ドラッグストア「ウエルシア」のプライベートブランドから新商品 蒜山ジャージーバターを使用した「ジャージーバターがいい味出してるバタピー」12月1日より全国のウエルシア薬局にて新発売!!

ウエルシア薬局株式会社

ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」より、蒜山ジャージーバターを使用した、「ジャージーバターがいい味出してるバタピー」を、2023年12月1日より全国のウエルシア薬局にて発売します。

■開発背景

こだわりのバタピー開発

バタピー・柿ピーを含めた豆菓子の市場規模は、この何年も伸長はなく横ばいか微減傾向にあります※1。そこでバタピーを食べ慣れている方はもちろん、あまり食べたことがないという方にも、おやつやおつまみとしておすすめできるこだわりのバターを使用したバタピーを開発いたしました。


※1:一般社団法人 食品産業センター 「食品製造業の食品ロス削減対策に対する支援事業」報告書

https://kankyo.shokusan.or.jp/wp-content/uploads/2023/05/r3-syokuloss-rpt_04.pdf


■商品特徴

2種類のバターを使用

2種類のバターを使用することで、バターの豊かな味、香り、コクが際立つバタピーに仕上げました。


・蒜山ジャージーバター※2

蒜山ジャージーバターは、岡山県の蒜山高原で放牧されたジャージー牛の生乳から作られたバターです。蒜山ジャージー牛は乳脂肪分が高く、βカロテンの含有量も多いため、蒜山ジャージー生乳からつくられる蒜山ジャージーバターは黄色みが強く、濃厚なコクと豊かな風味が特徴です。


・バターオイル

バターの水分を飛ばして味や香りを濃縮したバターオイルを使用しております。


■商品詳細

2:蒜山酪農農業協同組合

   https://www.hiruraku.com/


今後も、糖質オフや栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発(ギルティー・フリー) と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさ(ヘルシー&テイスティ)の両立を実現していきます。


◆HP  https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/ 


  • からだWelcia・くらしWelcia」 の4カテゴリ

「からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。


ビューティケア

コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。


食品

コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。


日用品

コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。


ヘルスケア

コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。


  • 新PBにかける想い

ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。

「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。 

新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。


ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。


  • ウエルシア薬局株式会社 会社概要

社名:ウエルシア薬局株式会社

本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15

代表者:代表取締役社長 田中 純一

資本金:1億円

店舗数:2,801 店(2023年8月31日現在) 

事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開

HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/ 

からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ウエルシア薬局株式会社

33フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区外神田2-2-15
電話番号
-
代表者名
田中純一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-