オンラインモール利用事業者向けデジタルプラットフォーム取引相談窓口を開設しました
公益社団法人 日本通信販売協会(略称=JADMA、粟野光章会長、正会員446社:3月30日現在)では、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」の施行に伴い、経済産業省の委託を受け、デジタルプラットフォームを利用する事業者の相談に応じ、解決に向けた支援を行うための相談窓口を設置しました。
- 1.背景
JADMAでは設立当初の1984年より、通販に関する消費者からの相談窓口を開設しており、また2004年からは事業者からの相談にも対応しています(相談件数4,691件/2019年度実績)。
- 2.デジタルプラットフォーム取引相談窓口
オンラインモール利用事業者向け窓口と、アプリストア利用事業者向け窓口があり、JADMAは経済産業省からの委託を受け、オンラインモール利用事業者向け窓口を担当します。
主な支援内容
・デジタルプラットフォーム提供者への質問・相談方法に関するアドバイス(過去事案も踏まえた対応)
・弁護士の情報提供・費用補助
・複数の相談者に共通する課題を抽出し、解決に向けて検討
・デジタルプラットフォーム提供者との相互理解の促進支援
・利用事業者向け説明会・法律相談会の実施 等
- オンラインモール利用事業者向け窓口
日本語名:デジタルプラットフォーム取引相談窓口(オンラインモール利用事業者向け)
※Digital platform consultation desk の略称は“DPCD”
公益社団法人 日本通信販売協会
対応日時:平日9時~12時、13時~17時(土日・祝日等を除く。)
問い合わせ先:以下のウェブサイトからお問い合わせください。
https://www.online-mall.meti.go.jp
電話:0120-088-004
e-mail:info@online-mall.meti.go.jp
アプリストア利用事業者向け窓口はこちら
一般社団法人 モバイル・コンテンツ・フォーラム
問い合わせ先:以下のウェブサイトからお問い合わせください。
https://www.app-developers.meti.go.jp/
■公益社団法人日本通信販売協会について
公益社団法人日本通信販売協会(Japan Direct Marketing Association・略称 JADMA・ジャドマ)は、特定商取引法の第30条に位置づけられた通信販売業界を代表する公益法人です(1983年設立)。アフターケアの徹底、広告表現の適正化、通販110番での消費者からの相談対応など、消費者団体や、官公庁の消費者窓口などと協力して進めています。
--本件に関するお問合せ先--
公益社団法人日本通信販売協会 事務局
担当:三浦、万場
〒103-0024東京都中央区日本橋小舟町3-2
TEL:03-5651-1155 FAX:03-5651-1199
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