Veeva、AI エージェント「 Veeva AI Agents 」の提供を開始

ライフサイエンス業界の次章を切り拓く業界特化型 AI で生産性の向上と顧客中心モデルを実現

Veeva Japan

ライフサイエンス業界に特化した SaaS ソリューションの世界的パイオニア Veeva Systems【 NYSE:VEEV 】(本社:米国カリフォルニア州プレザントン、日本法人 本社:東京都渋谷区、日本法人代表取締役:クリスティン・ダイアモンド、以下 Veeva )は、2025 年 12 月 3 日に、ライフサイエンス業界向け AI である Veeva AI にとって大きな節目となる、Veeva Vault CRM および Veeva PromoMats への Veeva AI Agents の提供開始を発表しました。(本リリースは、Veeva 本社が発表した報道資料の抄訳です。原文はこちらからお読みいただけます。)

Veeva Vault Platform における Veeva AI と、Veeva アプリケーション内で稼働する高度で専門特化した AI エージェントにより、明確なビジネス価値を備えた実践的な AI を提供します。さらに、治験、薬事、安全性情報管理、品質管理、メディカル、およびコマーシャル向けの追加の Veeva AI Agents が、2026 年中に順次リリースされる予定です。

「 Veeva アプリケーションでシームレスに機能する業界特化型の Veeva AI Agents により、ライフサイエンス業界は生産性を高め、顧客中心モデルを強化し、新たな働き方へと前進できます。業界に大きなインパクトをもたらし得る実践的な AI を迅速に開発していくにあたり、ご協力いただいた顧客の皆様に感謝を申し上げます。」と、Veeva AI 担当 シニア・ヴァイスプレジデントの Andy Han は述べています。

■ Veeva Vault CRM 向け Veeva AI 提供の開始

  •  Free Text Agent

    コール記録内の潜在的な問題を検出してアクションを促して、正確性とコンプライアンスを確保します。より詳細なコールレポーティングにより、企業はより深い高精度の顧客インサイトを得られます。

  •  Voice Agent

     Vault CRM への音声入力を可能にし、MR が情報提供や問い合わせ対応の記録をより速く、簡便にできるようにします。

  •  Pre-call Agent

    関連するデータ、コンテンツ、活動、トレンドからインサイトと推奨アクションを提供し、MR の準備を支援します。

■ Veeva PromoMats (規制コンテンツ管理)向け Veeva AI 提供の開始

  • Quick Check Agent

    文法品質やブランド、地域特性、チャネル、コンプライアンスの各ガイドラインに基づいてコンテンツをスキャンし、メディカル・法務・薬事( MLR )レビューの前に課題に対処します。

  • Content Agent

    ドキュメント内のテキストや画像に対して文脈を踏まえたインサイトを提供し、質疑応答、要約、ビジュアル分析を実行します。また、 Quick Check Agent と連携することで、ドキュメント審査も支援します。

Veeva AI Agents は、Veeva アプリケーション内でシームレスに機能し、データ、ドキュメント、ワークフローへ直接かつ安全にアクセスし、ユーザーアクセス制御、権限、監査証跡のもとで運営できます。ユーザー企業は Veeva AI Agents を拡張することも、独自のカスタムエージェントを構築することもできます。

Veeva Business Consulting チームは、企業がユーザーとエージェント間の新たなビジネスおよびプロセスフローを定義する際に必要となる業務プロセス設計とチェンジマネジメントを支援します。

Veeva をご利用の企業ご担当者様は、Veeva AI の最新情報を Veeva Connect 内の Veeva AI Community でもご確認いただけます。

■ Veeva AI に関する業界の評価

「医療従事者が私たちのポートフォリオに関する貴重な情報を受け取る方法から、私たちの営業担当者とのやり取りに至るまで、顧客体験のあらゆる段階に AI を組み込むことで、Veeva AI が世界中の患者さんに人生を変える医薬品を届けるという私たちの使命を支援する上で、理想的な立場にあります。」

ブリストル・マイヤーズ スクイブ

エグゼクティブバイスプレジデント兼最高デジタル・技術責任者

 Greg Meyers 氏

「アーリーアダプターとしての学びは、Veeva AI Quick Check Agent が、MLR (メディカル・法務・薬事)の一部をほぼ手作業なしで完了できるプロセスへと、Moderna を近づけるということです。それが当社の目指すところであり、今はそこへ到達する方法が明確になりました。」

モデルナ

グローバル・マーケティング・オペレーション・ディレクター

 Jason Benagh 氏

「 Vault CRM と、Pre-call Agent や Voice Agent のような Veeva AI Agents で、効率性が向上し、MR は価値のある業務に集中できるようになります。これはビジネスにも、HCP にも、そして患者さんにも素晴らしいことです。」

ノボ ノルディスク ファーマ

フィールドシステム・プロジェクト担当ディレクター

 Frank Armenante 氏

「 Veeva は、当社の変革ロードマップにおいて重要なシステムであり続けています。リーダーシップチームとの革新の共有の機会や、当社の Veeva アプリケーションに組み込まれた Veeva AI の利用開始は、パートナーシップの拡大にあたり、私たちにとって重要です。」

大塚ヨーロッパ

マルチチャネル戦略・顧客インサイト担当ディレクター

 Debbie Young 氏

「当社のビジネスに AI 機能を構築していく戦略の一環として Veeva AI の Free Text Agent を利用できることに期待を寄せています。Veeva AI は、希少疾患の領域において、より効果的なエンゲージメントに向け、より深い顧客インサイトを与えてくれるでしょう。」

クライネティクス・ファーマシューティカルズ

最高情報責任者

 Kea Lingo 氏

「アクセンチュアが Veeva AI の早期パートナーとなったのは、Veeva 独自の業界特化型 AI アプローチが、ライフサイエンスにおける生産性を大幅に向上させると信じているからです。ライフサイエンスに関する深い専門知識と、実証された AI 拡張力をもって、お客様が Veeva AI から実践的な価値を得られるよう、共に取り組んでいけることを楽しみにしています。」

アクセンチュア

ライフサイエンス・アメリカズ担当 シニア・マネージング・ディレクター

 Craig Robertson 氏

「 Free Text Agent や Voice Agent といった Veeva AI Agent は、効率化とインサイトの獲得を促進し、コマーシャルチームの今後の運営方法に変革的な影響を与えるものと期待しています。EY は、次世代の顧客エンゲージメント実現に向けて、組織を支援できることを嬉しく思います。」

アーンスト・アンド・ヤング AG

ライフサイエンス・デジタルトランスフォーメーション担当パートナー

 Silvano Perrotta 氏


【 Veeva Systems 社について】

Veeva は、ソフトウェア、データ、ビジネスコンサルティングを通じて、ライフサイエンス業界に特化したクラウドサービスを提供しています。イノベーション、優れた製品、顧客の成功に尽力し、世界最大のバイオ医薬品企業から新興バイオテクノロジー企業まで、1,500 社以上にサービスを提供しています。また、パブリック・ベネフィット・コーポレーション企業として、お客様や従業員、株主、サービスを提供する業界を含む、すべてのステークホルダーの利益バランスを保つことに取り組んでいます。詳しくは、www.veeva.com/jp/をご覧ください。

【 Veeva Forward-looking Statements 】

This release contains forward-looking statements regarding Veeva’s products and services and the expected results or benefits from use of our products and services. These statements are based on our current expectations. Actual results could differ materially from those provided in this release and we have no obligation to update such statements. There are numerous risks that have the potential to negatively impact our results, including the risks and uncertainties disclosed in our filing on Form 10-Q for the period ended October 31, 2024, which you can find here (a summary of risks which may impact our business can be found on pages 36 and 37), and in our subsequent SEC filings, which you can access at sec.gov.

【追加情報】

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会社概要

Veeva Japan 株式会社

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URL
https://www.veeva.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー 5階
電話番号
03-6721-9800
代表者名
クリス・ダイアモンド
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年05月