インフルエンサーマーケティングは本当に効果があるのか?8割の人は「インフルエンサーが使用している商品の購入を検討する」と回答!

~インフルエンサーマーケティングに関する調査結果より~

サムライト株式会社

■ 調査サマリー
・好きなインスタグラマー、もしくはインフルエンサーがいる人は約53%を占める。
・5人に2人は好きなインフルエンサーの投稿を見て商品を買ったことがある。
・好きなインフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがある、または商品への興味を持ったは約8割。
・消費者はPR投稿を見て商品が欲しくなるのは、「インフルエンサーが本当に(商品)をおすすめするとき」と「広告っぽくない投稿であるとき」。
コンテンツマーケティング支援において国内トップクラスの実績を誇る、サムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、インフルエンサーマーケティングの効果を検証するため、インフルエンサーの発信を通じて与えられる商品の購買やブランドイメージに対する影響について、調査を行いました。

以下に調査結果より、興味深い回答が得られた内容について公開いたします。
 
  • 調査内容
Q.好きなインスタグラマーまたはインフルエンサーはいますか?

 

 

 

Q.好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品を買ったことがありますか?

 


Q.好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがありますか?

 


Q.インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て商品が欲しくなるのはどんな時ですか?(複数選択)

 

 

Q.インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見てブランドのファンになるのはどんな時ですか?(複数選択)

  • 調査の背景
近年、SNSの浸透とともに、インフルエンサーと呼ばれる各プラットフォームの人気者が消費者に与える影響も大きくなっています。しかし、インフルエンサーマーケティングを実施する多くの企業は、インフルエンサーマーケティングに関する悩みを抱えています。

インフルエンサーは消費者にどう思われているのでしょうか?消費者はどのような投稿を見て商品が買いたくなるのでしょうか?企業にとってのインフルエンサーマーケティングの実施上の障壁を取り除き、課題を解決するためには、こうした点を正しく理解することが必要です。

こうした背景を鑑み、インフルエンサーが消費者に与える影響の実像を掴み、企業のインフルエンサーマーケティング成功の鍵を探るため、本調査は企画されました。
 
  • 調査概要
実施企業・・・サムライト株式会社
調査手法・・・インターネット調査
調査期間・・・2019年1月25日~28日
調査対象・・・20代~30代の男女500名

※その他の設問を含む調査結果のPDFを以下に公開しております。
https://somewrite.com/service_owned/download
 
  • サムライト株式会社について
サムライト株式会社は「広告を情報に変える」、「マーケティングの新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、オウンドメディア運営やネイティブ広告の企画・制作、またアドネットワークやSNSによる流通など、コンテンツとテクノロジーの力で企業のマーケティングやビジネスを支援するコンテンツマーケティング企業です。

■会社概要
名称:サムライト株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上8F
代表者:代表取締役CEO 池戸 聡
URL:https://somewrite.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サムライト株式会社

43フォロワー

RSS
URL
https://somewrite.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408
電話番号
03-6550-8907
代表者名
池戸 聡
上場
未上場
資本金
9500万円
設立
2013年09月