プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社キッチハイク
会社概要

【CMO募集!】キッチハイクがMistletoe・MTG Ventures・OPENSAUCEから、2.5億円の資金調達。外食領域において、みんなで食べる文化”シェアダイニング”の普及を進める。

5万食を突破!CMO・エンジニア・事業開発・コミュニティアライアンスなどの人材採用を強化

株式会社キッチハイク

株式会社キッチハイク(本社:東京都台東区 共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見)が提供する、「食べるのが好き!で集まるグルメアプリ キッチハイク」は、さらなる事業拡大を目的として、Mistletoe Japan合同会社(既存株主)、株式会社MTG Ventures、株式会社OPENSAUCEから、第三者割当増資による2.5億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。今回の増資をもって、累計調達総額は4.7億円になりました。

■ キッチハイクが目指す世界

キッチハイクは、「みんなで食べる」ことが文化として根付いた社会を目指しています。2017年以降、食卓を共にする行為は、シェアダイニング・ソーシャルダイニングとも総称されるようになり、世界各国で普及が進みました。
「何を食べるか」から「誰とどう食べるか」をより模索する時代において、キッチハイクは食べることの新しい在り方を掘り起こします。「食」をきっかけに人々がつながり、偶有性がもたらす幸せな時間を過ごし、人生が豊かになる未来を創造します。

■ 今後の事業展開

① 外食における新しい体験の創造
キッチハイクの創造価値「みんなで食べる」を「外食の新しい体験」として、飲食業界へ拡大させていきます。2019年夏から本格的に、理念や事業内容に共感いただいた飲食店の皆さまとリレーションをとらせていただき、現在、キッチハイクの導入・開催店舗は、50店舗を突破しました。
2019年度末までに100店舗の導入・開催を目指し、飲食店さまと連携して、これまでになかった新しい来店機会・食体験を創造していきます。

② 食や地域にまつわるコミュニティアライアンスの拡大
2018年10月よりサッポロビール様と業務提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリースしました。年間400件を超えるビールイベントを開催し、コミュニティから生まれたオリジナルビールも発売されました。パナソニック様との業務提携では、ライフスタイル共創型ショップ「KURA_THINK」と連動した地域の食コミュニティ醸成を進めています。
また、地域活性ではマイナビ農業様をパートナーに、食から地域の魅力を伝えて関係人口を増やすブランドPop-Upプロジェクトが好調です。これまでに30自治体以上とコラボレーションしてきました。今後も、新しい食コミュニティやブランドを共創したい企業・自治体とアライアンスを結んでいきます。

 

③ CMOをメインに新たな人材採用・事業領域の拡大およびプロダクト改善

「Bricolage for Scalability.  - 知性と野性をつなぐ人へ - 」を採用コンセプトに、コーポレートサイト及び採用向け会社紹介スライドを公開しました。
企業理念に掲げる「食でつながる暮らし」を実現するための新たなメンバーを募集します。CMO・エンジニア・事業開発・コミュニティアライアンス・インターンなどを中心に、全方位ポジションにて積極的な人材採用を行います。マーケティング施策推進、iOS・Androidのアプリ機能充実、開催店舗の拡大、アライアンスの締結を進め、運営体制を強化し、ユーザー体験のクオリティ向上及び参加者数の増加につなげます。

▼ コーポレートサイト
https://kitchhike.jp/
▼ 採用向け会社紹介スライド
https://speakerdeck.com/kitchhike/recruitment

■ 引受先のコメント
宮田 人司 氏  -  Mistletoe Japan, Inc. Representative Partner / 株式会社 OPENSAUCE 代表取締役

Mistletoeでは前回の資金調達からサポートさせて頂き、創業者の山本・藤崎をはじめとする素敵な社員の皆さんの、食で人々を幸せにして繋ぐ熱い思いや行動をキッチハイクの近くで成長を見て感じて参りました。食は私達の日々の生活に於いて、必ず中心に存在していると言えます。食で人をつなぐことをきっかけに、キッチハイクが更なる奥行きとオリジナリティのある事業に成長することを期待します。今回の重要なラウンドでは新たにMTGベンチャーズ様のサポートも加わり、私達もキッチハイク同様に、とても心強く感じており、より一層の支援をして参ります。

 

藤田 豪 氏  -  株式会社 MTG Ventures 代表取締役
「人とおいしく食べる」体験は心温まる幸せ。 人の関係が希薄化し、機械的な食生活が進む現代社会において、 創業者 山本・藤崎が生み出す世界観は食領域に新しい風を吹き込むことでしょう。 長らく投資を通じて携わってきた食領域の知見を活かして全力でサポートしてまいります。

■ 共同代表より
山本 雅也 / 藤崎 祥見  -  株式会社キッチハイク

キッチハイクは、「みんなで食べる」ことの社会実装を目指すサービスです。2013年のリリース以降、「みんなで食べる」ことを通して、人がつながる体験を生み出す仕組みの提供を続けています。さらなる未来を創造するべく、2017年の前回調達時に Mistletoe / OPENSAUCE 宮田さん、今回調達から MTG Ventures 藤田さんを社外取締役に迎えさせていただきました。あるべき食の未来を見据えて、さまざまな活動を続ける経験豊富なおふたりが仲間におり、たいへん頼もしくまた光栄に思います。
「誰かがやらないと誰もやらないがその世界は確実にあった方がいい」、創業以来、僕らはそう信じて事業を成長させてきました。これからも、食べることを通じてオリジナリティあふれるユーザー体験を創造し、唯一無二のサービスをつくりながら、人のつながりに豊かさが生まれる社会を目指してまいります。

■ 株式会社キッチハイク
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計参加者数が5万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。

*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects

すべての画像


種類
経営情報
位置情報
東京都台東区本社・支社
関連リンク
https://kitchhike.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社キッチハイクのプレスキットを見る

会社概要

株式会社キッチハイク

44フォロワー

RSS
URL
https://kitchhike.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE 89 BLDG.4F
電話番号
-
代表者名
山本雅也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード