【メーカー系カーディーラー営業の本音】メーカーのカーディーラーを志望した理由に、半数以上が「自動車が好きだから」と回答!一方、「納期の長期化で車が売れない」悩みも
〜今後期待したいことに、4割以上から「車の納期が早まること」の声〜
株式会社ジョイカルジャパン(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫、以下:ジョイカルジャパン)は、新車販売を行うメーカー系カーディーラーの会社員283名を対象に、メーカー系カーディーラーの仕事実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
■調査サマリー
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■調査概要
調査名称:メーカー系カーディーラーの仕事実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年4月25日〜同年5月13日
有効回答:新車販売を行うメーカー系カーディーラーの会社員283名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
■メーカーのカーディーラーで営業の仕事を始めたきっかけや理由、「自動車が好きだから」が54.1%で最多
「Q1.メーカーのカーディーラーで営業の仕事を始めたきっかけや理由を教えてください。(複数回答)」(n=283)と質問したところ、「自動車が好きだから」が54.1%、「営業を通じて成長したかったから」が21.6%、「コミュニケーションを取るのが好きだから」が19.4%という回答となりました。
・自動車が好きだから:54.1%
・営業を通じて成長したかったから:21.6%
・コミュニケーションを取るのが好きだから:19.4%
・就職先の自動車メーカーが好きだから:19.1%
・今後のキャリアに活かせる経験が積めるから:8.8%
・インセンティブが充実してるから:8.1%
・その他:6.0%
ー31歳:知人の紹介
ー30歳:事務職の応募があったから
ー31歳:営業職ではないから
ー26歳:給料がよかったから
ー38歳:家族のすすめ
ー26歳:休みが充実してるから
ー37歳:紹介
ー31歳:知人の紹介
ー39歳:成り行きで
ー28歳:事務職の採用があったから
ー31歳:ここしか内定がなかったから
ー23歳:障害者枠が空いていたから
・わからない/答えられない:12.4%
■「お客様のカーライフをサポートしたかったため」や「身内にメーカーディーラーに勤める人がいたから」などの理由も
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、メーカーカーディーラーで営業の仕事を始めたきっかけがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=248)と質問したところ、「お客様のカーライフをサポートしたかったため」や「身内にメーカーディーラーに勤める人がいたから」など163の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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29歳:お客様のカーライフをサポートしたかったため。
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31歳:身内にメーカーディーラーに勤める人がいたから。
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27歳:大手の企業なので、倒産とかの心配もなく、福利厚生がしっかりしてるイメージで好印象だったため。
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29歳:専門学校に通い、自動車整備士の資格を取り、車に携わる仕事をしたかったから。
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39歳:面接官の対応、人柄が良かったから。
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23歳:自分の成果が給料にすぐ反映されるから。
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39歳:親がクルマを購入した際に担当営業マンが素晴らしく、この人と一緒に仕事がしたいと思ったから。
■自動車販売を行う上で、最近感じる悩み、約半数が「土日祝日に休みが取りづらいこと」と回答
「Q3.自動車販売を行う上で、最近感じる悩みについて教えてください。(複数回答/上位三つ)」(n=283)と質問したところ、「土日祝日に休みが取りづらいこと」が47.3%、「自動車の納期が延期することが多いこと」が39.9%、「ノルマ達成が厳しいこと」が35.0%という回答となりました。
・土日祝日に休みが取りづらいこと:47.3%
・自動車の納期が延期することが多いこと:39.9%
・ノルマ達成が厳しいこと:35.0%
・休日にも顧客から電話が掛かること:26.1%
・クレームを受けやすいこと:24.0%
・インセンティブのタイミングが(ナンバー)登録後であるため、時期が後ろ倒しになること:14.1%
・取扱いメーカーの車両に乗らなければならないこと:13.4%
・その他:4.6%
ー27歳:リコールが多い
ー29歳:チームワークが足りて無い
ー37歳:給料が安い
ー36歳:インセンティブが減ってきている
ー31歳:人手不足
ー35歳:営業スタイルが古風
ー31歳:報奨金がなくなったこと
ー40歳:装備が増えすぎて、価格の上昇が止まらない
ー39歳:インセンティブが減ってきている
ー33歳:人間関係
・特にない:5.3%
・わからない/答えられない:3.5%
■「業務量が多すぎる」や「ノルマを達成できないのでモチベーションが上がらない」などの悩みも
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、自動車販売を行う上で、最近感じる悩みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=273)と質問したところ、「業務量が多すぎる」や「ノルマを達成できないのでモチベーションが上がらない」など163の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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40歳:業務量が多すぎる。
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40歳:ノルマを達成できないのでモチベーションが上がらない。
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30歳:日々車がモデルチェンジなどで変わるので覚えるのが大変。
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30歳:納期などは自分の頑張りではどうにもできないこと。
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39歳:お客様からのSNS投稿を気にしている。
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39歳:同じメーカーで別販売会社との競合。本社から売上重視のため納車を急かされること。
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30歳:車両価格の高額化。
■メーカーのカーディーラーとして新車販売を行う上で、今後望むこと、「車の納期が早まること」「取り扱い車種・メーカーが増えること」が上位に
「Q5.メーカーのカーディーラーとして新車販売を行う上で、今後望むことがあれば教えてください。(複数回答)」(n=283)と質問したところ、「車の納期が早まること」が43.8%、「取り扱い車種・メーカーが増えること」が32.9%、「車以外に販売するオプションが増えること」が20.1%という回答となりました。
・車の納期が早まること:43.8%
・取り扱い車種・メーカーが増えること:32.9%
・車以外に販売するオプションが増えること:20.1%
・カーリースなどで自動車の販売手段が増えること:19.8%
・EV車の需要の増加:12.4%
・その他:2.5%
ー38歳:装備なしの安価車
ー40歳:対価のアップ
ー35歳:4WDの車種が増えること
ー31歳:報奨金が多い
ー34歳:インセンティブが増えれば
ー40歳:低価格車の充実
・特にない:16.6%
・わからない/答えられない:5.3%
■「車を通してのソリューションサービス」や「ネット販売」を望む声も
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、カーディーラーとして新車販売を行う上で、今後望むことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=268)と質問したところ、「車を通してのソリューションサービス」や「ネット販売」など128の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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39歳:お客様に対して車だけの提案ではなく、車を通してのソリューションサービスが重要かと考える。また、車のコンサル業が必要になる。
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29歳:ネット販売。
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34歳:もっと売りやすい車がほしい。
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29歳:もっと働きやすい職場。
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33歳:インセンティブの向上。
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33歳:休みやすい環境。
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28歳:海外向けの車種を販売するなど、日本国内を見限った販売展開をしないで欲しい。年々の価格上昇は車離れを加速させる。金額が高すぎてそもそも興味を持たない人が多い。
■55.5%が、「メーカーのカーディーラーからの転職を考えている」と回答
「Q7.今お勤めのメーカーのカーディーラーからの転職を考えていますか。」(n=283)と質問したところ、「かなり考えている」が20.9%、「やや考えている」が34.6%という回答となりました。
・かなり考えている:20.9%
・やや考えている:34.6%
・あまり考えていない:19.1%
・全く考えていない:20.1%
・わからない/答えられない:5.3%
■転職先の希望、第1位「自動車メーカー」、第2位「自動車部品メーカー」
Q7で「かなり考えている」「やや考えている」と回答した方に、「Q8.メーカーのカーディーラーからの転職先の希望を教えてください。(複数回答)」(n=157)と質問したところ、「自動車メーカー」が40.1%、「自動車部品メーカー」が21.0%、「中古車販売業」が29.9%という回答となりました。
・自動車メーカー:40.1%
・自動車部品メーカー:21.0%
・中古車販売業:10.8%
・保険業界:10.2%
・人材業界:10.2%
・Web・IT業界:9.6%
・不動産業界:7.6%
・その他:10.2%
ー27歳:観光業
ー30歳:半導体
ー29歳:美装
ー38歳:業界問わず、受付・事務等の職種希望
ー28歳:教育関係
ー28歳:半導体
ー37歳:全く限界ない小売業
ー39歳:コンサル業関連、農業関連
ー37歳:金融
ー31歳:美容関係
ー28歳:医療系
ー33歳:行政
・わからない/答えられない:29.9%
■まとめ
今回は、新車販売を行うメーカー系カーディーラーの会社員283名を対象に、メーカー系カーディーラーの仕事実態調査を実施しました。
まず、半数以上が、「車が好きだから」という理由でこの職に就いたことが明らかになりました。一方、自動車販売を行う上での最近の悩みとして、「土日祝日に休みが取りづらい」(47.3%)、「自動車の納期が延期することが多いこと」(39.9%)、「ノルマ達成が厳しいこと」(35.0%)が挙げられ、職場環境の悩みや販売戦略における悩みを抱えていることも分かりました。最後に、半数以上がメーカーのカーディーラーからの転職を考えており、転職先の希望としては、「自動車メーカー」(40.1%)、「自動車部品メーカー」(21.0%)などが挙げられました 。
今回の調査では、新車販売を行うメーカー系カーディーラーの会社員が、営業の仕事を始めたきっかけや、彼らが現在の職場で直面している課題が明らかになりました。休日が取りづらい状況や納期の遅延は、仕事へのモチベーションや職場満足度に影響を与える可能性があります。これらの課題を解決し、より良い労働環境を提供することが、企業にとって重要な人材を引きつけ、維持するための鍵となるでしょう。今後はこれらの経験豊富なカーディーラーの会社員がBtoCだけでなく、BtoBの市場においても活躍できるような支援が求められるのではないでしょうか。
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■ネクストステージを共に創ろう。ー株式会社ジョイカルジャパンは、成長意欲に溢れ、新しいことへ挑戦する力を求めています
ジョイカルでは、職種や部門を問わず4つのポイントを重視した採用活動をおこなっております。
01 自らの成長のため、新しいことへ挑戦する力
02 コミュニケーション能力
03 自動車業界に興味がある、そして好き。
04 楽しく仕事ができること
ジョイカルでは、企業内起業家としての当事者意識を持ち、自らの判断で新しい仕事にチャレンジする成長意欲を大切にしています。自動車業界への興味や好奇心も大切ですが、必ずしも専門知識は必要ありません。また、カーディーラーとしてのBtoC経験を活かし、BtoBの市場においても活躍できる環境も整っています。時代の流れと共に変化し続ける業界において、自らも成長したい方をお待ちしています。
詳しくはこちら:https://joycal.co.jp/recruit/
■株式会社ジョイカルジャパン会社概要
ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供しています。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。2025年に向けて「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。
商号 : 株式会社ジョイカルジャパン
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)
所在地: 東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 18F
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