【LINE活用】アンケート機能をアップデートしました! - デジタル会員証LINEミニアプリ『Lメンバーズカード』

国内利用率97%を誇るLINEを活用したアンケート配信を行うことで、高い回収率と早いレスポンスを実現できます。

合同会社Oblivion

合同会社Oblivion(所在地:東京都千代田区平河町1-6-15、代表取締役社長:佐藤日出輝、以下Oblivion)が提供する、会員登録や会員証の提示をスムーズにし、多くの業種に対応する豊富な拡張機能を持った『Lメンバーズカード』(https://www.l-members.me/lp/miniapp)の「アンケート機能」をアップデートいたしました。

  • Lメンバーズカードの概要
「Lメンバーズカード」は、LINEミニアプリ上で完結し、多くの業種に対応する豊富な拡張機能を持ったデジタル会員証サービスです。Lメンバーズカードを店舗や企業に導入することで、スマホアプリのインストールや面倒なログイン作業が不要で、LINEさえあればすぐに会員証・ポイントカードの提示が可能になります。

店舗側で事前に項目設定した会員登録フォームを最初のLINEミニアプリアクセス時に表示し、会員登録を促すことが可能です。登録された会員情報は、店舗の管理画面にてそれぞれ簡単に確認することができます。 

 

▽ デモアカウントをLINEで体験する
https://liff.line.me/1656772519-M29Rdj5P
 
  • 「アンケート機能」の概要
Lメンバーズカードの「アンケート機能」では、国内利用率97%を誇るLINEを活用したアンケート配信を行うことが可能です。LINEのプッシュ通知でアンケートを配信するため、高い回収率と早いレスポンスを実現できます。具体的には、以下のことができるようになります。

1.管理画面で簡単にLINEアンケートを作成
2.アンケート回答内容をもとにした、LINEメッセージのセグメント配信
3.アンケート回答完了者への自動ポイント付与

 
  • 管理画面で簡単にアンケートを作成

本機能では、Lメンバーズカードの管理画面で簡単にアンケートを作成できます。作成したアンケートは、Lメンバーズカードの下記機能より、ユーザーにLINEメッセージとして配信することが可能です。

1.自動応答メッセージ
2.自動メッセージ送信
3.セグメントメッセージ配信

 
  • アンケート回答内容をもとにした、LINEメッセージをセグメント配信

Lメンバーズカードでは、豊富なフィルター条件をもとに、LINEメッセージをセグメント配信することが可能です。アンケート回答内容を活用することで、より細かい条件でセグメント配信を行い、狙ったユーザーにピンポイントで訴求できる点がセグメント配信のメリットです。
 
  • アンケート回答者への自動ポイント付与

本機能では、店舗やサービスで利用できるポイントを、アンケート回答者に対して自動的に付与することが可能です。アンケート回答後、その場でポイントがもらえることで、従来のアンケートよりも高い回答率が見込めます。また、アンケート収集とポイント付与が同時に行えるため、アンケート実施の運用コストを大幅に削減することが可能です。

▽ Lメンバーズカードの詳細ページはこちら
https://www.l-members.me/lp/miniapp
 
  • 「アンケート機能」のメリット

LINEミニアプリ上にアンケート機能を導入すると、次のようなメリットがあります。


1.LINEを活用することで、早いレスポンスと高い回収率を実現できる
2.ポイント付与を活用することで、従来のアンケートよりも高い回答率が見込める
3.アンケート実施の運用コストを大幅に削減できる

 
  • 利用例「アンケート」×「サブスク」

本機能を活用することで、様々な販促施策を実現することが可能です。
ここでは、ヘアサロンの利用例をご紹介します

1.店舗サービスに関するアンケートとして、以下のアンケートをユーザーに配信します。

質問:お得になると利用したいサービスはどれですか?
選択肢1:シャンプー/スタイリング
選択肢2:ヘッドスパ/トリートメント
選択肢3:前髪カット/リタッチカラー
回答者へのお礼:ポイント自動付与「200pt」


2.アンケートの回答内容にあわせて、選択肢別に「サービスをお得に利用できるサブスクプラン」を提案するLINEメッセージを送信します。

プラン1:シャンプー/ブロー/スタイリングがいつでも利用可能(6,000円)
プラン2:ヘッドスパ/トリートメントがいつでも利用可能(8,000円)
プラン3:前髪カット/リタッチカラーがいつでも利用可能(10,000円)

 

ユーザー属性ごとに上記のようなセグメント分けすることで、ユーザーの反応率がよくなり、次のアクションへの誘導率が高くなります。また、一斉配信に比べてメッセージ通数を減らすことができ、コスト削減効果も見込めます。

▽ Lメンバーズカードの詳細ページはこちら
https://www.l-members.me/lp/miniapp

▽ 『アンケート機能』について詳しく解説したページはこちら
https://l-members.media/survey/
 
  • Lメンバーズカードの料金プラン

現在Lメンバーズカードでは、総額500万円還元キャンペーンを実施しており、先着100社様限定で初期費用(50,000円)を無料で提供させていただきます。
また、初回契約から1カ月間の無料体験期間を用意しており、最低契約月数や解約料をいただくといったことも一切ございません。

▽ アカウント登録・申込についてはこちらから
https://www.l-members.me/lp/miniapp
 
  • Lメンバーズカード導入までの流れ

  1. 新規アカウント登録
  2. LINEミニアプリ申請
  3. 初期設定
  4. 申請承認・利用開始

▽ 新規アカウント登録はこちらから
https://www.l-members.me/lp/miniapp
※ 「Lメンバーズカード」は合同会社Oblivionが提供するサービスであり、LINE株式会社のAPIを活用したサービスです。
 
  • サービス概要
サービス名:Lメンバーズカード
サービス開始日:2021年11月
URL:https://www.l-members.me/lp/miniapp
 
  • 合同会社Oblivion
所在地:東京都千代田区平河町1-6-15
設立:2019年10月
代表者:代表取締役 佐藤日出輝
事業内容:チャットボットサービスの開発・運用
URL:https://www.oblivion.jp/
 
■ 本件に関するお問い合わせ
合同会社Oblivion
担当:代表取締役 佐藤
メールアドレス:sato_hideki@oblivion.jp

すべての画像


会社概要

合同会社Oblivion

12フォロワー

RSS
URL
http://www.oblivion.jp
業種
情報通信
本社所在地
平河町一丁目6番15号 USビル 8F
電話番号
03-6380-9430
代表者名
佐藤日出輝
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年10月