カフェ・カンパニーが業務提携するグッドイートカンパニーが「GOOD EAT CLUB」をグランドオープン!
飲食店・料理人・生産者・食品加工業者・食の探求者たちと作る、日本一愛が深い”純愛グルメ”EC
- GOOD EAT CLUB サイトURL
- https://goodeatclub.com/
「GOOD EAT CLUB」は、「LOVE & EAT〜 愛すべき食を、未来へつなぐ 〜」をスローガンに、食の探求者である”Tabebito(食べ人)”が、自身の体験と共に愛情を込めて紹介する日本各地の飲食店や生産者による商品を購入することができる「日本一愛が深いコミュニティ型の“純愛グルメ”EC」です。
今回の本格サイトグランドオープンでは、“Tabebito”による愛があふれる店舗・商品紹介はそのままに、飲食店や生産現場など日本の食産業を支える事業者をサポートし、日本中の「GOOD EAT=愛すべき食」の体験価値を共創する為、下記5点をアップデートいたしました。
■新たな5つの機能とコンテンツ
- 日本各地の飲食店・生産者・食品加工業者やTabebitoと一緒に開発した「オリジナル商品」の販売
- 異なる店舗の複数の商品をまとめて購入できる「食べ比べセット」の販売
- 利用者から出店店舗へ、直接、応援や感謝の気持ちをチップとして送ることができる「応援チップ」の実装
- オンライン・オフラインが連動しながら、「食」や「食べること」への愛を深められるファンコミュニティ「クラブ」の実装
- 日本中のユニークな食の純愛者「Tabebito」が続々と参加
■「GOOD EAT CLUB」立ち上げの背景と今後の展望
食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」は、カフェ・カンパニーが企画したオンラインとオフラインを融合させた食の新しい体験価値の創造を推進するプロジェクトに株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)から出資を受けて始動した、グッドイートカンパニーが運営をしています。
1軒でも多くの店舗や生産現場をサポートし、日本が世界に誇る「食文化」を未来に引き継いでいく為、117兆円の食産業全体をハーモナイズして食のエコシステムの構築を目指す第1弾サービスとして、2021年1月に食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」のβ版サイトを立ち上げました。
今回の本格サイトグランドオープンに引き続き、夏にはお得なキャンペーンの実施、秋には、オフラインでのコミュニティの場の展開も予定しています。また、この度、飲食店や生産現場など日本の食産業を支える事業者への支援策として、「年内の出店料無料サービス」「売上の1%を日本の食産業復興に寄付」の実施を決定いたしました。
カフェ・カンパニーは、「CAFE=Community Access For Everyone(食を通じたコミュニティの創造)」という企業理念のもと、「WIRED CAFE」や「伊右衛門カフェ」など直営店でのコラボレーションをはじめ、グッドイートカンパニーが推進するオンラインとオフラインを融合した食の新しい顧客価値の創造に貢献してまいります。
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■「GOOD EAT CLUB」本格サイトグランドオープン詳細情報
下記「グッドイートカンパニー」から発表されたプレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000072499.html
■「グッドイートカンパニー」が、日本の食産業を支える事業者への投資事業の実施を決定
「グッドイートカンパニー」が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響の長期化を受け、苦境に立たされている飲食店や食品加工業など、日本の食産業を支える事業者に対しての10億円規模の投資事業の実施を決定いたしました。概要は下記プレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000072499.html
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<グッドイートカンパニーについて>
グッドイートカンパニーは、カフェ・カンパニーが、オンラインとオフラインを融合させた食の新しい体験価値を創造する企画を推進するプロジェクトにドコモから出資を受け、スタートいたしました。
「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。
飲食店をはじめとする事業者と共に、日本の食産業をより強い産業として育み、未来へ繋いでいくインフラとして食産業全体にテクノロジーとクリエイティブを活用し、食のプレイヤーを組み合わせるオーケストレーターとして日本から食のイノベーションを起こしてまいります。
▼主要事業
1:食のエモーション・コマース(EC)事業
名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開
2:食のオフラインコミュニティ事業
日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発
3:食のプロデュースやDX支援事業
日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援
■ 会社名
株式会社グッドイートカンパニー
■ 代表者
代表取締役社長 楠本 修二郎 / 代表取締役副社長 忍足大介
■ 所在地
東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2・3F
■ 資本金
1,000万円(2021年2月28日時点)
■ 設立日
2019年10月7日(始動:2021年1月21日)
■ 事業内容
食品のEC事業、食品の企画開発事業、飲食店舗の企画運営事業
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■ 会社名
株式会社NTTドコモ
■ 代表者
代表取締役社長 井伊 基之
■ 所在地
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
■ 資本金
9,496億7,900万円(2021年3月31日時点)
■ 営業開始日
1992年7月1日
■ 事業内容
通信事業、スマートライフ事業、その他の事業
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■ 会社名
カフェ・カンパニー株式会社
■ 代表者
代表取締役社長 楠本 修二郎
■ 所在地
東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2・3F
■ 資本金
5,000万円(2021年2月28日時点)
■ 設立日
2001年6月21日
■ 事業内容
飲食店舗の企画運営事業、地域コミュニティ事業、海外店舗企画運営事業
<カフェ・カンパニー株式会社について>
日本国内外において「コミュニティの創造」をテーマに「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(グループ総数 / 2021年6月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛ける。また、2019年11月1日より株式会社subLimeと経営統合し、「GYRO HOLDINGS株式会社」を発足。2021年1月21日に、新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニー、株式会社NTTドコモと業務提携契約を締結。また、2021年6月、未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスと業務提携契約を締結。
■GYRO HOLDINGS株式会社
https://gyro.holdings
■株式会社グッドイートカンパニー
https://goodeatcompany.com
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▼本件プレスリリースダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d32163-20210716-48b5185d859981fcd79c9c0780f23788.pdf
▼オフィシャル画像ダウンロード
https://bit.ly/3ejw1A8
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