SEEDER株式会社、商品選びにもAIを活用する購買スタイル「AI Consumer」に関する調査を実施
“検索に疲れた消費者”がAIに相談する時代へ、SEEDER独自のN1トライブレポート

新しい価値観と生活者行動を捉える「N1トライブレポート」の最新調査
先進生活者「トライブ」の調査・分析や新商品・新規事業開発支援コンサルティングを行うSEEDER株式会社(代表取締役:村田寛治、本社:東京都港区北青山)は、生活者インサイトを探る独自調査「N1トライブレポート」において、“商品をAIに相談して選ぶ”という新たな購買行動を実践する「AI Consumer」に関するレポートを公開しました。
本リリースに掲載している内容は抜粋版です。フルバージョンは「AI Consumerレポート」をダウンロードの上、ご覧ください。
●AI Consumerとは

生成AIの進化により、日常生活のさまざまな場面でAIの活用が進んでいます。中でも、購買行動においては、これまで当然とされてきた「検索して比較する」というプロセスに負担を感じ、代わりにAIに相談することで意思決定を効率化しようとする生活者が登場しています。
これまではレビューやSNSを通じた情報収集が主流でしたが、信頼性の低下や手間の多さが課題とされてきました。その中で、「まるで店員に話しかけるようにAIに相談する」スタイルは、より直感的かつパーソナルな選択を可能にしつつあります。SEEDERでは、こうした購買行動の変化を持つ生活者を「AI Consumer」と名付け、実態を調査しました。
●調査サマリー
想定される意思決定疲れをAIに相談することで軽減する

選択肢が多い中で比較や検索に疲れる一方、自分で納得して決めたい気持ちは残したい。AIには、情報を整理し選択肢を絞り込む「相談者」としての役割が期待されているようです。
AIは機能・性能ベースの検討に強く、情緒的なテーマでは補完的に使われる

スペックや機能を重視する買い物ではAIが有効だと感じつつ、結婚式や空間演出など価値観や感性が重視される場面では人との対話を通じた意思決定が好まれています。目的やテーマによって、AIの活用範囲を意識的に使い分けていることが分かりました。
AIにはまだ「偶然の出会い」や「背伸び提案」が足りない

最適化された提案には安心感がある一方で、「もっと他にも良いものがあるのでは」と思うことも。「予算より少し背伸びした選択肢」や「思いがけない出会い」など、人間らしい余白のある提案に対するニーズも見受けられました。
●デプスインタビュー INDEX
Mさん/31歳・男性・電機メーカー広報職
・比較が難しい選択はAIに依頼し、夫婦間の話し合いの材料として活用
・感性重視の選択には人同士の対話を重視
・AIの最適化が狭すぎると感じ、不満もある
AI Consumerの行動からは、AIが“検索の代替”ではなく“相談相手”として位置付けられていることがわかります。今後は、単なるスペックの提示だけでなく、選択の幅や偶発性、対話性を設計に取り込むことが、購買支援サービスに求められるでしょう。
SEEDERでは、こうした兆しをいち早く捉え、これからの時代に求められるサービスやソリューション案を提案していきます。
●調査概要
・調査期間:2025年5月
・調査機関(調査主体):SEEDER株式会社
・調査対象:30代男性
・有効回答数(サンプル数):N=1
・調査方法(集計方法、算出方法):デプスインタビュー
会社情報・問い合わせ先
SEEDERはリサーチ全般のみならず、商品や事業の開発・マーケティングのフェーズにおいてお客様の課題ヒアリングの上で、コンサルティング・総合人材マッチング支援・データ提供まで適切なソリューションを提供しイノベーションの創出を支援します。
SEEDERにご興味をお持ちの方は、ぜひこちらよりお問合せください。
https://seedata.jp/contact/
SEEDER株式会社
TEL:03-4572-0697
Email:info@sd-g.jp
会社概要:https://seeder.seedata.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像