開しました。
なお、本リリースに掲載している内容は抜粋版です。フルバージョンは「ファンスリーパーレポート」をダウンロードの上、ご覧ください。
●ファンスリーパーとは

コロナ禍による在宅勤務の普及は、人々を移動や付き合いといった身体的負担から解放する一方、適度な疲労の喪失という新たな問題も生み出しました。その結果、“眠れない夜”を抱える人が増加し、「coronasomnia(コロナ不眠)」という言葉まで登場しています。
こうした背景の中で、「睡眠=体力回復」という従来の一義的な捉え方から脱却し、「寝ること」そのものに娯楽性や意義を見出そうとする生活者が登場。睡眠の質や長さを“記録し、比較し、楽しむ”という新たな行動様式を持った人々を、SEEDERでは「ファンスリーパー」と定義しました。
●調査サマリー
意味のなかった時間に、目的が生まれる

スリープテックアプリの登場によって「キャラクターを育てる」「スコアを上げる」「誰かと競う」など、これまで無目的だった睡眠が、達成感や成長を感じるアクティビティへと変化。睡眠が“やりがいのある時間”となり、生活全体にポジティブな影響をもたらしています。
「効いた」と実感できる瞬間が、睡眠への関心を後押しする

スリープテックアプリで可視化されたスコアや、睡眠ドリンクの効果がグラフで示されるなど、感覚とデータが一致することで、睡眠の質への関心が高まります。実感の伴う体験が、睡眠改善のモチベーションとなっています。
無意識の時間が「自己成長の場」へと変わりつつある

「寝ながら成果を得る」といった認識が、休息観そのものをアップデート。無意識の時間すらも記録・分析・調整の対象となり、睡眠は自己成長を促す重要な行動へと昇華されています。
●デプスインタビュー INDEX
Mさん/28歳・男性・公務員
・平日は「寝落ちしない」ことを徹底。
・スリープアプリのスコアやキャラ収集に熱中。
・ポケモンスリープでのスコア競争をモチベーションに、睡眠時間を意識的に確保。
ファンスリーパーは、従来の「疲労回復」としての睡眠価値に加え、「睡眠を楽しむ」ことへの意識変化を示しています。
また、昼寝やパワーナップ、睡眠ガジェット、キャラ育成型スリープアプリなど、睡眠のエンタメ化は、ウェルネスやライフスタイル全体への関与を拡張し始めています。
今後は、単に「よく眠れる環境」を提供するだけでなく “楽しい睡眠体験”をどのように設計するかが、エンタメ業界や消費財メーカーにとっての新たな競争軸となるでしょう。
SEEDERでは、こうした兆しをいち早く捉え、これからの時代に求められるサービスやソリューション案を提案していきます。
●調査概要
・調査期間:2025年5月
・調査機関(調査主体):SEEDER株式会社
・調査対象:20代男性
・有効回答数(サンプル数):N=1
・調査方法(集計方法、算出方法):デプスインタビュー
会社情報・問い合わせ先
SEEDERはリサーチ全般のみならず、商品や事業の開発・マーケティングのフェーズにおいてお客様の課題ヒアリングの上で、コンサルティング・総合人材マッチング支援・データ提供まで適切なソリューションを提供しイノベーションの創出を支援します。
SEEDERにご興味をお持ちの方は、ぜひこちらよりお問合せください。
https://seedata.jp/contact/
SEEDER株式会社
TEL:03-4572-0697
Email:info@sd-g.jp
会社概要:https://seeder.seedata.jp/
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