<AIチャットボット導入事例>ナレッジを体系化し、スタッフと管理部門の双方の生産性向上を目指す株式会社グロップがAIチャットボット「hitTO(ヒット)」を導入

属人化と情報検索におけるストレスを解決して働きやすい環境を実現

HiTTO株式会社

社内向けAIチャットボット業界を牽引する株式会社ジェナ(本社:東京都千代田区、代表取締役 五十嵐 智博、木村 彰人、以下 「ジェナ」)は、株式会社グロップ(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長 原田 竜一郎、以下「同社」)が、同社の情報システム部、総務部、業務管理部において、AIチャットボットサービス「hitTO(ヒット)」を2020年7月に導入したことを発表いたします。



株式会社グロップ   情報システム部/総務部/業務管理部 担当者コメント

【 導入背景 】
新型コロナウイルスの対策や派遣法改正などに伴う各種制度変更によって、スタッフのサポートを担う管理部門が定型的な問い合わせ対応に追われ、本来、取り組むべき戦略的業務を推進できていない課題がありました。その背景には、社内ポータルサイトに規定やマニュアルを掲載しているものの「活用されていない」「問い合わせ先がわからない」など、情報検索における不自由さやストレスが大きな要因となっていました。また、各業務領域において問い合わせ対応が属人化しているため、担当者不在時や異動時に対応品質と業務効率が低下するという課題もありました。そこで主に以下の3つを軸にAIチャットボット「hitTO(ヒット)」を活用することで、従業員満足度と会社全体の生産性向上を実現したいと考えております。

 1. 現場スタッフと管理部門の双方の生産性向上
 2. 管理部門の業務ナレッジの体系化
 3. 現場の声を見える化し、業務効率化に繋がる施策の立案

【 hitTO(ヒット)採用理由 】
AIチャットボットを運用していく上では欠かせない「メンテナンス性」に優れた管理画面と社内への浸透率を高めるための社内プロモーション支援まで整った導入後のサポート体制を評価し、hitTOの導入を決めました。

株式会社グロップ 様 :https://www.grop.co.jp/

 

株式会社ジェナ  セールス/カスタマーサクセス 担当者コメント

「我が社の基軸は人である。我が社はその基軸である人と共に成長し続ける」という経営理念の通り、グロップ様では一人ひとりのスタッフの仕事に対する姿勢そのものが企業のサービスの質を決定するという考えのもと、現場で働くスタッフ一人ひとりの声にしっかりと耳を傾け、快適な職場環境作りに管理部門様を中心にお取り組みされています。AIチャットボットサービス「hitTO(ヒット)」を活用いただくことにより、スタッフの方々が日頃感じておられる情報検索におけるストレスや業務の属人化を解決し、同社が目指される「働くことが楽しい」環境作りに貢献したいと考えております。


■ AIチャットボット市場シェアNo.1「hitTO(ヒット)」について:https://hitto.jp/

hitTOはユーザーが自然言語で質問ができる、AIと連携した法人向けのチャットボットサービスです。管理画面やユーザー画面の使いやすさやデザイン性、コミュニケーションツールとの連携などが評価され、AIのビジネス活用を目的として多くの法人様で採用されています。総務人事部が担当する社内の問い合わせ対応、情報システム部が担当するITヘルプデスク対応など、法人における幅広い業務の効率化を実現しています。
 

※画面はサンプルです



■ 企業の「新しい働き方」をサポートする人事/労務/総務向け特設サイトのお知らせ

この度、ジェナでは人事・労務・総務部門のよくあるお悩み解決をサポートする、特設サイトをオープンいたしました。ジェナでは、これまでの200以上の支援実績をもとにAIチャットボットを通じて、人事・労務・総務部門の業務効率化や従業員の働きやすい環境作りに貢献いたします。「お役立ち資料」も無料配布しておりますので、是非ご覧ください。

▶︎▶︎▶︎ 人事・労務・総務部門向け特設サイトはこちら:https://hitto.jp/lp/

その他にもAIチャットボットのビジネス活用に関わる内容を中心に、働き方改革や生産性向上の推進に向けて、お役立ちいただける情報を「hitTOブログ」にて発信しておりますので、是非ご活用ください。

 

■ AIチャットボットに関する「おすすめ記事」

[ 1 ] AIチャットボットと社内FAQの違いとは?
- 「FAQ」では解決しなかった、社内問い合わせの課題をAIチャットボットが解決  -
 https://hitto.jp/blog/796/

[ 2 ] 失敗事例に学ぶ!AIチャットボット社内利用を検討する際の注意点
   -導入前に知っておきたい失敗パターンと対策 -
 https://hitto.jp/blog/727/

[ 3 ] 働き方改革をサポートするAIチャットボットの導入効果とは?
-社内の問合せ対応業務の自動化で活用が進むAIチャットボット -
 https://hitto.jp/blog/514/

[ 4 ] 【開催レポート】100名を超えるユーザー様がご来場! hitTO User Conference 2019
-当日のセミナーやhitTOユーザーアワード、懇親会の様子をご紹介 -
 https://hitto.jp/blog/653/

 

■株式会社ジェナについて

株式会社ジェナは、社内向けAIチャットボットサービス『hitTO(ヒット)』を提供しています。AIチャットボットを社内に「配属」し一緒に働くことで、問合せ対応工数の削減だけでなく、ナレッジ共有や24時間365日対応、従業員の潜在ニーズを見える化など、あらゆる面で業務改善を進めることができます。今後も、AIチャットボットの社内導入の価値を社会全体に発信し、企業の組織力の向上をサポート致します。

設立    :2006年3月
代表者  :五十嵐智博 木村彰人
資本金  :1億9,465万円(資本準備金を含む)
事業内容:AIチャットボットサービス「hitTO」の提供

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会社概要

HiTTO株式会社

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URL
https://www.hitto.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 20F
電話番号
03-6824-5888
代表者名
木村 彰人
上場
未上場
資本金
1億9465万円
設立
2006年03月