船井総合研究所、業種特化のChatGPTとチャットボットの連携機能の実証実験を開始
業種特化のチャット応対を実現し、反響獲得・生産性向上に活用
船井総合研究所ではチャットボットのプラットフォームとしてZoho社が提供するZoho SalesIQ(※)を利用しながら、OpenAI社が提供するChatGPTとの連携機能の開発を進めています。この連携機能において、業種毎に異なる応対に対応させたプロンプトを組み込んでいます。
船井総合研究所はDX人材が不足している中堅・中小企業にとって導入しやすいサービスを提供し、日本企業の生産性向上に貢献して参ります。
(※)Zohoが提供するZohoサービスは営業、マーケティングを中心に会計、人事管理、業務の効率化など、あらゆる業務を1つのシステムで管理でき、全世界に8,000万人以上(2023年時点)のユーザーがいる世界的なシステムです。なお「Zoho SalesIQ」はZohoサービスのアプリケーションの1種です。
■開発の背景
近年、AIを活用したビジネスが増加し、AIを社会インフラとして利用する機運が高まっています。国内ではAI活用がポジティブに受け入れられている一方、多くの中小企業は人材不足や生産性向上に悩みつつも、そこへの解決策としてAIの活用まで至っていないのが現状です。
船井総合研究所は長年にわたり、業種別に特化した業績向上・生産性向上のコンサルティングサービスを提供しています。豊富な経験と効果的な営業手法を基に、顧客との信頼関係構築や成果の最大化を図ってきました。近年ではチャットボットを活用した反響獲得の自動化・無人化のサービスを提供し、業種別の成功事例が数多く生まれています。
そこで、業種別のノウハウや成功事例をもとにAIチャットボットの連携機能を開発し、7月から実証実験を行っています。
■本サービスの内容
今回の取り組みにおいて、船井総合研究所はAI技術の一つであるChatGPT(チャットジーピーティー)を活用しています。ChatGPTは、自然言語処理と深層学習技術を組み合わせたAIモデルであり、人間との対話において高度な応答を提供することが可能です。このAIチャットサービスと船井総合研究所の反響獲得ノウハウを組み合わせ、Zoho が提供する「Zoho SalesIQ」のチャットボット機能に実装することで、顧客との対話型のコミュニケーションを効果的にサポートし、よりスムーズに反響獲得に結び付けることが可能になります。
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■本サービスの強み
【1】高度な応答能力
ChatGPTを活用することで、人間との対話と近しい自然なやりとりを提供し、顧客の疑問や問い合わせに迅速かつ正確に応答することができます。従来のフローチャート形式のチャットボットでは対応できないような、顧客のこまやかなニーズにも適切に応答することが可能のため、離脱が減少します。
【2】業種別に蓄積されたノウハウ
船井総合研究所のコンサルティングの現場で生じた業種別の商談獲得・受注のノウハウをAIに学習させています。各業種で最適化された応答が可能であり、コンバージョン獲得に繋げます。
【3】Zohoによる安価なランニングコストと拡張性
本開発ではZoho Corporation が提供するWeb接客/訪問者トラッキングツール「Zoho SalesIQ」のチャットボット機能にAIチャットボットを実装しています。
「Zoho SalesIQ」の特徴はコストメリットと網羅性です。他社が提供しているAI搭載型のチャットボットよりも安価に導入でき、導入以降も必要に応じてZoho(※)の他のアプリケーションを用いることで、広範囲のDXを低コストで実現できます。チャットボットだけでなく、その後の顧客管理・営業管理やマーケティングオートメーションに繋げることで、アポイント獲得後の受注率向上に活用することが可能です。
■株式会社船井総合研究所について
中堅・中小企業を対象に専門コンサルタントを擁する日本最大級の経営コンサルティング会社。業種・テーマ別に「月次支援」「経営研究会」を両輪で実施する独自の支援スタイルをとり、「成長実行支援」「人材開発支援」「企業価値向上支援」「DX(デジタルトランスフォーメーション)支援」を通じて、社会的価値の高いサステナグロースカンパニーを多く創造することを目指している。その現場に密着し、経営者に寄り添った実践的コンサルティング活動は様々な業種・業界経営者から高い評価を得ている。
<株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト>
<本サービスに関する問い合わせ>
株式会社船井総合研究所
DX開発推進室 担当/橋本(ハシモト)
TEL.0120-958-270(平日9:45~17:30)
<本件に関する報道関係者さまからのお問合せ先>
株式会社船井総合研究所
マーケティング室 担当/國延(クニノベ)
https://www.funaisoken.co.jp/form/press
TEL.03-6212-2931(平日9:45~17:30)
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