企業と企業の議論の場「リンゲージメント®」を商標登録
「リンゲージメント®」とは、Linkage「リンケージ(連携)」とEngagement「エンゲージメント(対話)」を組み合わせた当社独自の造語であり、投資先企業が直面する課題に対してベストプラクティス企業の担当者やマネジメント層との議論の場を提供し、今後の企業価値向上の参考としていただく取り組みです。
当社は、「エンゲージメント」を通じて築き上げたネットワークや知見を最大限活用し、「リンゲージメント®」を積極的に推進、知の共有を促すことで、より多くの投資先企業の企業価値向上を後押しし、社会の持続的な成長に貢献してまいります。
■リンゲージメント®について
当社は投資先企業のことを深く理解するため分析を行ないますが、技術など専門性を必要とする知見や業界・企業特有の状況に対応する知見においてその理解には限界があり、投資先企業には及びません。一方で、様々な企業分析や対話の中で蓄積されたベストプラクティス、失敗の事例、企業間比較などの知見においては、株主・投資家としての本領が発揮できる領域だと考えています。また、当社の考えに共感いただき、これまで築きあげることが出来た多くの企業関係者やアカデミア、様々なコンサルタント、アナリスト、政府関係者などとのリレーションシップも投資先企業との対話において大きな強みです。こうした、株主・投資家としての強みを活かし、知の共有や議論の場を提供することを通じて、投資先企業の企業価値向上の一助となるよう、リンゲージメント®を推進しています。具体的には、以下の取り組みがあります。
① 情報交流会の開催
特定のテーマに対し、ベストプラクティス企業、課題認識企業、専門家などが集い、知の共有や議論を行なう場の提供。これまで以下テーマで3回開催。今後も企業価値向上に向けて適切なテーマで開催を予定。
第1回 2021年2月 「ESG情報交流会 ~ジェンダーダイバーシティ~ 」
第2回 2022年5月 「ESG情報交流会 ~人財戦略~ 」
第3回 2023年9月 「CFO情報交流会 ~PBR向上への取り組み~ 」
https://www.daiwa-am.co.jp/company/press-release/20230922_01.pdf
② ベストプラクティス企業の紹介
特定のテーマに対しベストプラクティスを有する企業と課題認識企業の1対1または1対Nでの対話の場の提供。
③ 専門家等とのリレーションシップ機会の提供
当社がこれまで築きあげることが出来た多くの企業関係者やアカデミア、様々なコンサルタント、アナリスト、政府関係者など専門家等と企業のリレーションシップ機会の提供。
当社は、共に挑戦し続けるパートナーとして投資を通じチャンスある未来を実現します。
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像