【ママたちの本音を調査】お米の値上がりに、子育て家庭が悲鳴! 約9割のママたちが生活への影響を実感~主食の工夫と節約術が明らかに

「令和の米高騰に関する意識調査」から見えるママ達の意識と工夫

エンファム.

子どもにとっても、家庭にとっても“主食の王様”である「お米」。

しかし近年、原材料費や物流コストの上昇、天候不良などの影響で、お米の価格もじわじわと上がり続けています。備蓄米の流通により、価格が下がり始めているとはいえ、その影響は、日々の献立や買い物を担うママたちに直撃しています。国内最大級のファミリーイベントを主催する株式会社エンファム.は、関東在住の子育て家庭を対象に「令和の米高騰に関する意識調査」を実施。家計への影響や主食の置き換え、購入スタイルの変化、そしてママたちの“知恵と本音”を集めました。

リトル・ママアンケート

【調査概要】

・調査名:令和の米高騰に関するママたちの意識調査
・調査期間:2025年6月30日〜7月3日
・調査対象:リトル・ママフェスタにご参加いただいた関東在住の未就学児〜小学生を育てる保護者(男性:11.2%、女性88.8%)
・調査方法:自社アンケート(オンライン)
・有効回答数:318名
・実施元:株式会社エンファム.

・調査レポート:https://marketing.enfam.jp/202507_que

【調査結果ハイライト】

  • 9割の回答が「米価格の高騰に生活影響あり」と回答

  • 主食の置き換え先は「パン」と「麺」が二強!

  • 節約は「価格重視」「まとめ買い」「冷凍活用」へ

  • 賢いママたちの節約術、「ポイ活」も急浮上!

【調査結果詳細】

Q:米価格の高騰に対して、生活にどんな影響を感じていますか?(複数選択可)

▶︎ママたちの9割が「お米高騰で生活に影響あり」

  • 「食費が圧迫されている」:209件

  • 「子どもの食事に影響が心配」:91件

  • 「米の買い方を見直した」:86件

  • 「ご飯の量を減らすようになった」:46件

  • 「他の主食に切り替えた」:43件

  • 「影響は感じていない」:29件

  • 「その他」:6件

米価格の高騰に対して、生活にどんな影響を感じていますか?(複数選択可)

Q:米価格高騰後、主食に変化はありましたか?

▶︎ お米人気は今だ根強いが、“置き換え”派も主流に

  • 「お米中心のまま変化なし」:206件

  • 「お米の頻度を減らした」:88件

  • 「他の主食に一部変更した」:21件

Q:上記で「お米中心のまま変化なし」以外の方は、どの主食の頻度が増えましたか?(複数選択可)

▶︎ パンと麺が2大代替主食に

  • 麺類(うどん・そば・パスタなど):109件

  • パン(食パン・ロールパンなど):82件

  • 冷凍チャーハン・ピラフ:14件

  • シリアル・コーンフレーク:8件

  • いも類(じゃがいも・さつまいもなど):8件

  • オートミール:3件

  • その他:1件

「お米中心のまま変化なし」以外の方は、どの主食の頻度が増えましたか?

Q:食材購入全般で、以前より優先順位が上がったものを教えてください(複数選択可)

▶︎ 節約のキーワードは「価格重視」「まとめ買い」そして「冷凍」

  • 価格重視の商品選び:229件

  • まとめ買い:132件

  • 冷凍食品の活用:107件

  • 見切り品・タイムセール:89件

  • 業務用・大容量商品:77件

Q:家計管理で最も助かると思うサービス・商品はどれですか?(最大3つまで)

▶︎ポイント決済や家計簿アプリなど、「無理なく自然に節約できる仕組み」を活用

  • ポイント還元サービス:157件

  • 食材の価格比較アプリ:118件

  • 特売情報配信サービス:99件

  • レシピ提案アプリ:83件

  • 節約情報メディア:66件

  • 食材宅配サービス:65件

  • 家計簿アプリ:60件

  • 冷凍食品定期便:23件

  • その他:15件

家計管理で最も助かると思うサービス・商品はどれですか?(最大3つまで)

Q:子どもの食事準備で時短できると嬉しいサービスはどれですか?(複数選択可)

▶︎ ママたちが“時短でうれしい“と思うサービスはこれ!

  • レンジで完成する子ども向けメニュー:202件

  • 冷凍おにぎり・弁当具材:95件

  • 子ども向けレシピ動画配信:84件

  • お弁当おかずの作り置きキット:82件

  • 食材カット済み宅配:81件

  • 栄養バランス計算アプリ:60件

  • 主食の代替品(パン・麺類など):33件

  • その他:15件

Q:子どもの食事準備で時短できると嬉しいサービスはどれですか?(複数選択可)

Q:食材・節約に関する情報を主にどこから得ていますか?(複数選択可)

▶︎ 情報源はSNSとママ友!求められているのは「情報」と「仲間」

  • Instagram:203件

  • 店舗のチラシ・POP:122件

  • ママ友との会話:76件

  • YouTube:61件

  • 雑誌・WEBメディア:41件

  • TikTok:31件

  • 家計簿・節約アプリ:24件

  • その他:10件

<自由回答から見える、ママたちのリアルな声>

Q:コメの高騰に対して世の中に言いたいことを教えて下さい。

▶︎「リアルなママたちの“心の叫び”をどうぞ!」

  • 子どもにも制限させながらの子育てが辛い

  • はやくなんとかしてほしい!

  • 子どもたちが大きくなっても美味しいお米が食べられるように、将来を見据えた対策を考えてほしいです!!

  • なんで日本が米不足!?!

  • お米も十分に買えない国とはなんぞ?

  • 育ち盛りの子供にもっと食べさせたいです

【調査レポート】

調査結果をより詳しくご覧になりたい方は、調査レポートをご覧ください。

調査レポート:https://marketing.enfam.jp/202507_que

~ママたちの声から見える、いま家庭で起きていること~

今回の調査から見えてきたのは、単なる「食費の節約」ではなく、
“子どもの健康”と“家計”のあいだで揺れ動くママたちの想いと葛藤でした。

「おにぎりを小さくした」「主食を切り替えた」といった行動の裏には、
・子どもに我慢をさせたくない
・でも現実的に支出は減らさないといけない
という“目に見えないやりくり”が広がっています。それでもママたちは、ポイ活やSNSでの情報交換、冷凍保存術などの知恵をフル活用し、 明るく前向きに家庭を支えている姿が印象的でした。

お米の値段ひとつとっても、 「家庭がどう変わるか」 「何が求められているか」 「企業や社会がどんな支援をできるか」 を見直すきっかけになるはずです。

エンファム.よりコメント

「リトル・ママフェスタ」などのイベントを通じ、ママたちの声を“可視化”し、社会に届ける活動を続けていきます。今後も企業・行政との橋渡し役として貢献してまいります。

リトル・ママフェスタとは

「リトル・ママフェスタ」は、“ママたちが集まる場所をつくる”をコンセプトに、プレママや子育て中のママたちの「出会う」「学ぶ」「遊ぶ」がぎゅっと詰まった、日本最大級の親子フェスタです。
北海道から沖縄まで全国の主要都市で開催されており、年間65回を超える開催数は、親子フェスタとして日本一の規模(自社調べ)。年間30万人以上のママ・パパが来場しています。
キッズレースや撮影会、ステージ企画に加え、企業ブースでは気になる商品を実際に見て・試せる体験型コンテンツも充実。「こんなイベントが欲しかった!」と思える、親子で笑顔になれるひとときを過ごせる場として、多くの支持を集めています。

株式会社エンファム.について

世界中の子どもたちを笑顔にするエンタメディア企業として、子育て世帯を中心にメディア事業を展開。国内最大級子育てイベント「リトル・ママフェスタ」、世界展開中の「Kawaiimama Festival」、人生100年時代をテーマにしたバブル世代向けの「bjbコレクション」など多彩なイベントを企画・運営し、年間のイベント開催数は70回を超えています。また、SNS運用代行を中心としたファンマーケティング事業や、子育てをキャリアに変える「リトル・ママビジネススクール」の運営をしています。

株式会社エンファム.

代表取締役:森 光太郎

東京本社:〒105-0014 東京都港区芝2-30-6 ファインラック芝2F

福岡本社:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂3-6-23 エンファム.ビル

大阪オフィス:〒541-0052 大阪市中央区安土町2-5-5 本町明大ビル506

札幌オフィス:〒060-0061  札幌市中央区南1条西4丁目13番地 日之出ビル9階

設立:2001年12月25日

https://enfam.jp/

【報道関係者様のお問い合わせ・取材申込み】

株式会社エンファム.広報担当:pr@l-ma.co.jp

※現地イベントの写真素材提供、オンライン取材も受付中

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会社概要

株式会社エンファム

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URL
https://festa.l-ma.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝2-30-6 ファインラック芝2F
電話番号
-
代表者名
森 光太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2001年12月