訪日観光客・在日外国人向けサステナブルブランドの英語キュレーションサイト「Zenbird.Life」を開設
ゼロウェイスト、脱プラ、ヴィーガンなど、サステナブルなライフスタイルに合ったお店選びを支援
「Publishing a better future(よりよい未来を、みんなに届ける)」をコンセプトにWebメディア事業を手がけるハーチ株式会社(東京都中央区、代表取締役:加藤佑)は、同社が運営する英語メディア「Zenbird」において、訪日観光客・在日外国人向けサステナブルブランドのキュレーションサイト「Zenbird.life」(https://zenbird.life/)を開設したことをお知らせいたします。
- サービスの概要
Zenbird.lifeは、訪日観光客・在日外国人が日本で自分のライフスタイルを大切にしながら日々の選択ができるように、これまで多くのサステナブルブランドを取材し紹介してきた経験を活かし、ゼロウェイスト、脱プラ、ヴィーガン、エシカル、フェアトレードなど、さまざまな切り口でサステナブルなブランドをキュレーションして英語で紹介しています。
Zenbird.life(ゼンバード・ドット・ライフ)
提供サービス:訪日観光客・在日外国人向けサステナブルブランドのキュレーション(英語)
URL:https://zenbird.life/
- サービスの特徴・注目すべきコンテンツ
Eat&Drink(飲食店)、Fashion(ファッション)、Experience(体験)、Lifestyle(生活)、Beauty(美容院、サロン等)、Coliving&Coworking(シェアハウス、コワーキングスペース等)、Accomodation(宿泊施設)、Grocery&Marche(食料品店、ファーマーズマーケット)の8カテゴリーごとに、おすすめのブランドを紹介。日本全国から厳選された38ブランドを掲載しており、今後も新しいブランドを追加予定です。ブランドはエリアごとに検索することもできます。
・これまでの取材に基づく詳細情報
紹介しているブランドは、Zenbirdをはじめ、同じ運営会社に所属する姉妹メディアのIDEAS FOR GOODやLife Huggerが実際に取材したりリサーチしたりしてきたもの。創業者やスタッフにインタビューしたブランドも多く、その思いや取り組みの詳細まで確認できます。
・社会・環境・循環性に基づくわかりやすい星評価システム
Zenbird.life独自の評価システムを開発し、「社会」「環境」「循環性(サーキュラリティー)」の3つの項目で、ブランドを評価しています。ユーザーがサステナブルな選択をする際に、星評価が役立ちます。
・日々の生活のカーボンフットプリントを50%削減できるガイド(COMING SOON)
世界の平均気温の上昇を産業革命以前と比べて1.5度に抑え、気候危機を止めるには、世界のCO2排出量を2030年までに2010年比で半減させる必要があります。そこで、Zenbird.lifeではユーザーの日々の生活のカーボンフットプリントを50%削減するためにできる、買い物やレストランの選択について紹介していきます(現在開発中)。他にも、ローカルコミュニティに貢献するサステナブルな体験、貧困問題解決につながる消費選択など、ユーザーの関心に合わせた提案を展開していきます。
- ブランドキュレーション例
・Zero Waste Market Totoya (斗々屋 京都本店)
https://zenbird.life/zero-waste-market-totoya/
“It is important for each individual to be able to live a plastic-free life, but as a business, if something can be improved, then…I think the decision should be made not just in favor of profit, but because it is the ‘right’ thing to do,” Umeda says.…
(「一人一人が脱プラスチックの生活を送ることが大切ですが、ビジネスとして何か改善できることがあれば…利益だけを優先するのではなく、そうするのが『正しい』という理由で決断すべきだと思います」と社長の梅田さんは話します。…)
・Oku Japan (奥ジャパン)
https://zenbird.life/oku-japan/
Oku Japan also insists on travelers having interaction with the locals. Guides are Japanese, and tours include speaking with locals, planned and unplanned. In fact, before Oku Japan decides on launching a tour, it must satisfy two themes.…
(奥ジャパンは、旅行客が地元の方々と交流するように求めています。 ガイドは日本人で、ツアーには計画的および計画外の地元の方々との会話が含まれます。 実際、奥ジャパンがツアーの開始を決定する際には、2 つのテーマを満たさなければなりません。…)
・LFC Compost (LFCコンポスト)
https://zenbird.life/lfc-compost/
Yuiko Taira, the managing director of Local Food Cycling, says that her passion for composting started when her father became ill. She cared for him by serving a nutritious diet called Shokuyojo, serving him organic meals, and noticed his condition was improving. …
(ローカルフードサイクリング株式会社 代表取締役のたいら由以子さんは、父親の病気が堆肥づくりに情熱を持つきっかけになったと言います。たいらさんは、食養生と呼ばれる栄養価の高い食事法でオーガニックの食事を提供して父親の世話をし、彼の状態が改善していることに気づきました。…)
- Zenbirdについて
・サイト名:Zenbird(ゼンバード)
・URL:https://zenbird.media/
・取扱テーマ:サーキュラーエコノミー、気候変動、SDGs、フードロス、ジェンダー課題、サステナビリティ
- 運営会社概要
代表者:代表取締役 加藤 佑
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-13 WORK EDITION NIHONBASHI 602
設立:2015年12月
事業内容:Webメディア事業の運営
URL:https://harch.jp/
- お問い合わせ
Zenbird Media(担当:松田)
E-mail:contact@zenbird.media
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