【SEO、何をしたらいいのかわからない...】制作した自社Webコンテンツに対するSEO対策、約4割のBtoBマーケターが「十分に行えていない」と回答
〜「SEOに関する理解が乏しく、KPI分析まで十分に手が回らない」など、本音の声が明らかに〜
デジタルマーケティングを用いて企業にグロースハックを提供する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真)は、BtoB事業を行っており、従業員数30名以上の会社のマーケティング担当者105名を対象に、「WebコンテンツにおけるSEO対策」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせします。
- サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月25日〜同年11月27日
有効回答:BtoB事業を行っており、従業員数30名以上の会社のマーケティング担当者105名
- 約8割の企業が、自社Webコンテンツ制作を積極的に実施
・かなり行っている:19.1%
・やや行っている:59.0%
・あまり行っていない:15.2%
・全く行っていない:2.9%
・わからない:3.8%
- 制作したWebコンテンツに対し、約4割の企業が「SEO対策を十分に実施できておらず」
・全くそう思わない:3.7%
・あまりそう思わない:35.4%
・ややそう思う:37.8%
・かなりそう思う:20.7%
・わからない/答えられない:2.4%
- SEO対策の課題、「何をしたらいいかわからない」が35.7%で最多
・SEOについて知見がなく、何をしたらいいかわからない:35.7%
・コンテンツ制作に注力しており、SEOにまで手が回っていない:34.7%
・外部にコンテンツ制作を依頼しても意図が上手く汲まれない:22.4%
・自社でコンテンツを制作しようと思ってもSEOについてわからない:21.4%
・SEO対策が行き当たりばったりになっている:18.4%
・SEO対策の効果が出ていない:10.2%
・SEO上位表示の検証がされていない:9.2%
・わからない/答えられない:8.2%
・特にない:7.1%
・その他:0.0%
- 他にも「コストがかかる」「投資できる資金がない」などを課題視
<自由回答・一部抜粋>
・30歳:コストがかかる
・28歳:コストパフォーマンス
・40歳:その分野に投資できる資金がない
・28歳:社内でそもそもプロフェッショナルがいないので、手探り感があること。
・31歳:どれだけ視聴者に見られているか。
- 自社WebコンテンツのSEOに対し、33.3%の企業が「適切なKPIが設定できていない」実態
・全くそう思わない:2.1%
・あまりそう思わない:31.2%
・ややそう思う:45.8%
・かなりそう思う:18.8%
・わからない/答えられない:2.1%
- KPIが設定できていない理由、68.8%が「KPIの妥当性がわからない」
・KPIの妥当性がわからない:68.8%
・設定したKPIを達成できていない:31.2%
・何を基準にKPIを設定すれば良いかわからない:18.8%
・そもそもKPIを設定していない:12.5%
・わからない/答えられない:6.2%
・その他:0.0%
- まとめ
まず、約8割の企業が、「自社Webコンテンツの制作を積極的に行っている」と回答していますが、制作したWebコンテンツに対して、約4割は「SEO対策が行えていない」ことを自覚している結果となりました。
また、「自社Webコンテンツ制作やSEO対策に関して、課題に感じているもの」を伺ったところ、「SEOについて知見がなく、何をしたらいいかわからない」が35.7%、「コンテンツ制作に注力しており、SEOにまで手が回っていない」が34.7%、「外部にコンテンツ制作を依頼しても意図が上手く汲まれない」が22.4%という回答が得られました。その他には、「コストがかかる」、「投資できる資金がない」などの声も挙がりました。
さらに、自社WebコンテンツのSEOに対し、33.3%の企業が適切なKPIが設定できていないことが判明。その理由として、「KPIの妥当性がわからない」が68.8%、「設定したKPIを達成できていない」が31.2%、「何を基準にKPIを設定すれば良いかわからない」という意見が挙がりました。
今回の調査では、自社Webコンテンツ制作に注力する企業が多いものの、SEOに関する理解が乏しく、KPI分析などの対策まで十分に手が回っていないことが明らかとなりました。このような課題を解決するためには、WEBの専門的な知識を社内の担当者が身に付けることも一つの方法ではありますが、迅速な対応にはSEOの課題を自動で分析し、SEOコンテンツ作成をサポートしてくれる専門的なサービスを活用することも、事業が一層加速する一つの手段と言えるでしょう。
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- 会社概要
設立 :2013年5月
代表取締役:小川 卓真
所在地 :東京都墨田区本所一丁目4番18号
事業内容 :SEOライティングツール開発提供、SEOコンサルティング、
動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、
LPOサービス
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