プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社バイオフィリア
会社概要

会員数No.1フレッシュペットフードのココグルメが「ごはん開発部」を創部。286頭のワンちゃん・愛犬家様と一緒に新商品の開発を行います。

9月3日、開発中のココグルメ新商品「鹿メニュー」の試作品モニター会を開催します。

株式会社バイオフィリア/ココグルメ

フレッシュペットフード「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」のD2C事業を行うスタートアップ、株式会社バイオフィリア(所在地:東京都目黒区/代表:岩橋洸太)は、D2Cの商品開発・販売ノウハウを生かし、会員様と共同で新商品開発やペットの食を考えるプロジェクトを開始します。

 

  • ココグルメ7度の商品改良のあゆみ

ココグルメは、一頭でも多くのワンちゃんの食事に寄り添うために、3年間で7度の商品改良、新商品開発中の試食会の実施など、ワンちゃんの食事の課題や飼い主様の声を参考に商品を作り上げました。
D2Cビジネスモデルだからこそのお客様の意見をすばやく取り入れた商品開発、お客様との直接的なコミュニケーションがプロダクトの信頼感につながり、会員数は8万4千人(22年7月時点)でフレッシュフードNo.1(※1)、継続率は95%という高水準を維持しています
※1 主食のフレッシュペットフード業界における会員数(TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
 
  • ペットの食を通して食育の場を提供

家庭で暮らすワンちゃん、ネコちゃんの数は1605万頭にのぼり、15歳以下の人口1493万人を上回っています。また、屋内飼育が増加したことでペットの家族化が進み、健康で長生きして欲しいという願いから、ペットフードは”エサから食事へ”とアップデートされつつあります
当社では、より現代の飼い主様の価値観に合ったフードの必要性を感じ、食品安全法の基準で、ヒューマングレードの食材を使った安心安全なフレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」を製造・販売しています。
さらに、フレッシュフード業界を牽引するメーカーとして、飼い主様に愛犬・愛猫の食に関する正しい知識の習得や、食の重要性、安全性を考える場を提供する使命があると考えます。
今回のプロジェクトは、商品開発としてだけではなく、「食育の場」としてペットの食を通して私たち人間の食育にも繋がると思っております。
※食育とは
・子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けること/文部科学省
・生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるもの/農林水産省
 
  • ココグルメごはん開発部の活動について

当社とともに商品開発を行う会員様を募集し、286頭のごはん開発部員が集まりました。部員のみなさまにはココグルメの新メニューや常温食、おやつなどの新商品の開発、試作段階から携わっていただきます。また、ごはん開発部の活動を通して愛犬の食への関心を高め、正しい食の知識を身につけ、情報発信を行います。

●新商品「ココグルメ鹿メニュー」のモニター会を開催
ごはん開発部員の中から選ばれた40頭のワンちゃんと飼い主様に、ココグルメ新メニューの試作品を試していただき、食材選びや食いつきチェックなどの意見交換を行う「ごはん開発ラボ」を、オンラインとオフライン、お家モニターにて開催します。
【開催日】9月3日(土)〜 9月9日(金) ※日程の詳細はお問合せください
【開催場所】株式会社バイオフィリアのオフィスまたはオンライン
  • ごはん開発部メンバー

〈会員犬・竹千代ちゃん飼い主様 コメント〉
いつもは飼い主とメーカーとが意見交換をする場はほとんどありませんが「ごはん開発部」では、直接意見を伝えることができるだけでなく、一緒に商品開発までできるなんて、とても貴重な機会をいただき感謝しています。ごはん開発部の取り組みへの期待と喜びで、とてもワクワクしています。竹千代だけでなく、1匹でも多くのわんちゃんたちに喜んでもらえるごはんを作れるように頑張りたいです。

〈商品開発担当・山崎 コメント〉
286頭ものたくさんのワンちゃんと飼い主様にごはん開発部員となっていただけたこと、大変ありがたく感じています。部員のみなさまと共同で、よりワンちゃんに健康的で美味しいごはんを実現することはもちろん、多くの飼い主様が愛犬の食事を考え、学ぶ場にしていきたいです。
 
  • ココグルメとは

ココグルメは、総合栄養食基準に準拠した、獣医師監修の国産手づくりフレッシュフードです。ヒューマングレードの新鮮な国産の肉と野菜を、低温スチーム調理と急速冷凍することによって、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れます。製造・配送・保管などお客様にお届けするまで全てのフェーズで食品と同等の基準で管理し、サブスクリプション方式で定期的にお家へお届けします。
ココグルメ公式サイト:https://coco-gourmet.com/

■株式会社バイオフィリア会社概要
HP:https://biophilia.co.jp/
所在地:東京都目黒区中目黒3丁目5−5NFビル6階
代表:岩橋洸太
資本金:90,000,000円

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都目黒区本社・支社
関連リンク
https://biophilia.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バイオフィリア

18フォロワー

RSS
URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード