ツインバード「リブランディングプロジェクト」が「第17回 日本マーケティング大賞 奨励賞」を受賞

株式会社ツインバード(代表取締役社長 野水重明、本社:新潟県燕市)が2021年に実施した「リブランディングプロジェクト」が、このたび「第17回 日本マーケティング大賞 奨励賞(主催:公益社団法人 日本マーケティング協会)」を受賞いたしました。
■「リブランディングプロジェクト」概要
株式会社ツインバードは、2021年、創業70周年を機に「本質的に価値ある家電を追求する」という想いのもと、新たなブランドプロミス「心にささるものだけを。」を策定し、コーポレートロゴを刷新しました。さらに“匠の技を、おうちで好きなだけ味わう”ことを実現した「匠プレミアム」と、本当に必要なものだけがくれる感動と快適を長く提供する「感動シンプル」の2ブランドラインを新設しました。
また、リブランディングを社内に浸透させるためインナーブランディングにも注力し、経営理念を再構築してパーパス・バリュー・ビジョン(PVV)を策定、企業の方向性を共有する取り組みも実施しています。
■受賞理由
今回、燕三条地域のものづくりの技術と精神を受け継ぎながら、一貫したビジュアルを構築することでブランドイメージの明確化を実現したマーケティング活動が高く評価されました。さらに、新潟県企業として県内の自治体と連携し、家電製品を通じたこども食堂の支援を継続して行うなど、地域の社会課題解決への活動も受賞理由の一つとなっております。
■日本マーケティング大賞とは
「日本マーケティング大賞」は、厳しい経済環境の中でも、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2007年に発表、第1回は2009年より実施されました。17回目となる本年は、社会問題解決やSDGs(持続可能な開発目標)にマーケティングの役割が拡大している中、厳選な審査の中から上記が選出されました。
企業情報
株式会社ツインバード
1951年に新潟県燕三条地域にて、メッキ加工業として創業。1984年からは本格的に家電事業に参入。以降、お客様の声に真摯に耳を傾けた商品開発と、職人たちによって受け継がれた確かな技術力で、お客様にご満足いただける製品・サービスを提供しています。

ものづくりの土壌、燕三条
燕三条(新潟県 燕市・三条市)は、金属加工技術で知られ、日本を代表するものづくりの町です。わたしたちは、時代変化に寄り添い、新たなニーズに応えつづける燕三条の職人たちと共創することで、感動や快適を生み出すものづくりを目指しています。

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