#ダルゴナコーヒー のInstagram投稿は4月に前月比14倍と激増し #タピオカ の1.5倍を記録。投稿者数も2.6倍で2020年上半期のヒットを象徴。SNS効果測定ツール展開のhashout調べ
5月以降は再び #タピオカ の投稿が増加し人気の定着ぶりも明らかに
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」や指定したキーワードやハッシュダグが含まれるTwitter投稿に対してリツイートしたアカウントのリスト化を行いCSV形式でダウンロードを可能にする「SOCIAL LIST」などを展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)は、Instagramの「#ハッシュタグ」から投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成可能にする自社サービス「HASHlatte」を使用し、 #ダルゴナコーヒー #タピオカ の投稿について調査しその結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramにて2020年4月の #ダルゴナコーヒー の投稿数は3月から約14倍と激増。 #タピオカ との比較でも約1.5倍の投稿数、投稿者数は2.6倍を記録し、2020年上半期のトレンド化を象徴する結果に
2. #ダルゴナコーヒー 投稿者数は5月も #タピオカ を凌ぐものの、投稿数は逆転しており、タピオカ人気の定着ぶりも明らかに
- Instagramにて2020年4月に #ダルゴナコーヒー の投稿数は #タピオカ の約1.5倍、投稿者数は2.6倍を記録し、2020年上半期のトレンド化を象徴する結果に
さらに、2019年に一躍大ブームとなった #タピオカ と比較した結果、4月は #ダルゴナコーヒー の投稿数が #タピオカ の1.47倍、投稿者数では2.64倍となりました。また、「いいね数」でも1月に #タピオカ が記録した数を50万回以上上回り、自宅で簡単に作れるおしゃれなドリンクとして外出を自粛する中でいかに愛飲されたかを象徴する動向となりました。
- #ダルゴナコーヒー 投稿者数は5月も #タピオカ を凌ぐものの、投稿数は逆転しており、タピオカ人気の定着ぶりも明らかに
さらに6月に入ると #タピオカ は投稿数も投稿者数も増加を続け、大きく差を広げる形となり、3月以前の水準に戻りつつある傾向と、昨年ブームを経てその人気の定着ぶりを感じさせる結果となりました。
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #タピオカ #ダルゴナコーヒー が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)をを自社でサービス展開中の「HASHlatte」を用いて、2020年1月1日から2020年6月30日までの6ヶ月間の動向について数値化。
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、Instagramのマーケティングツール「HASHlate」、Twitterのリツイートをリスト化できる「SOCIAL LIST」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
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https://hashlatte.com/info.html
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MAIL: ask@hashout.co.jp
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