京都ホテル観光ブライダル専門学校 ホテル学科の学生が「レセプションコンテスト」を実施 接客対応能力の向上と、おもてなしの表現力を磨き、宿泊サービスのプロを目指す
宿泊関連カリキュラムの集大成として競い合い、高め合う
2021年1月22日(金)、京都ホテル観光ブライダル専門学校ホテル学科2年生が「レセプションコンテスト」 を実施しました。ホテルのフロントレセプションにおける接客対応についての課題2点を披露し、表情・所作・言葉遣い・プレゼンテーション能力などをポイントとして表彰を行うコンテスト形式です。なお、出場者は学生同士による推薦として授業内で投票して選ばれ、当日は観覧者全員が投票を行ない、グランプリを決定いたしました。
評価のポイントは基本的な宿泊登録における対応「レジストレーション」のスムーズさと、紹介する観光施設の説明の分かりやすさ、プレゼンテーション力などです。
※会場では全員がマスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保をいたしました。
学生に与えた課題は下記の通りです。
- 【課題①】予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応
予約済みのゲストがフロントカウンターを訪ねる。カウンターに予約カードを保管し、レジストレーションの対応を行う。朝食券の、カードキーの使用方法の説明のち、最終的にベルへのエスコート指示までを披露する。
- 【課題②】シティ・インフォメーション対応
課題①の予約者より、京都市内観光のおすすめについて質問があるため、事前に用意した写真3枚以内を使って、おすすめの理由とともに説明を行う。案内時間の上限は2分以内とし、実在する施設1か所を紹介する。
- 案内する施設の種類は問わないが、実在するものであること
- 想定する季節は自由に設定してかまわない。
尚、事前に宿泊サービスコースの科目「フロントオペレーション」にて準備して、合同のリハーサルを実施いたしました。
今回のコンテストは、宿泊関連カリキュラムの集大成として、互いに競い、高め合うことで宿泊セクションサービスに求められ接客対応能力の向上と、おもてなしの表現力を磨くことができました。あわせてコンテスト実施にあたり、個々に役割を分担し、協力しながらイベントをやり遂げる力を身につけることができた良い機会となりました。
▼京都ホテル観光ブライダル専門学校:
https://www.kyoto-carriere.ac.jp
▼京都ホテル観光ブライダル専門学校 ホテル学科:
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_hotel/
▼京都ホテル観光ブライダル専門学校 ホテル学科カリキュラム:
http://kyoto-carriere.ac.jp/dpt_hotel/curriculum/
▼京都ホテル観光ブライダル専門学校 YouTube 動画で分かるホテル学科の魅力
■京都ホテル観光ブライダル専門学校 概要
代表者:校長 楠井秀和
所在地:〒604-8006 京都府京都市中京区河原町三条上ル
アクセス:京阪本線「三条」駅から徒歩5分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅および京都市営バス「河原町三条」停留所および京都バス「河原町御池」停留所すぐ、阪急京都本線「京都河原町」駅から徒歩10分
フリーダイヤル:0120-071219
▼京都ホテル観光ブライダル専門学校
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/
【学校法人大和学園について】
建学の精神:「人の和の広がりを大きくし、もって人類の福祉増進に寄与する」
事務局所在地:〒604-8006 京都府京都市中京区河原町三条上ル
代表者:理事長 田中誠二
設立:1931年2月
電話番号:075-241-0891(代表)
▼学校法人 大和学園
https://www.taiwa.ac.jp
事業内容:専門学校事業、生涯学習事業、産業支援事業ほか
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像