コロナ禍で採用が拡大するマーケティング人材のキャリアを形成する「マーケティングギルド」を開始 多様化する職種を再定義しミスマッチを減少

第一弾としてセミナーを開催しPeatix 藤田氏が登壇、マーケティング人材の価値向上へ

マーケティング・クリエイティブ人材の為の複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する株式会社BLAM(ブラム、所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:杉生 遊、以下「当社」)は、この度、マーケティング人材のキャリア形成を目的としたオンラインサロン「マーケティングギルド」を開始します。近年多様化するマーケティング職を細分化し再定義することで、業務やスキルを明確にし、企業の求める人材像とのミスマッチを減少させ、マーケティング人材のキャリア形成と企業の採用を支援します。

コロナ禍によりDX人材の人気が高まる中、自社製品の売上を拡大するために自社ウェブサイトやインターネット通販、ネットショップを活用する企業が増加し、それに伴いインターネットを通じて商品の売上拡大に貢献できるデジタルマーケティング人材の人気が高まっています。


一方で、動画SNSやMAツールの登場により、近年のデジタルマーケティングは多様化が進んでおり、その影響で下記のような声が増え、企業がデジタルマーケティングの課題にあった人材を正しく採用できていない実態があります。

・採用時にマーケティングの具体的な業務範囲が把握できていない。そのため採用や採用後のズレが生まれている
(大手交通系企業)
・マーケティング部と人事部で人材イメージの共有やスキルセットの共通認識が持てず、思い通りに連携できない(コンサルティング会社)
・何ができるマーケターが自社に最適なのかがわからず、webマーケに踏み出せない(地域密着型企業)


当社は、国内のデジタルマーケティング人材の4分の1を占める5,000人以上が登録するマーケティング・クリエイティブ人材の為の複業・副業プラットフォーム「KAIKOKU(カイコク)」を運営しています。企業とマーケティング人材のマッチングを支援し、これまで300社以上の企業に利用いただきました。

そしてこの度、今後企業のDXが拡大するに伴って、デジタルマーケティング人材のニーズがさらに高まることを見越し、本サービスの提供に至りました。企業が自社にあったマーケティング人材を正しく採用できるように、マーケティング人材の職種を正しく定義していくプロジェクトを開始します。

これにより、企業は自社のマーケティング課題に合わせた人材を正しく採用できるようになります。また、マーケティング人材としても、自身の職種を正しく定義することで今後のキャリアについて計画しやすくなります。
  • マーケティングギルドについて


マーケティング人材の市場価値向上と企業のデジタル人材・マーケティング人材採用支援を目的としたマーケティング人材のキャリア形成支援オンラインサロンです。会員は、メンターへの相談が可能なオンラインコミュニティの参加や、実際の企業に対しての課題解決ワークショップ、有識者による月1回のオンラインセミナーや、3ヶ月に1回のオンライン交流会に参加できます。デジタルマーケティング人材は、本オンラインサロンに加入することで、多様化するデジタルマーケティング業務において自らのスキルを再定義することができ、自らのキャリア形成に活用できます。また、デジタルマーケティングの拡大を予定している企業は、本サービス内で再定義されたデジタルマーケティング職を元に採用活動を進めることで、自社の課題を解決するために適した人材を採用しやすくなります。
  • マーケティングギルド サービス概要
内容:    
①オンラインコミュニティへの参加と有識者によるメンタリング
・実例を元にしたマーケティングに関するケーススタディを行うワークショップ
・有識者に対してキャリアやマーケティング施策に関するチャット上での相談
・他の参加者とのオンライン上でのコミュニケーション    

②月1回のオンラインセミナー「カイコクアカデミー」への参加・録画視聴
・初回は、Peatix CMO 藤田氏の登壇を予定

③3ヵ月に一回のオンライン交流会の参加
・毎回ゲストを招待予定。初回は藤田氏の参加を予定

現在確定メンター(カイコク認定ユーザー):
※五十音順

■筧 将英
株式会社電通 シニアソリューションプランナー/ストラテジスト


■南坊 泰司
株式会社NORTH AND SOUTH 共同代表/ マーケティング・ディレクター


■橋爪 健
タメニー株式会社 マーケティング部マネージャー、idx代表


■舟橋 健雄
(株)神戸デザインセンター 取締役CMO
神戸大学大学院システム情報学研究科 教育研究補佐員
TEDxKobe(テデックスコウベ) ファウンダー兼オーガナイザー 


料金:3,300円/月(税込)〜
参加方法/詳細(現在事前登録受付中):
https://premarketingsalon.peatix.com
 
  • 無料LIVEチャンネル「カイコクアカデミー ~Marketing Class~」


マーケティングに関するプロフェッショナルをゲストに呼び、MC陣とトークしながら
マーケティング領域の職種を定義していきます。

【日 時】     毎週水曜日の12:30〜12:48(2/3〜)
【場 所】     専用YouTubeチャンネルならびにFacebookページ
【参加費】     無料
【MC】       舟橋健雄 (株式会社神戸デザインセンター取締役CMO)
               杉生 遊   (株式会社BLAM代表取締役)
【初回ゲスト】藤田祐司 (Peatix Japan株式会社 共同創業者、取締役CMO)

URL:https://peatix.com/event/1800766
 
  • KAIKOKU(カイコク)について
KAIKOKU(カイコク)とは、複業したいマーケティング人材と企業をマッチングする複業マッチングサービスです。全国に20,000人いるデジタルマーケターの4人に1人を占める、5,000人以上が登録しています。働き方の選択肢を増やし、弊社のビジョンである「ハタラクを通じて幸せな人を創出し続け」て参りたいと考えています。

■KAIKOKU(カイコク)
https://kaikoku.blam.co.jp/
 
  • 会社概要
<株式会社BLAM>
会社名 :株式会社BLAM
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14−13 岡崎ビル3F
設立 :2015年4月
代表取締役社長 :杉生 遊
資本金 :3,035,000円
会社URL :https://blam.co.jp/

複業支援サービス(カイコク)URL :https://kaikoku.blam.co.jp
芋洗坂宣伝係長「カイコクしなさい」PV
https://www.youtube.com/watch?v=4wzXaskVNtY
株式会社BLAMのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30645
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社BLAM >
  3. コロナ禍で採用が拡大するマーケティング人材のキャリアを形成する「マーケティングギルド」を開始 多様化する職種を再定義しミスマッチを減少