2018年、広告予算を増加する予定する企業は36.6%(前年比8.5%増)。「キャリアアップ」「社外データ活用」「オウンドメディア」に関心あり
「マーケターアンケート2018」集計結果を発表。開催10周年を迎える「アドテック東京」をはじめ、2018年に実施する各カンファレンスに、アンケートから得られた企業のニーズを反映。
調査期間:2017年12月5日~12日 手法:インターネット調査
対象:2017年のアドテック、サミットに参加したブランド企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:60名
2018年に10周年を迎える「アドテック東京」をはじめ、各カンファレンスに今回のアンケートを反映させたテーマのセッションを組み入れ、グローバルな視座が身につくと同時に、実務に役立つコンテンツを作っていきます。
*カンファレンスの実施予定は最後に記載しています。
Q.2018年度の広告予算の増減予定は?
33.6%の企業が、2018年度広告予算を増加予定(大幅増加、増加、微増の合計)。
* その他の主なアンケート項目
Q. 2018年、予算をかけて取り組みたい、注力したいメディア・手法は?(複数回答)
「インターネット動画広告によるブランドリフト」「オウンドメディアのコンテンツ制作、コミュニティ運営」「社外データの活用(オープンデータ、匿名加工情報など)」「アンバサダー、インフルエンサー、ファンの育成、活性化」が上位
Q. 他社とディスカッションしたい、より深く情報を得たいテーマは?(複数回答)
「マーケターのキャリアアップについて」「ネットメディアの選び方と有効な活用」が上位
【その他(一部抜粋)】
デジタルとマスの広告投下量のバランスについて/デジタル施策の効果測定と売上の相関について/来店データ取得のためのデータ連携/デジタルマーケティング人材に関するトレーニングや採用について/リード広告or長期検討期間商材のLTVの考え方 /BtoB領域におけるデジタルコミュニケーション/コンテンツコマース/データドリブンなマーケティングへの転換とその事例TVCMや交通広告などのマスマーケティングの今後について、可能性とどのメディアを注力するのか ほか
【調査概要】
調査期間:2017年12月5日~12日 手法:インターネット調査
対象:2017年のアドテック、サミットに参加したブランド企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:60名
■2018年に実施する主なカンファレンス
【アドテック東京 2018】
日本上陸10周年! 来場者1万5000人となる、アジア最大級規模のマーケティングカンファレンス
日程:2018年10月4日~5日 場所:東京国際フォーラム
来場者:1万5000人 URL:http://www.adtech-tokyo.com/ja/
【アドテック九州 2018】
4年ぶりに復活開催! ダイレクトマーケティング分野の最新事例や九州エリアの未来について議論
日程:2018年4月17日 場所: ホテル日航福岡
来場者:500~800名 URL:http://adtech-kyushu.com/
【アドテック京都、大阪、神戸 2018】
昨年に続いて3都市開催!グローバル × ローカルで関西エリアを活性化
日程・場所: 近日発表
来場者:1500名(3会場合計) URL:http://adtech-kansai.com/
【iMEDIA BRAND SUMMIT 2018】
国内外のトップマーケターが集う、完全招待制で行う宿泊形式のカンファレンス
日程:2018年7月23 日~7月26日 (3泊4日) 完全招待制 300 名
場所:城山観光ホテル(鹿児島) URL:http://imediasummit.jp/brand-summit/
【iMEDIA COMMERCE SUMMIT 2018】
EC事業者、小売・流通企業が最新事例や先端ソリューションについて議論する宿泊形式カンファレンス
日程:2018年5月28日~5月30日 (2泊3日) 完全招待制 200名
場所:南房総富浦ロイヤルホテル(千葉) URL:http://imediasummit.jp/commerce-summit/
【iMEDIA EXECUTIVE DATA SUMMIT 2018】
企業のCMO、CTOなどを対象とした、企業経営におけるデータ活用に関するカンファレンス
日程:2018年8月28日〜29日(宿泊なし) 完全招待制80名
場所:原宿東郷記念館 URL:http://executive-data-summit.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像