【オールトゥデイ|調査レポート】美容院・理髪店経営者の4割以上が開業資金の調達に注力したことが判明!
競合他社の分析した点は「サービスの強み」「マーケティング戦略」が上位に
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、美容院・理髪店経営者を対象に、【美容院・理髪店編】「店舗経営における課題」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:【美容院・理髪店編】「店舗経営における課題」に関する調査
【調査期間】2024年5月27日(月) ~ 2024年5月31日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】100人
【調査対象】調査回答時に美容院・理髪店経営者であると回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
調査結果サマリー
「店舗経営をするにあたって注力したポイントはありますか?」と質問したところ、『はい(97.0%)』『いいえ(3.0%)』という回答結果になりました。
非常に多くの方が、店舗経営にあたって注力したポイントがあるようです。
前の質問で『はい』と回答した方に、「具体的にどのようなことに注力しましたか?」と質問したところ、『開業資金の調達(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『物件の選定(37.1%)』『原価率の向上(9.3%)』『スタッフの育成(8.2%)』と続きました。
4割以上の方が開業資金の調達に注力したと回答し、最も多い回答となりました。
続いて、「競合他社のどこを分析しましたか?(複数選択可)」と質問したところ、『サービスの強み(54.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『マーケティング戦略(43.0%)』『事業規模(19.0%)』と続きました。
多くの方が、競合他社のサービスの強みやマーケティング戦略を分析していることが示されました。
一定数、ウェブサイトの質や広告の有無を分析・確認する方もいることも明らかになりましたが、行きつけの店舗に行くことも多い美容院・理髪店では特に、競合の「強み」を分析することが重要といえるでしょう。
【まとめ】
今回の調査で、美容院・理髪店の「店舗経営における課題」が明らかになりました。
非常に多くの経営者が店舗経営にあたって注力したポイントがあり、主に開業資金の調達や物件の選定であることが示されました。
また、競合他社のサービスの強みやマーケティング戦略といった点を分析している方が多いようです。
株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
すべての画像