Pinterest で幅広い世代に人気のファッション&ビューティースタイル
ビジュアルディスカバリーエンジンの Pinterest では、自信を得たい、自分らしさを表現するスタイルのアイデアを探したい、そのアイデアをコーディネート(とクローゼット)に取り入れたい、などさまざまな理由での Pinterest にアクセスする幅広い年齢層のユーザーの意見を聞きました。
年齢層ごとに Pinterest の検索結果を調べた結果、ある共通項が浮かび上がりました。それは、「年齢によって違う点よりも似ている点の方が多い」ということです。スタイルとビューティーでは、年齢に関わらず、自分らしいスタイル、あるいは自分の好みに合うビューティーアイテムというテーマがトップに来ました。
今の時代、大切なのは「自分らしくある」こと。とりわけビューティーとファッションのチョイスでは、個性とオリジナリティがすべてに優先します。2000 億件のピン(アイデア)のある Pinterest は、世界で毎月3億人がインスピレーションを見つけるために利用しています。 60 年代メイク(検索数:20 代の間で+59%)からショートグレーヘア(検索数:50代の間で +571%)まで、あらゆる世代のユーザーが Pinterest で次に試してみたいスタイルをご紹介いたします。
[ファッション]
ストリートスタイル:ほぼすべての年齢層で共通するスタイルのテーマは、ストリートファッションです。20 代(検索数:+245%)、30 代(検索数:+298%)、40 代(検索数:+308%)、50 代(検索数:+265%)では、ストリートウェアが大人気。60 代ではトレンドになっていないものの、「スニーカーファッション」の検索数が 316% 上昇しており、ストリートウェア人気に火がつくのも時間の問題でしょう。
グローバルなインスピレーション:ユーザーは自分に合うグローバルなスタイルとファッションを求めて、Pinterest を利用しています。20 代と 30 代ではヒジャブファッションの検索数が上昇(「モダンヒジャブファッション」は 1745%、「ストリートヒジャブファッション」は 244% 増加)しており、20 代と 60 代では「韓国ファッショントレンド」が人気(検索数はそれぞれ 1075% と 93% 増加)で、40 代では「パリのシックなスタイル」が多く検索(検索数:+174%)されています。世界で数十億件のスタイルアイデアが登録されている Pinterest は、年齢や住んでいる国を問わず、スタイルのインスピレーションを探すのに役立っています。
Pinterest で人気の世界のスタイルアイコン
最新スタイルをゲット:画像検索と一人一人のテイストに合うおすすめ機能により、ユーザーが発見した商品はこれまで以上に購入しやすくなっています。たとえば、ピンで見かけて気に入ったスニーカーを探すには、Pinterest のいたる所で見つかる購入可能なピンを利用できます。Pinterest では、アプリ内のどこからでもピンから購入手続きへスムーズに移動できます。
[ビューティー]
大胆に美しく:20 代と 30 代のユーザーは、独創的なルックに夢中です。「メイクアップアート」の検索数は 20 代で 106%、30 代で 142%上昇しています。多くのユーザーが自分らしさを模索し、自分を表現する方法を探すために Pinterest を利用しており、自分がどんな人間かを明らかに表せる顔をパレット代わりに使っています。また、ますます多くの20 代ユーザーに 60 年代メイクの大胆なルックが検索され(検索数:+59%)時代が一回りしている一方で、60 代ユーザーは「ナチュラルメイク」(検索数:+77%)や「シニア女性向けメイク」(検索数:+31%)を検索しています。
メイクのハウツー:ユーザーはメイクの仕方を学ぶために Pinterest を利用しています。30 代と 40 代ユーザーは「メイク動画」を盛んに検索(検索数はそれぞれ 131%、150% アップ)しており、「アイメイクチュートリアル」が 50 代と 60 代のユーザーの間でトレンド(検索数はそれぞれ 74%、140% アップ)になっていることから、あらゆる年齢層のユーザーが上手にメイクをして気分を上げるために、Pinterest でメイクのコツとアイデアを探していることが分かります。
バーチャルトライ:今週、Pinterest レンズを活用した新機能「バーチャルトライ」を発表しました。これは、Pinterest カメラ(Pinterest レンズ)内で AR 技術を使い、肌の色に合うリップカラーをバーチャルに試せる機能です。この機能は米国で利用可能で、今後世界的に展開していきます。
[ヘア]
ヘアスタイルでは、20 代ユーザーには三つ編みポニーテールが大人気(検索数:+593%)で、40 代ユーザーは「スカーフヘアスタイル」を検索(検索数:+204%)しています。一方で、「刈り上げヘアのデザイン」の検索数が 237% アップしている 50 代ユーザーは、さらにエッジィなスタイルを探していることが分かります。
Pinterest で人気の刈り上げヘアスタイル
詳しくは Pinterest ニュースルームをご覧ください。
調査方法:トレンドは、参照した特定の年齢層における 2018 年 12 月から 2019 年 12 月までの標準化された検索を使用して算出されました。
■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/inspiration-for-every-generation-on-pinterest
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
■Pinterest について
Pinterest (ピンタレスト) はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億2千万人を超えるユーザーが使用しています。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京など世界各地の支社で1,900人以上の社員が勤務しています。
年齢層ごとに Pinterest の検索結果を調べた結果、ある共通項が浮かび上がりました。それは、「年齢によって違う点よりも似ている点の方が多い」ということです。スタイルとビューティーでは、年齢に関わらず、自分らしいスタイル、あるいは自分の好みに合うビューティーアイテムというテーマがトップに来ました。
今の時代、大切なのは「自分らしくある」こと。とりわけビューティーとファッションのチョイスでは、個性とオリジナリティがすべてに優先します。2000 億件のピン(アイデア)のある Pinterest は、世界で毎月3億人がインスピレーションを見つけるために利用しています。 60 年代メイク(検索数:20 代の間で+59%)からショートグレーヘア(検索数:50代の間で +571%)まで、あらゆる世代のユーザーが Pinterest で次に試してみたいスタイルをご紹介いたします。
[ファッション]
ストリートスタイル:ほぼすべての年齢層で共通するスタイルのテーマは、ストリートファッションです。20 代(検索数:+245%)、30 代(検索数:+298%)、40 代(検索数:+308%)、50 代(検索数:+265%)では、ストリートウェアが大人気。60 代ではトレンドになっていないものの、「スニーカーファッション」の検索数が 316% 上昇しており、ストリートウェア人気に火がつくのも時間の問題でしょう。
グローバルなインスピレーション:ユーザーは自分に合うグローバルなスタイルとファッションを求めて、Pinterest を利用しています。20 代と 30 代ではヒジャブファッションの検索数が上昇(「モダンヒジャブファッション」は 1745%、「ストリートヒジャブファッション」は 244% 増加)しており、20 代と 60 代では「韓国ファッショントレンド」が人気(検索数はそれぞれ 1075% と 93% 増加)で、40 代では「パリのシックなスタイル」が多く検索(検索数:+174%)されています。世界で数十億件のスタイルアイデアが登録されている Pinterest は、年齢や住んでいる国を問わず、スタイルのインスピレーションを探すのに役立っています。
Pinterest で人気の世界のスタイルアイコン
- Bruna Vieira(20 代、ブラジル)https://www.pinterest.jp/depoisdosquinze/
- Masha Sedgwick(30 代、ドイツ)https://www.pinterest.jp/mashasedgwick/
- Akiko Hiramatsu(40 代、日本)https://www.pinterest.jp/ahiramatsu/
- Alyson Walsh (50代、 イギリス) https://www.pinterest.jp/thatsnotmyage/
- Lyn Slater(60 代、米国)https://www.pinterest.jp/accidentali/
最新スタイルをゲット:画像検索と一人一人のテイストに合うおすすめ機能により、ユーザーが発見した商品はこれまで以上に購入しやすくなっています。たとえば、ピンで見かけて気に入ったスニーカーを探すには、Pinterest のいたる所で見つかる購入可能なピンを利用できます。Pinterest では、アプリ内のどこからでもピンから購入手続きへスムーズに移動できます。
[ビューティー]
大胆に美しく:20 代と 30 代のユーザーは、独創的なルックに夢中です。「メイクアップアート」の検索数は 20 代で 106%、30 代で 142%上昇しています。多くのユーザーが自分らしさを模索し、自分を表現する方法を探すために Pinterest を利用しており、自分がどんな人間かを明らかに表せる顔をパレット代わりに使っています。また、ますます多くの20 代ユーザーに 60 年代メイクの大胆なルックが検索され(検索数:+59%)時代が一回りしている一方で、60 代ユーザーは「ナチュラルメイク」(検索数:+77%)や「シニア女性向けメイク」(検索数:+31%)を検索しています。
メイクのハウツー:ユーザーはメイクの仕方を学ぶために Pinterest を利用しています。30 代と 40 代ユーザーは「メイク動画」を盛んに検索(検索数はそれぞれ 131%、150% アップ)しており、「アイメイクチュートリアル」が 50 代と 60 代のユーザーの間でトレンド(検索数はそれぞれ 74%、140% アップ)になっていることから、あらゆる年齢層のユーザーが上手にメイクをして気分を上げるために、Pinterest でメイクのコツとアイデアを探していることが分かります。
バーチャルトライ:今週、Pinterest レンズを活用した新機能「バーチャルトライ」を発表しました。これは、Pinterest カメラ(Pinterest レンズ)内で AR 技術を使い、肌の色に合うリップカラーをバーチャルに試せる機能です。この機能は米国で利用可能で、今後世界的に展開していきます。
[ヘア]
ヘアスタイルでは、20 代ユーザーには三つ編みポニーテールが大人気(検索数:+593%)で、40 代ユーザーは「スカーフヘアスタイル」を検索(検索数:+204%)しています。一方で、「刈り上げヘアのデザイン」の検索数が 237% アップしている 50 代ユーザーは、さらにエッジィなスタイルを探していることが分かります。
Pinterest で人気の刈り上げヘアスタイル
- サイドスウェプトアンダーカット
- アンダーカットデザイン
- アンダーカットフェード
詳しくは Pinterest ニュースルームをご覧ください。
調査方法:トレンドは、参照した特定の年齢層における 2018 年 12 月から 2019 年 12 月までの標準化された検索を使用して算出されました。
■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/inspiration-for-every-generation-on-pinterest
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
■Pinterest について
Pinterest (ピンタレスト) はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億2千万人を超えるユーザーが使用しています。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京など世界各地の支社で1,900人以上の社員が勤務しています。
すべての画像