No Company、【The New School】IHI航空・宇宙・防衛事業領域が取り組む「採用コミュニケーション戦略」― 1月28日(水)東京で開催
The New School ― 日経BP 総合研究所 × No Company が紐解く、1年間で変革人財100名の採用」を達成した、事業を変革させるIHIの採用マーケティング実装論

企業の人事部門向けに採用マーケティング支援を行う株式会社No Company(本社:東京都港区、代表取締役:秋山真)は、日経BP 総合研究所と共催で株式会社IHI 航空・宇宙・防衛事業領域 企画管理部 総務人事グループ グループ長 舟見氏、株式会社日経BP 日経BP 総合研究所 客席研究員 安原氏、マーケットリバー 代表取締役 市川氏の3名にご登壇いただき、人事・採用広報担当者向けの共創型コミュニティ【 The New School 】のイベントを1月28日(水)東京・神谷町にて開催します。
お申し込み:https://20260128-thenewschool-nocompany-nikkeibp.peatix.com
こんな話をします
「企業革新は起こせるか?」変革人財100名採用への急拡大と、組織風土の変革。
日本を代表する重工業メーカーである株式会社IHI。「航空・宇宙・防衛事業領域において、わずか1年間で「変革人財100名の採用」を達成し、事業変革を推進・拡大させた驚異の採用コミュニケーション戦略とそのプロジェクトについてお話しします。
「従来のやり方では絶対に採れない」という危機感から始まり、人気漫画『宇宙兄弟』とのコラボレーションやSNSを駆使したデジタルマーケティング施策。そして何より、保守的や硬直化しやすいと言われる大企業の組織風土に対し、いかにして「新しい風」を吹き込み、現場の意識を変革していったのか。
「知名度はあるが、実態が知られていない」「即戦力人材の獲得が急務」「現場を巻き込んだ採用活動がうまくいかない」…そんな悩みを持つ人事担当者にとって、明日から使えるヒントが詰まったセッションです。
また、『有力投資家が明かす「株価」と「採用」に効く人的資本経営』『ESG投資で激変!2030年 会社員の未来』などIRとHRに関する数々の書籍著者であるマーケットリバー代表取締役の市川氏や日経BP 総合研究所 客席研究員の安原氏にもご登壇いただき、人的資本経営を起点に事業成長と株式市場から評価される企業の採用についてディスカッションしていきます。
パネルトークのテーマ
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100名採用への挑戦: コロナ禍からのV字回復と事業成長に伴い、なぜ「今」変革が必要だったのか?
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「隠れた優良企業」からの脱却: 『宇宙兄弟』コラボやSNS広告など、BtoBメーカーが挑んだ「スタイルマッチ」な採用ブランディングの全貌。
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JTCの壁を越える: 現場の「変化への抵抗」をどう乗り越えたか?面接官トレーニングや意識改革のプロセス。
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採用から組織開発へ: 異分子(キャリア採用)の受け入れがもたらした、組織全体の活性化と今後の課題。
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採用と株式市場:株式市場から評価される事業づくりと企業づくりに紐づく「採用」の重要な関係性とは
こんな方におすすめ
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大手・老舗企業・レガシー産業界の役員/CXO・人事/採用責任者および担当者様
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急成長企業または事業成長が著しい企業の役員/CXO/人事/採用責任者および担当者様
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採用広報やブランディングの広報責任者・担当者様
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母集団形成だけでなく、採用ブランディングや採用マーケティングにおける認知獲得に課題を感じている役員/CXO・人事/採用責任者および担当者様
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急激な採用人数の拡大や、新しい採用手法の導入を検討している役員/CXO・人事/採用責任者および担当者様
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現場や経営層を巻き込んだ「組織を変える採用」を実現したい役員/CXO・人事/採用責任者および担当者様
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特に、大企業・多拠点・店舗を持つ企業で、「採用難ポジションの打開」に課題を感じている方におすすめです。
The New Schoolとは
既成概念にとらわれず、自分らしいスタイルでキャリアや組織の未来をつくっていく。
The New Schoolは、そんな変化の起点となる「学び」「気づき」「つながり」「体験」を育む、No Company発のコミュニティ型プロジェクトです。
No Companyが掲げるミッションは「スタイルマッチで組織と人を変えていく」こと。
その実現には、企業(人事・採用担当者)だけでなく、働く一人ひとりが、古い慣習や価値観にNoを言い、新たな感覚とチャレンジを信じる「New Schoolなマインド」を持つことが不可欠です。
The New Schoolは、そんな進化を後押しする場として、人事・採用担当者、就活生、転職希望者など、立場を超えて集い合える多様な取り組みを展開していきます。
登壇者

株式会社IHI
航空・宇宙・防衛事業領域 企画管理部 総務人事グループ グループ長
舟見 匡平(ふなみ きょうへい)
2004年、石川島播磨重工業株式会社(現・株式会社IHI)に入社。人事部門にて採用業務や人事企画、工場人事などを担当した後、グループ会社への出向や、アジアパシフィック地域統括会社で人事業務を経験。
2022年より航空・宇宙・防衛事業領域の人事を担当し、事業成長を支える人財の獲得、変革を実現する職場風土の醸成をテーマに各種人事施策を企画・実施。具体的には、各種プロモーションを通じたキャリア採用強化やグループ内の他事業領域からのリソース受入・戦力化推進、事業領域MVV策定・浸透、社員エンゲージメント向上等の活動に注力している。

株式会社日経BP
日経BP 総合研究所 客席研究員
安原 ゆかり(やすはら ゆかり)
『日経マネー』、『日経おとなのOFF』、『日経WOMAN』の3誌の編集長を経て現職。
人的資本経営、金融、ESG、シニア、女性の働き方、アートとケアを主なテーマに取材執筆、書籍編集、コンサルティングを行う。
著書に『仕事は臆病なほうがうまくいく』、『お金に強い子どもの育て方』(共に日経BP)。
編集担当書籍に市川氏著作の『有力投資家が明かす「株価」と「採用」に効く人的資本経営』他多数。学校法人フェリス女学院理事。

マーケットリバー
代表取締役
市川 祐子(いちかわ ゆうこ)
楽天(現楽天グループ)、NECグループで15年IR(投資家向け広報)を担当。
2016年に楽天IR部長を経て、現在はクラシコム、ウィルグループ、旭ダイヤモンド工業など複数企業の社外役員を務めるほか、企業のIR担当者や起業家向けにコーポレートガバナンスやIRのコンサルティングを行う。
一橋大学財務リーダーシップ・プログラム(HFLP)非常勤講師。
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。
著書に『有力投資家が明かす「株価」と「採用」に効く人的資本経営』『ESG投資で激変!2030年 会社員の未来』、『楽天IR戦記「株を買ってもらえる会社」のつくり方』(全て日経BP)。

株式会社No Company 代表取締役社長
秋山 真 (あきやま しん)
新卒で博報堂グループに入社後、デジタルマーケティング・プロデューサーとして活躍。その後、社内新規事業として採用コミュニケーション事業を立ち上げ、2021年にNo Companyを設立。
これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を超える人事・採用担当者との対話から得た深い知見を持つ。
「スペックではなく、価値観でつながる採用(=スタイルマッチ採用)」を提唱し、マーケティングと人事領域を横断した独自の視点から従来の採用・人事向けサービスでは解決できなかった本質的な課題に取り組む。
開催概要
■日時
2026年1月28日(水) 19:00〜21:00
※18:30より受付開始
※イベントの詳細はお申し込みの際にご登録いただきましたメールアドレス宛にイベント前日までにお送りさせていただきますのでご確認ください。
■開催場所
WeWork神谷町トラストタワー
東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
最寄り駅からのアクセス
東京メトロ 日比谷線 神谷町駅(4a 4b出口)直結
東京メトロ 日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩5分
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 徒歩9分
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 徒歩9分
WeWork神谷町サイト▼
https://wework.co.jp/location/tokyo/roppongi-kamiyacho-area/kamiyacho-trust-tower
■参加費: 無料
※セッション後に交流会あり、受付で名刺を2枚頂戴(予定)しますのでご用意をお願いします。
■お申し込み
お申し込みはこちらから:https://20260128-thenewschool-nocompany-nikkeibp.peatix.com
■備考
※企業の人事、採用、広報担当者向けのイベントです。
上記に該当しない方、採用支援事業の企業担当者からのお申し込みは、弊社 担当者の判断によりキャンセル手続きをさせていただきます。予めご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。
※法人様対象のイベントのため、個人でのお申し込みはご遠慮ください。
※お申し込み時、必ず会社名、部署名の明記と会社(ビジネス)用のアドレスでお申し込みください。
※本イベントはカメラ撮影を予定しております。写り込みがNGな方はスタッフにお知らせください。
■主催
株式会社No Company ( https://www.no-company.co.jp/ )
日経BP 総合研究所 ( https://www.nikkeibp.co.jp/ )
No Companyが実現する「スタイルマッチ」
採用マーケティング支援のリーディングカンパニーであるNo Companyでは、企業のスタイル(価値観や行動様式)を言語化・可視化し、求職者に届けることで、自社に合う人材とのマッチング=「スタイルマッチ」を実現しています。
これまでに100社・1000人を超える人事・採用担当者との対話を通じ、企業ごとの価値観や文化に関する知見を積み重ね、それぞれに最適な採用マーケティングの戦略や戦術を模索しながら取り組んできました。こうした経験をもとに、生活者に響く情報発信や採用プロセス設計を行い、企業と求職者双方にとって最適なマッチングを目指しています。
No Companyは、「スタイルマッチで組織と人を変えていく」を事業ミッションとし、この理念に基づいた多様なサービスを通じて、企業の人事・採用活動を支援しています。
株式会社No Company
博報堂グループ初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治) の子会社として2021年10月1日に設立。SNSデータ活用ノウハウ、博報堂グループの一員として持つ豊富なマーケティング知見、実績を活かし、採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動の支援や人的資本経営におけるブランディング支援を行う。

社名 :株式会社No Company(読み方:ノーカンパニー 英文社名:No Company, inc.)
設立 :2021年10月1日
資本金 :2000万円
出資者 :株式会社スパイスボックスほか
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23階 WeWork内
代表者 :代表取締役社長 秋山真
事業内容:採用マーケティング支援
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