DigitalBlast、三井物産とISS「きぼう」後継機・日本モジュールの概念検討に向け、技術支援に関する契約を締結
ISS退役後を見据え、日本の民間主体のLEO活動の場の構築へ
背景
ISSは2030年に運用を終える予定となっており、世界では米国を中心に複数の民間企業による「ポストISS」を担う商用宇宙ステーション開発が進められています。日本においては、具体的な動きが未定となっていますが、2023年6月に閣議決定した「宇宙基本計画」にISS「きぼう」日本実験棟を活用した民間の利用ニーズの掘り起こしや、ポストISSにおける日本としての在り方を検討する方針が記載されています。本調査は、将来の地球低軌道(以下LEO)の活動の場として、日本独自の環境構築を民間主導で検討するため、JAXAより公募されました。
本調査は、三井物産が事業者となり、パートナー企業と連携し、民間企業自らが保有する米国商業宇宙ステーション接続型日本モジュールの開発仕様やスケジュール策定、リスク分析、費用算定、実施体制の構築等について調査され、新型宇宙ステーション補給機の一部改修開発をベースに事業化が検討されています。
本調査に関する三井物産発表プレスリリース:https://www.mitsui.com/jp/ja/topics/2023/1247312_13930.html
本調査での役割
DigitalBlastは、将来、日本モジュールがもたらす技術、社会、科学的なインパクトの検討や、公的利用向けサービスの要求機能の取りまとめを行っています。ISSでの設置・運用を目指す小型ライフサイエンス実験装置「AMAZ(アマツ)」をはじめとした宇宙実験装置の開発や、三菱重工業株式会社にてISS「きぼう」日本実験棟の開発初期から携わりプロジェクトマネージャー経験のある竹内芳樹氏を顧問に招き、ポストISSに向けた日本の民間主導での宇宙ステーション構築の検討を進めてまいりました。これまで培ってきた経験や知見、ノウハウを生かし、技術的観点から本調査をサポートし、さらに加速が見込まれるLEO経済圏の構築に貢献します。
株式会社DigitalBlast(デジタルブラスト)について
DigitalBlastは、“宇宙に価値を”提供するため、常に挑戦し、宇宙産業の変革を実現していきます。日本の宇宙産業をより価値あるものにしていくためには、BtoGビジネス(企業対行政間取引)に偏らない、多様な収益源の確保が必要です。事業戦略・デジタル・プロモーションなど多様なプロフェッショナルが在籍し、総合提案を強みとしています。クライアントの収益源を多様化し、新たな宇宙産業の価値確立に努めてまいります。
会社名:株式会社DigitalBlast(英文表記:DigitalBlast, Inc.)
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング19階
代表者:代表取締役CEO 堀口真吾
設立:2018年12月
ホームページ:https://digitalblast.co.jp/
事業内容:企業変革に関する企画・設計及び支援、デジタル技術の開発及び支援、統合マーケティングサービス、デジタルマーケティングサービス、インターネット広告サービス、動画制作及び配信
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