プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社TMJ
会社概要

TMJ、総務機能のBPOサービス導入事例を公開

コーポレート機能の業務集約、再構築の支援力を強化

株式会社TMJ

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、大企業の総務機能のアウトソーシングサービス導入事例として、株式会社KADOKAWA様の事例を2021年9月に公開しました。高まるコーポレート機能のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ニーズに応えるサービスも充実化も進めています。
(導入事例URL:https://www.tmj.jp/case/case_13855/

  • ①多種多様な総務業務、まずは把握=「見える化」することが重要
総務部門は、名刺管理、事務用品の購入・在庫管理、受付業務、株主総会の準備など多種多様な業務を受け持つのが多くの企業の姿だと思います。今回公開した、株式会社KADOKAWA様においても、400業務に及ぶ業務が抽出されました。この業務の抽出にあたっての手順、インタビュー調査、レポートなどコンサルティング会社に依頼すると、少なくない対価が求められます。TMJでは、簡易的にできるツールや蓄積されたノウハウにより、この業務可視化を短期間で安価に実現しました。
 
  • ②複数社に存在する総務機能をグループで集約。機能を再構築し、あるべき姿へ 
グループ企業間であっても、企業ごとにルールや手順が違います。ウォーターサーバーやドリップコーヒーの有無、有料無料。出張は自身で手配するか否か。年賀状や暑中見舞いの手配は、自部門か総務部門か 等々。これまでは個別最適の形で実施してきた業務をあらためて比べてみると、その少しの違いが総務業務の負担となっていました。また、集約による変化で従業員の不満を生む原因となったり、総務本来の業務遂行への障壁になりかねないことが予想されました。

そのためにも、業務を可視化のうえ、各社の差分を把握。再編された部門においては、本来業務を円滑に実施するためアウトソースを検討する過程を、株式会社KADOKAWA様に語っていただきました。
 
  • ③業務マニュアル化とチーム体制で、業務継続のリスクを軽減
対応業務の増加や個別の対応が進むと避けられない属人業務。特にコロナ禍においては業務継続のリスクが高まります。

自社運営では、なかなか手が回らない業務のマニュアル作成や属人化しにくいチーム体制の構築など、業務継続リスクの軽減と、コロナ禍における新しい働き方を目指す体制を、アウトソースすることで提供することが可能です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ビジネスカテゴリ
セールス・営業
関連リンク
https://www.tmj.jp/case/case_13855/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社TMJ

9フォロワー

RSS
URL
http://www.tmj.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル21階
電話番号
-
代表者名
丸山 英毅
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1992年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード