SALES ROBOTICS株式会社、インサイドセールスの内製に関する市場調査を実施
〜インサイドセールスを実施している企業の営業・マーケティング担当者662名対象〜
インサイドセールスコンサルティングサービス『SALES BASE』を提供する SALES ROBOTICS 株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 有馬康平 )は、インサイドセールスを実施している企業の営業・マーケティング担当者662名に、インサイドセールスの内製に関する市場調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月2日〜同年9月5日
有効回答:インサイドセールスを実施している企業の営業・マーケティング担当者662名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「SALES ROBOTICS株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://salesrobotics.co.jp/
- インサイドセールス実施企業の半数は、外注と内製の両方を使う「ハイブリッド」を導入
・全て外注:14.5%
・全て内製:35.5%
・ハイブリッド(外注+内製):50.0%
- インサイドセールス導入の際、最も重視した点、「社内にあるリソースでスモールスタート」が24.6%
・社内にあるリソースでスモールスタート:24.6%
・最初から採用や実施規模、ツールを整備:8.5%
・外部による内製支援を利用:9.9%
・社内の顧客データ(リードや商談情報)の整備:14.7%
・その他:0.2%
・わからない/答えられない:42.2%
- インサイドセールス実施前の営業の課題、「営業職の属人性が高い」が37.3%で最多
・営業職の属人性が高い:37.3%
・新規顧客の獲得施策においても戦略性が低い:24.2%
・離職率が高い:17.1%
・新規顧客開拓からクロージングまでの全工程を、担当者1人で行い効率が悪い:16.6%
・商談数が少ない:14.1%
・飛び込みなど体力を消費する:13.6%
・商談受注率が低い:12.2%
・その他:0.7%
・わからない/答えられない:18.6%
・特にない:11.1%
- インサイドセールスを内製にて実施した理由、「自社の営業リストを外部と連携することに抵抗があるから」が23.9%で最多
・自社の営業リストを外部と連携することに抵抗があるから:23.9%
・PDCAをスムーズに回すことができる:21.7%
・データの蓄積により営業組織全体の改善ができる:20.3%
・マーケティング部隊との密な連携によりアプローチ方法を柔軟に決定できるから:18.4%
・エラーや改善点が発生した場合でもすぐに対応することができる:17.1%
・外注で実施できることを知らないから:10.1%
・その他:1.8%
・わからない/答えられない:35.2%
- インサイドセールスを内製にて実施する上での課題、約3割が「人材の育成に時間がかかる」と回答
・人材の育成に時間がかかる:34.8%
・インサイドセールス人材の採用ができない:21.6%
・リスト作り・アプローチなどのノウハウがない:18.7%
・人材の育成の仕方がわからない:17.7%
・端末やツールなど環境への投資が高い:16.8%
・適切なKPI設定がわからない:14.7%
・その他:0.7%
・わからない/答えられない:22.3%
・特にない:13.1%
- 約3割が、インサイドセールス導入時の課題の解決に「半年以上かかった」と回答
・1週間未満:2.5%
・1週間~3週間未満:4.4%
・3週間~1ヶ月未満:7.7%
・1ヶ月~3ヶ月未満:14.2%
・3ヶ月~6ヶ月未満:14.8%
・6ヶ月~1年未満:5.5%
・1年以上:22.4%
・わからない/答えられない:28.7%
- インサイドセールスの運用・改善時の課題、「現状のアプローチ手段では効果が上がらない」が28.6%で最多
・現状のアプローチ手段では効果が上がらない:28.6%
・導入したツールが使いこなせない:22.8%
・反応率の高いリスト作成ができない:20.7%
・インサイドセールス人材が離職し、組織が安定しない:13.8%
・リストが枯渇している:12.7%
・自社では課題になっている要素がわからない:11.1%
・その他:0.2%
・特にない:13.1%
・わからない/答えられない:24.2%
- 約2割が、インサイドセールス内製時は外部によるコンサルティング支援を受けず、すべて自社で構築を実施
・全面的に支援を受けた:6.3%
・一部分の支援を受けた:36.6%
・支援を受けず全て自社で構築した:17.5%
・わからない:39.6%
- インサイドセールスの人員は、「自社の他部署からアサイン」が34.0%
・自社の他部署からアサイン:34.0%
・新卒採用:12.3%
・中途採用:17.4%
・業務委託人材の活用:3.8%
・その他:2.1%
・わからない:30.2%
- インサイドセールス業務の標準化について、「入社1ヶ月程度のオリエンで実施可能」が27.0%
・入社すぐの社員でも実施可能:6.0%
・入社し1週間程度のオリエンで実施可能:11.9%
・入社し1ヶ月程度のオリエンで実施可能:27.0%
・ほとんど属人化されている:19.5%
・わからない:35.5%
- ダウンロード資料:インサイドセールス立ち上げ完全ガイド:https://smati.salesrobotics.co.jp/download/detail22
インサイドセールスの立ち上げをお助けする、「IS立ち上げ完全ガイド」を公開!
・インサイドセールスに関する基礎情報
・インサイドセールス立ち上げ時に必要なKPI設計やオペレーション構築方法
・インサイドセールスの活動を効率化させるデータ活用方法
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ダウンロードはこちらから:https://smati.salesrobotics.co.jp/download/detail22
- SALES ROBOTICS 株式会社について
- 運営メディア
運営メディア「スマタイ」
https://smati.salesrobotics.co.jp/
インサイドセールス解説記事
https://smati.salesrobotics.co.jp/detail01.html
- 会社概要
設立 :2004年11月25日
代表取締役:有馬 康平
所在地 :東京都中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル7階
事業内容 :営業戦略コンサルティング及びインサイドセールスサポート事業
URL :https://salesrobotics.co.jp/
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