マルシェ株式会社が加盟店・直営店向け「事故予防・カスタマーハラスメント対策講習会」を開催
従業員の安全と健全な職場環境構築に向けた取り組みを強化

マルシェ株式会社は2025年5月21日、関西全従業員を対象とした「事故予防・カスタマーハラスメント対策講習会」を社内にて開催いたしました。本講習会では、飲食店における重大事故の予防と従業員の安全確保に加え、近年増加傾向にあるカスタマーハラスメント(カスハラ)への対応策に重点を置き、外部からライオンハイジーン株式会社様に加え、社会保険労務士の立部 弘幸氏を講師としてお招きしました。
開催の背景
当社では、食中毒・未成年飲酒・飲酒運転などの重大事故や外国人雇用の注意点のリスクに加え、お客様との接点が多い特性上、悪質なクレームや不当な要求といったカスハラの被害に遭うケースが少なくありません。これらの問題は、従業員の心身の健康を損なうだけでなく、企業の生産性やブランドイメージにも悪影響を及ぼす可能性があります。
当社では、従業員が安心して働ける環境を提供することが、質の高いサービス提供に繋がると考えております。そのため、今回は事故予防に関する知識の再確認に加え、カスハラに対する具体的な対応方法を学ぶことで、従業員一人ひとりの危機管理能力と問題解決能力の向上を図ることを目的としています。
このような講習会を毎年、年2回開催し事故を未然に防げるよう啓蒙しています。
講習会の内容
講習会は三部構成で行われました。
第一部:ライオンハイジーン株式会社様による「飲食店における衛生管理の基礎と応用」
飲食店における食中毒予防の重要性、適切な手洗いの方法、厨房設備の清掃・消毒手順、食品の保管方法など、衛生管理の専門家ならではの視点から、実践的かつ最新の知見に基づいた講義が行われました。参加者は、日々の業務で直面する衛生管理の課題解決に役立つ具体的なノウハウを熱心に学んでいました。
第二部:社会保険労務士の立部 弘幸氏による「カスタマーハラスメントの現状と対応策」
社会保険労務士の立部 弘幸氏からは、カスハラの定義や法的な側面、具体的なカスハラ事例とそれに対する適切な初期対応、社内での情報共有の重要性について解説がありました。参加者は実際にカスハラに直面した際の言葉遣いや態度、冷静な状況判断の重要性、クレームとカスハラの違いを具体的に学びました。
第三部:マルシェ事故予防委員会より「店舗における様々な事故予防」
3大事故や外国人スタッフの雇用、SNSの活用と炎上のリスクなど、店舗における様々な事故に対する注意や予防策などを具体的な事例を交えながら共有されました。特に、ヒューマンエラーによる事故を防ぐための記録やチェックリストの活用について、参加者は改めて意識を高めていました。
今後の展望
今回の講習会を通じて、従業員は事故予防、衛生管理、そしてカスハラ対策に関する意識を一層高めることができました。
特にカスハラに関しては昨今増加傾向にあり、当社でも2025年2月にカスハラに対する基本方針を策定しました。更に2025年4月カスタマーハラスメントガイドラインを店舗用に作成し、加盟店を含める全店舗に配布を行いました。
今後も、定期的な安全衛生講習の実施や、カスハラ対応マニュアルの周知を徹底することで、従業員が安心して業務に取り組める職場環境の整備に努めてまいります。これにより、お客様にはより一層安心で快適なサービスを提供できると考えております。
マルシェ株式会社について
「心の診療所を創造する」を理念とし、「人・おいしさ・楽しさ」をモットーに、「酔虎伝」「八剣伝」「居心伝」「餃子食堂マルケン」「八右衛門」「焼そばセンター」「ええねん」「ハッケン酒場」「ニューマルケン」その他業態を直営店もしくは加盟店としてチェーン展開しております。
2025年も私たちは「心の診療所」を経営理念としながら、重点方針「ダイバーシティ・マルシェ」を掲げ、新たな価値を創出いたします。国内だけに止まらず世界に目を向けたダイバーシティ経営を目指します。
私たちの考えるダイバーシティ経営とは下記の新たな3つの可能性への挑戦です。
1.新しい業態の創造
2.新しい人材の活躍
3.新しい社風の構築
この活動を通じて国内のみでなく、世界のマーケットを見るという視点を持ち、視座を変える事で「新生マルシェ」=「ダイバーシティ・マルシェ」として一歩を踏み出しています。
【マルシェ株式会社】
本社所在地:大阪市阿倍野区阪南町2-20-14
代表取締役社長:加藤 洋嗣(かとうひろつぐ)
事業内容:「八剣伝」「餃子食堂マルケン」「酔虎伝」「居心伝」
「八右衛門」「焼そばセンター」等の 経営およびフランチャイズ事業
店舗数:275店舗(2025年3月31日時点)
設立:昭和47年(1972年)9月8日
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